読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままにloop

ポケモンツイート多め

NEW GAME!

 

 どうもななみそです。文の最初スペースをひとつ打っていたかどうか悩みました。

 

 今回はアニメオタクならばタイトルを見ただけでなんのブログかまるっとお見通しだと思います。その通り!今期アニメ『NEW GAME!』についてのブログになります。

 

 前期も大概楽しめるアニメが多かったように思いますが今期アニメも良さそうなのが多いですね。僕がこうして生き生きと生きているのがその証拠です。

 

 僕はハマったアニメの1話を次週放送される2話を待っている間に何回も見る習性があるのですが、今期周回対象に選ばれたのがNEW GAME!です。英語を毎度打つのだるいですね。

 

 では本題〜

 

 このアニメを見たことも聞いたこともないという人もいるかと思いますのでまず話の流れだけさくっと書きます。

 

 主人公は高校を卒業して念願だったゲーム会社に就職した女の子(青葉ちゃん)です。かわいいです。 

 

 流れを書くと上で言いましたが1話しか見てないのでここまでしかわかりません。1話は基本主要キャラの顔見せと主人公の立ち位置の説明に費やされている感じですね。

 

 では、そのアニメをどうして20周もしているのかというところですが、単純にキャラがかわいいからですぶひ〜!

 

 僕のブログを遡ってもらえるとわかると思うのですが(宣伝)前期僕はふらいんぐうぃっちというアニメの1話が好きすぎて気が狂いました。その理由はキャラの可愛さよりも作品自体の雰囲気が好きという感じでしたがNEW GAME!は雰囲気も良いですがダンチでキャラがかわいいですね。

 

 あ〜シーンのスクショをぺたぺた貼りながら見どころを説明したい〜 が、

 

 キャラのかわいさは実際見てもらう方が伝わると思うので割愛します、代わりと言ってはあれですが、もうひとつこのアニメの僕的すごいところを紹介します。

 

 当然このアニメはゲームを作る会社に勤める女の子達を描くアニメですので、職場の描写が頭からお尻まで尽きないのですが、とても綺麗なのです(恍惚)

 

 この作品の職場は一般的アニメにおける背景の役割をしているわけですが、壁にいろいろ大きめの付箋(文字が書ける奴)がはってあったり、細い付箋がぴょこぴょこ飛び出てる本が乱雑に積まれてあったり、本棚に本が縦向きでも横向きでも置いてあったり(ここはアニメ本編を見てもらえれば意味がわかると思います)と、なかなか芸細な描写があって楽しめますね。

 「あの紙はスケジュール書いてあるのかな〜」とか「本と本の間からプリントのはじっこが飛び出してるのわかる〜w」とか言いながら見るのほんま楽しい。

 ひふみ先輩のパソコンの左側に付箋が貼ってあるのかっこよくて好き

 

 僕もどうせ働くならこんな賑やかな職場で働きたいですね。実際は大半の紙に仕事の予定が書かれてありそうで鬱ですが。

 

 まだ描写の話が続きます、メインキャラは主人公含め4人(ここは諸説諸説諸説ですが話の流れ上主人公と同じフロアで仕事してる4人で行きます)いるのですが、初出勤の主人公の机以外には各々のキャラの趣味だと思われるグッズや装飾品の類が飾ってあるのです。こういう描写をしてくれるとストーリーがあまり進みきっていない序盤でもキャラの方向性や奥行きを想像しやすくて助かりますね。

 

 ゆん先輩のパソコンの上にいる骸骨は確かにやべーけどお茶の時間の時の張り切りようのほうが別ベクトルでやべーよきゃわわって感じ

 

 では、個人的1話癖になるシーン抜粋していきたいと思うのですが、基準をかなり厳しくしないと量が多くなりすぎるので(このアニメ自体がキャラのかわいさを全面に押し出すスタンスで作られているが故)かわいさ基準というより視聴した時にさらっと流してしまいそうな多少マニアックなシーンを挙げようかな〜と思います。

 この辺は未視聴の人をケアするためにかなりぼやけた書き方をするので視聴した後に読んでみた方がわかりやすいかもです。

 

 ・青葉ちゃんがトイレ行って八神さんに連れて帰られるところをゆん先輩が気にしているところ。

   

 めっちゃかわいい。こういう描写から誰かオフィスの俯瞰図みたいなの書いてくれないかな。

 

 

 ・八神さんが青葉ちゃんの写真をとるところ。

 

 学生服の下りちょっとえっちで盛り上がりますよね、わかりますわかります。

 その盛り上がった後にもう一ついいところがあります。

 「nじゃあ、完成を待つべし!」←ここの言い方ほんまかわいい

    

 ・ひふみ先輩が持ってきた高そうなおかしとゆん先輩の持ってきたポッキーが並んでるとこの作画綺麗

 

 こういうシーンをびしっと書いてくれると今後の作画にも期待ができるという点で大事にしていきたいワンシーン

 

 

 ・ラストのシーンで一番最後に扉から出てきた青葉ちゃんがみんなの方へ振り向く前にごそごそしてるとこ

 

 個人的にここめっちゃ気になるんですよね。カチャって音がしてる気がするので鍵を閉めてるんだと思うんですけどキーが必要なタイプのドアを新人の青葉ちゃんが閉めてるとはちょっち考えにくいような気がするんですよね。だから外からでもロックできる手動の鍵だと思うんですけどそんなのかける意味あるんですかね気持ちの問題でしょうか。オフィスに入れないネタがあったのでかなりセキュリティはしっかりしてて、あそこの扉の鍵を開けたところで中に入れるとは思えないのでどうでもいいんですけど(たぶんエレベーター動かないでしょうしね、八神さんも寝てますし)、この描写を挟もうと思った人間がこの世にいるはずなので是非とも採用理由を聞いてみたい(ポケモン要素) 

 

 ・青葉ちゃんが家に帰ってベッドにダイブするシーン

 

 左上に時計ありますけど22時35分あたりを指してます。会社を出た時間が21時でしたから、そこから通勤時間は大体1時間〜1時間半の間って感じでしょうね。会社系のアニメですから遅刻ネタが絶対来ると思うので青葉ちゃんが何時に家を出なければいけなかったかが逆算できるかもしれませんね。

 

 やっぱり書いてたらキリがないのでここら辺で打ち止めにしておきます。

 

 というわけで、このアニメを見て会社に夢見るオタクが増えそうですね。このアニメはなかなか罪深い(悪い意味ではなく)現象を引き起こしそうで楽しみです。

 

 内容が薄めですがまだ1話しか見てないので勘弁してください

 では、僕はNEW GAME!の職場のようなフローラルでおしゃれな職場を探す旅に出ますのでさようなら〜

 

 今日も一日がんばるぞい!