徒然なるままにloop

ポケモンツイート多め

今期オタクアニメ

 どうもななみそです。

 

 今回は身内向けに今期はどのアニメを見るとどういうアドが取れるのかを個人的にリストアップしていくつもりです。

 

※注意※

 オタクであるところの僕がアドを取ったアニメを主に紹介していきます。この記事に載っていないアニメでも面白いものはたくさんあると思うので今期アニメを全部知りたいよ〜^。^って人はこの記事ではなく、まとめサイトにある今期アニメ全集に目を通すことをおすすめします。これはそんなのめんどくさいよ〜^。^って人向けです。

 

 本題入ります。アニメを紹介する順番は僕が今期期待している順番にしようと思います。

 

響け!ユーフォニアム2

f:id:nanamiso_poke:20161008121030j:plain

 画像縦長ですね。タイトルに2とあります。つまり2期です。2期アニメは新規から入るのが難しいのであれですが、この記事を読む暇があったらこれ閉じて1期を全部見て2期も見てくれと言いたくなるくらいの約束された勝利のアニメです。

 

 このアニメのみどころですが、ストーリーとキャラと作画と声優さんの演技でしょうか。彼女さんに「私のどこが好き?」って言われて「ぜんぶ!」と言ってしまう彼氏さんの気持ちがわかりました。良さをここに書いていたらそれだけで記事2つ分くらいになってしまうのでこの辺にしておきます。

 もしかしたら僕がこのアニメからどういうアドを取ってるのか別記事で書くかもしれません。

 

 内容は吹奏楽部の女の子たち(男の子も割といます)が全国大会を目指す青春アニメです。

 

・Lostorage incited WIXOSSWIXOSSウィクロスと読みます)

f:id:nanamiso_poke:20161008122627j:plain

 今度の代償はー記憶。ん?今度の?はい、2 期 で す。

 

 こちらはタイトルに2が無いですがこれも2期です。1期は分割2クールのアニメだったので3期扱いなのかもしれませんがとにかく続編です。

 

 しかしこちらはユーフォニアムとは違って1期を見ていなくてもおそらくここから観ることができます。何故ならば前作の登場人物が僕の知る限りまだ一人しか出てきていません。(それもOP映像に一瞬だけ)

 

 内容ですが、超絶ブラックアニメです。タイトルにあるWIXOSS(以下ウィクロス)というのは現実に販売されているカードゲームなのですが、(少なくとも1期は)販促アニメのくせに登場人物たちはウィクロスというカードゲームのせいで狂い、悲しみ、不幸になっていきます。

 

 もともとこのアニメが人気になった理由の一つとして販促アニメなのにカードを売る気がないようなストーリー構成になっているということが大きかったため、1期に続き2期もそうなんだろうな〜と思ってついさっき1話を見てきたのですが、1期よりも過酷なルールになっていて腰を抜かしました。

 

 ここまであらすじを書きませんでしたが、このアニメあらすじを言ってしまうとネタバレになりかねないので自重します。たぶん1期の3話くらいまでか2期の1話を見てもらえればブラックアニメと言われる意味がわかると思います。

 

 ちなみに、当然アニメの中でウィクロスでバトルする描写があるわけですがルールの説明はほぼ無くて、アニメを最後まで見たとしてもカードゲームのルールや面白さがさっぱりわかりません(経験談)が、それでも楽しめるようにできているので安心してください。これも販促アニメっぽくないです。

 

 僕は2期が始まると言うことで友達とウィクロスを試しに始めて見たのですが、ゲームバランスをかなり重視して製作されているみたいで基本試合が接戦になりがちなのでアニメであれを全部描写するとリアルに24クールくらいかかると思いました。尺が足りないからカードゲームの描写を削って女の子描いてくれる販促アニメしゅきぃ…。

 

・ガーリッシュナンバー

f:id:nanamiso_poke:20161008125722j:plain

  上2つのアニメは僕の趣味です。実際今期アニメでオタク豚が一番純粋にブヒれるのはこのアニメなんじゃないかなと思ってます。1話を見た感じでは邪道路線な気もしますがキャラが可愛いことに違いはないです。

 

 内容は声優の女の子を描くアニメです。主人公の子がかなりイイ性格してたのでキャラを見せながら業界ネタを入れていくアニメになると予想します。

 

 萌え豚必見です。

 

てーきゅう8期(5分アニメ)

 画像も説明も不要だと思います。だいたい8期ってなんだ。新規で見始めたら5分アニメを100本近く見ないといけないのか…8時間てーきゅうを連続視聴したらさすがに気が狂うんではないでしょうか。

 僕は好きです。

 

魔法少女なんてもういいですから。(5分アニメ)

f:id:nanamiso_poke:20161008131135j:plain

 2期です。

 えっちですきです。2期になって変身バンクが豪華になった気がします。

 

・終末のイゼッタ

f:id:nanamiso_poke:20161008131529j:plain

  上2つのアニメは僕の趣味です。

 

