読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままにloop

ポケモンツイート多め

2017年冬アニメ感想

 

 どうも、ななみそです。2017年冬アニメも大方放送が終了したと思うので簡単な感想をつけながらおすすめアニメを紹介したいと思います。

 

 紹介するのは僕が最終回まで視聴した作品に限ります。以下常体

 

アイドル事変

f:id:nanamiso_poke:20170114140728j:plain

トーリー:★

作画:★★★

キャラクター:★★

おすすめ度:★

 

アイドルが議員になって日本の政治を良くする話。すげー話だな〜。

展開は茶番っぽいものが多めで終始キラキラルンと問題を解決していく。悪役として登場する敵対グループの老人議員たちも総じて大人気がなくそういうところを見て楽しむことはできる。

どうしても暇な人は見てみるのもいいかもしれない。

 

・AKIBAS TRIP

f:id:nanamiso_poke:20170114142855j:plain

トーリー:★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

普通。

内容はタイトル通り秋葉原を舞台にしていて、主人公たちは秋葉原で悪さをしている怪人を日々懲らしめている。

12話だか13話あるのだが途中3回くらい面白い話があったのと最終回の展開は個人的に好きなのでそこまでたどり着けた人は楽しくなれる。

 

ACCA13区監察課

f:id:nanamiso_poke:20170114143515j:plain

トーリー:★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★

 

僕の理解力が及ばなかったのかは定かではないが序盤は何の話なのかいまいちわからなかったので切るか迷ったが視聴を続けたところ中盤で話の骨格が見えてきてそこから先は楽しく見ることができた。

話の根幹にあるのは政権争い、策略とか陰謀が好きな人は楽しめそう。あと主人公の妹がかなり聖人で声優もGOOD。癒された。

個人的にはこのアニメの円盤のCMをしているアッカァくんという鳥のキャラクターがいるのだが、こいつの喋り方すき。

 

うらら迷路帖

f:id:nanamiso_poke:20170114143803j:plain

トーリー:★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

安心安全のきらら枠。この作品は過不足なくきらら枠を務め切ったという印象。

話の構成も隙がなく、全キャラを均等に掘り下げていて丁寧な作りになっていると思った。僕はマイオナなので魔女のマリさんが好きです。

いつか2期来そう。

 

エルドライブ

f:id:nanamiso_poke:20170403211333j:plain

トーリー:★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

あまり期待せずに見ていたが面白かった。SPH?と呼ばれる匂い成分を駆使して戦う設定があるのだが美少女が自分の匂いで戦っているのはエロさがあった。

主人公が碇シンジ系なので苦手な人は辛いかもしれないが是非匂いに釣られて見て欲しい作品だった。僕はニノチカさんが好き。

メインヒロインの声優が早見沙織さん。

 

CHAOS;CHILD

f:id:nanamiso_poke:20170114144143j:plain

トーリー:★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★

 

難しい。原作をやっていないので何とも言えないがえぐい感じが好きな人は好きかもしれない。終盤の怒涛のネタばらしは怖かった。

 

ガヴリールドロップアウト

f:id:nanamiso_poke:20170114144503j:plain

トーリー:★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

今期ブヒ枠。天使と悪魔のかけ合いを軸にした学園コメディ。クリスマス回のガイジ度がめちゃ高かったと思うのは僕だけだろうか。

TLはヴィーネママの子宮に還りたいオタクで溢れかえり、神絵師はサターニャをだまくらかしてエロい格好をさせる絵を描きまくり、1文字で表現すると闇だった。

 

クズの本懐

f:id:nanamiso_poke:20170114145449j:plain

トーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★

 

高評価。エロアニメっぽくて避けてた人もいたかもしれないがどちらかというと精神的な話が大部分を占めている。

なぁなぁの恋愛を各々の形で拒む潔癖な人間だけで登場人物が構成されているのでそちらに気持ち悪さを抱ければ楽しく視聴できると思う。

語ると全話全員分の話をし始めるのでここでやめ。

最終回を見終わった瞬間の清涼感はなかなかのもの。おすすめ。

僕はのり子ちゃんが好き。

 

けものフレンズ

f:id:nanamiso_poke:20170114150302j:plain

トーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

 

サーバルちゃん……君がナンバーワンだよ……!