 1話を見た限りでは作画が綺麗で見ごたえがありました。コンセプトはなんなんでしょうかね、銃火器を使う魔法少女でしょうか。もうちょっと見て見ないと面白いかはわかりません。

 

灼熱の卓球娘

f:id:nanamiso_poke:20161008132116j:plain

  汗だく少女はアドォッッ!!ちなみにこの画像には主人公写ってません。コンセプトはタイトルにもある通り熱い卓球らしいので今後の試合シーンにも期待してます。

 

 あらすじは転校してきた主人公と朝練しにきた画像中央の紫髪ツインテが校門前で出会って卓球部に入部して卓球します。(1話しか見てない並感)

  

・WWW.WORKING!!

f:id:nanamiso_poke:20161008132709j:plain

 ぽぷらちゃんがおらんやん!!!!!!

 

 3期くらいまである人気アニメWORKING!というのの似てるやつ(どういう扱いの作品なのかよく知らない)です。

  WORKING好きな人はキャラになれてない分物足りなく感じてしまうかもしれませんが、知らない人ならこれから見ても楽しめると思います。

 

 内容はファミレスでバイトしてる人たちの人間関係をギャグ中心で描いていくはずです。本家がそうなので。

 

 本家もそうですがこの作品も登場人物たちのキャラが立っていてよかったです。画像でお金持って男を尻に敷いている子が僕は好きです。

 

 このアニメを面白いと感じた人は本家を見ると幸せになれます。

 

・装神少女まとい

f:id:nanamiso_poke:20161008133850j:plain

 冷静にキャラが可愛い変身少女もの。巫女属性ある人は幸せになれるかも。

 

 戦闘シーンは光ってピカピカでした。僕は好きです。

 

 1話の最後で主人公全裸。←NEW!

 

ステラのまほう

f:id:nanamiso_poke:20161008134255j:plain

 今期あまりにもない難民救済日常枠っぽい雰囲気。救済できるかどうかは不明。

 

 部活が超自由な高校で同人ゲームを作る部活に主人公が入部するあれ。

 

 死んだ魚の眼 日照不足 シャトルラン←1話を見ればわかる

 

魔法少女育成計画

f:id:nanamiso_poke:20161008134642j:plain

 まどまぎ枠。魔法少女はどうして毎回ひどい目に…。

 

 1話の段階では残酷描写はほぼないが次回が怖い。

 

 某特殊性癖の人はもしかしたら幸せになれるかもしれないが本編ネタバレのため某性癖について詳しく説明することはできない。

 

SHOW BY ROCK!!#

f:id:nanamiso_poke:20161008135026j:plain

 ケモ。

 

 これも2期。

 2期1話を見た僕「これ1期見てないとまったくわからんな」

 1期を見てきた僕「1期見てきてもわからんかったはW」

 

 というのは半分冗談で2期冒頭が急展開なだけだと思われる。キャラは可愛いし面白さもあるので好きなキャラがいれば幸せになれる。

 

・競女

f:id:nanamiso_poke:20161008135703p:plain

 今期の作者は天才シリーズ。

 

 内容を簡単に書くと競馬の馬の部分が美少女になってレースの部分が尻相撲になったという話。尻を相手の顎に打ち付けて脳を揺らすの面白すぎて泣いた。

 

 枠としてはエロギャグ枠だが妙に作画が良いので女体が好きな人は幸せになれそう。

 胸も使いながら戦うので(意味不明)登場人物だいたい胸が大きめ。

 

・ブレイブウィッチーズ

f:id:nanamiso_poke:20161008140156p:plain

 ストライクウィッチーズという一部界隈で大流行したアニメの続編。主人公も含め登場人物は一新されているので新規でも見れる。実際僕も新規で見ている。

 

 人類が怪獣に侵略され、それを倒す能力を持った美少女たちがプロペラで飛びながら銃で怪獣と戦うアニメ。王道といえば王道。1話は主人公がかっこよかった。今後に期待。

 

 

・フリップフラッパーズ

f:id:nanamiso_poke:20161008141822j:plain

 最後に書きましたが、実はかなり期待しています。

 内容は全くわかりませんがわんちゃんあります。もし面白かったら僕がTwitterで騒ぐと思います。

 

 というわけで、現時点で僕がマークしているアニメは以上です。正直トップが突き抜けているので1位以外はほぼ横並びの期待度だと思ってもらって構いません(コンセプト崩壊)。

 

 今期は前期に負けず劣らずいろいろあるのですが如何せん期待度の高いアニメが軒並み2期や続編という形を取っているのでとっつきにくいのがきついですね。

 

 ガーリッシュナンバーアイコンオタクがTLに何人出るかが僕の今期いちばんの楽しみです。

 冷静に今期いちばんの楽しみはユーフォ2期でした。

 

 では、今度はユーフォ2期1話感想記事でお会いしましょう!