彗星の如く現れた奇跡のアニメ。第一話放送時3分で視聴に耐えられなくなるオタクが続出していたのがもはや懐かしい。

このアニメには人を夢中にさせるために必要なものが確かに揃っていた。偶然流行ったのではなく流行るべくして流行ったアニメであることは間違いない。

最終回を見た後にもう一度1話から見直すと全部が繋がってぞわぞわする。

続編の制作が決定されたらしく一安心。お金を落としたいのでソシャゲを再開して欲しい。

 

この素晴らしい世界に祝福を!2

f:id:nanamiso_poke:20170114150518j:plain

トーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

 

順当。

1期に引き続き2期も安定した面白さで全10話一気に駆け抜けた。

最終回の作画がめっちゃかっこいいのも1期と同じでうれし泣きした。

や〜〜〜っぱりアクア様なんだよな〜〜〜〜W

 

小林さんちのメイドラゴン

f:id:nanamiso_poke:20170114150920j:plain

トーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

実はまだ最終回が放送されていないがどうせ面白いしいいかなって思った。

今期ブヒ枠の頂点は実はこっちだと密かに思っている。カンナちゃんすこなんだ…w

キャラの動きとか表情とかめちゃ凝っててすごーい!って感じ。

見て損はしないのでまだ見てない人は是非見てね。

 

セイレン

f:id:nanamiso_poke:20170114151403j:plain

トーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★

 

メインヒロインを3人立てて各ヒロイン4話ずつの全12話構成で話が進んでいく。

某アマ○ミを連想させるフェチがてんこもりで波長が合わない人はちんぷんかんぷんだったかもしれないが僕は好き(自白)。

概ね予想通りの満足感で満足できた。

 

リトルウィッチアカデミア

f:id:nanamiso_poke:20170114151659j:plain

トーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

 

これ何話あんの?

でも続いてくれるぶんには問題ない。完全に僕の好みだがとても好きな作品。

主人公は魔法学校の落ちこぼれなんだけど目標に向かってがむしゃらに努力するところが好き。3話の箒リレーはとてもすごいので是非そこまででもいいので見てもらいたい作品。

 

亜人ちゃんは語りたい

f:id:nanamiso_poke:20170114152157j:plain

トーリー:★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

無難に面白かった。

サキュバス先生のど変態シーン好き。

独り言で三角定規が〜!とか言ってるとこ面白すぎてゲラゲラ笑ってた。

 

ハンドシェイカー

f:id:nanamiso_poke:20170114152920j:plain

トーリー:★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★

 

まぁまぁ。

序盤まではつまらなかったと思うが中盤以降は舞台設定が固まってきて面白くなったように感じた。単に慣れただけかもしれない。

噛み合った!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

BanG Dream!

f:id:nanamiso_poke:20170403220619p:plain

トーリー:★★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★★★

 

きらきらぼし、チョココロネ、おたえ……うっ、頭が……!

3話で永遠にきらきらぼしを聴かされ戦慄していたら次は主人公に負けず劣らずのやばいやつが出てきて視聴者の精神が崩壊したガールズバンドアニメ。

おたえ編の話の先が見えない感じを乗り越えた後のさあや編は普通に面白いという評価もあり、最新話は文句なしに面白かったので切った人ももう一度見てみてはどうだろうか。

現在配信されているバンドリの音ゲーのガルパがとても面白いのでそっちから入る方がいいかもしれない。

バンドリ 3話で検索かけたら予測候補に炎上って出て来るのめっちゃおもろい。

 

Rewrite

f:id:nanamiso_poke:20170403222554j:plain

トーリー:★★★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

トーリーが結構難しい。原作をやって見たいと思えた。

実は画像にもある通り2期。1期序盤は何の話だこれって思いながら見ててしばらく放置してたけど最終話まで録画し終わったのをきっかけに全部一気に見たらとても面白かった。

ちゃんと見てないと何やってるのかわからなくなりそうだし一気に見た方がわかりやすいかもしれない。

 

 

政宗君のリベンジ

f:id:nanamiso_poke:20170114153424j:plain

トーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

おもしろかった。

なんというか古き良きラブコメというか。好きな人は大好きだと思う。

僕は師匠が一番好き。

 

幼女戦記

f:id:nanamiso_poke:20170114154713j:plain

トーリー:★★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

少し癖がある感じはあるが全体的に面白かった。

2期がありそうな雰囲気を最終回の終わりに出していたので期待したい。

 

One Room

f:id:nanamiso_poke:20170403221802j:plain

トーリー:★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

うおおおおおおオタクオタクオタクオタクオタク

お前はオタクだよな?オタクだよな?って視聴中何回も問われるかのようなアニメ。すっごいオタク。

主人公は視聴者自身というスタイルで描かれているため毎週美少女が自分に向かってあざとかわいいことを言って来る映像を3分間見て、それが終わると真っ黒の液晶に写った自分の顔を見るというのは鬱度が高かった。

 

 

 以上が今期僕が最後まで視聴した、もしくは最後まで視聴するであろうアニメの総評でした。前期があまりに豊作だったため今期は少し不安だったのですが想像以上に面白いアニメが多く、豊作だったと思います。

 

 2017年春アニメも楽しみですね。一つでも多くの楽しいアニメに出会えることを願っています。それではまた次回の記事でお会いしましょう^。^