どうも、ななみそです。今期アニメも結構出揃ってきたので現時点で僕が視聴しているアニメを紹介していきたいと思います。今期アニメを全て網羅できているわけではないので、それでも良きという人は参考にしてもらえるとうれしいです。
紹介順序は五十音順です。
・ID-0
3Dアニメ。
世界観を説明すると長くなるけど宇宙版ワンピースみたいなもんじゃないかな笑(ワンピース未読感)
見てるぶんには面白いと思う。
これだよこれ〜。プロデューサーはこれを待ってたと言っても過言ではないね。
知ってる人は知っている、知らない人は覚えてねシリーズであるところのモバゲーで現在も運営されているアイドルマスターシンデレラガールズにて連載されている4コマ漫画を3話?分ずつランダムに映像化して放送する5分アニメ。
内容はかわいいアイドルたちがかわいいことをしているところを垂れ流すだけ。デレマスを知ってる人には是非見て欲しい。
藍子ちゃんの出番一回はあると思ってる。思ってるぞ。いくら払えばいい…?
今期ド安定枠。今期何を見ようか迷っている人におすすめ。
内容は超能力を持つ少女が研究所から脱走したところをおじいさんが拾って匿う話。
まだ話数が少ないので先が見えないがたぶんいい話に着地するはず。
豚枠。
まだ2話までしか放送されていないが「俺の妹がこんなに可愛いはずがない!」を見ていた時代を思い出し懐かしさに涙を流した。
とても重要なことなので書いておくが主人公の妹(メインヒロイン)は義妹。
内容はいろいろネタバレ踏みそうなので割愛。ジャンルは業界ドタバタコメディ。画像にそう書いてある。
OPめっちゃ好き。
・GRANBLUE FANTASY The Animation
大人気ソシャゲグラブルのアニメ。
キャラがどのくらいの数登場するかだけが気になる。
カリオストロとかサラちゃん見たいな〜・へ・
今期個人的おすすめ枠。
めっちゃ低予算感漂ってるがアニメは金が全てではないのでね。
世界観は地球が限界を迎えて死んだ後、破綻した地球を超天才技師Yさんが歯車を使って直したという設定。でもその歯車も1000年経って限界を迎えてるんだけどYさんは死んでるので誰も修理できない、さて困ったなみたいなところから話が始まる。
画像の真ん中にいる女の子がかわいいので見て欲しい。
前期も歯車枠があったが僕はこっちの方が好きですわら。
公式「オラッ!ブヒれよ!」
僕「ぶひぶひ〜」
冴えない彼女の育てかたの2期。1期は全部見たけどあんまり好きじゃなかったとかつまらんかったから途中で切っちゃった!Wみたいな人がもしいたら是非2期は見て欲しい。僕は原作信者だけどこのアニメは2期から本番みたいなところがあると思ってるので騙されたと思って見て欲しい。
あのSHIROBAKOを生み出したP.A.WORKSの新作就活応援シリーズ。これを見ればあなたも明日から働きたくなる!
東京で働き口を見つけられなかった女の子が手違いでど田舎の町おこしを手伝う羽目になる話。
まぁ面白いでしょたぶん。
SHIROBAKOと同じくらいの期待感を持って見るのはやめた方がいいかもしれん。SHIROBAKOも最初はドーナツ中毒者のアニメだったし序盤ではどうなるか読めない。
ジャンルは時間遡行。ループもの。
僕は好き。でも登場人物の言い回しとか精神性がちょっと厨二感あるのでそういうところが鼻につく人は見るのきついかも。この手のアニメはラストで評価がぶれがちなのでアニメ視聴に割ける時間と相談というイメージ。面白かったら春アニメ放送終了後の感想記事で面白かったって書きます。
・終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
で、でた〜〜〜ラノベ特有クソ長タイトルだ〜〜〜!って思われてそう。
僕は原作ラノベをタイトル買いしたくらいこのタイトル好きなんですけどどうでしょうか。
内容は知らん。原作は買ったけどまだ読んでないし読んでも言わない。当たりかハズレかって観点でいくと今期で一番楽しみにしてるし是非大当たりしていただきたい。
みんな大好き進撃の巨人2期。
1期放送当時は普段アニメ見ない人たちも進撃だけは見てるみたいな現象が起きて一部オタクが気持ち悪がってたのが印象的だった。ちなみに1期を嬉しそうに見ていた普段アニメあんま見ない友人は2期が始まったことを知らなかったので教えておいた。
ちょっとグロいのでそこだけ注意。
これ前もアニメ化してなかったっけ。って思ってたけどやっぱり続編らしいです。
これもモバゲーで現在運営されているゲーム神撃のバハムートのアニメ。デレマスもだけどスマホゲーの中ではかなり古株のゲームなんじゃないかしら。中学2年生の頃くらいにやってた気がする。
今期わからん枠。
内容はある日突然宇宙人が空から降ってきて人類と交渉をし始めるという話。おそらく戦闘ではなく話し合いをするみたいな雰囲気なのでどんぱちはなさそう。
もっと話数が進まないとわからない。
めっちゃラノベっぽい。王道。
画像に写ってる白髪の女の子と虎みたいな大男が主人公。虎みたいなのは中身は人間で言葉も喋る。
ちょっと前にアニメをやってた「ダンジョンに出会いを求めるのはまちがっているだろうか」の外伝ラノベのアニメ化。
ダンまち自体異世界ファンタジーものとしてかなりの完成度があるので当然外伝も面白い。内容はメインヒロインである画像の金髪の子のファミリア(ギルドみたいなもの)の活動が主に描かれている。
興味が湧いた場合はダンまち本編の方を視聴してから見ることをお勧めする。
今期OP激強枠。
この記事書く直前までまっっったく知らなかったがこのアニメ実は続編らしい。
2011年に「快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜」ってアニメが放送されていたらしいが、実際2話まで見た感じではこの作品から見ても特に問題がない気がする。
内容はプリキュア。
男女関係においてぽよぽよりんぽこな青春を送ってきた僕が見たら目が潰れて心臓が破裂するくらいには甘酸っぱい青春が描かれてる。
青春ものが好きな人は楽しめると思うのでおすすめ。
ちなみに2話からか2話だけかはわからないけど、EDが終わった後ショートストーリーとして各キャラの恋愛事情とか心情描写がちらっと入ってるのでそこまで見た方がいいね。
・つぐもも
めちゃ少年漫画って感じで好き。
主人公のお母さんの形見である袋帯がある日突然美少女に変身して同棲するようになる話。意味がわからないかもしれないがそういうもの。
結構バトルする。ちょっとえっち。
全人類七つの大罪の2期だと思ってたらなんかエロギャグアニメ放映されてたんやけどわら。
レヴィアタンがかわいかったので見ます。
ほのぼの日常系枠。
1話の時点で激しい視聴者厳選が行われてる気がした。
これからの展開に期待。
学園バンドもの。
絵柄が少し独特。
もう少し話数が増えないとなんとも言えない感じだった。
漫画を1巻だけ読んだことがあるので知ってるけど面白い。
内容は女性至上主義の学校に問題児として入学させられた主人公がカースト上位の女生徒たちと戦う話。
初手チョロインめっちゃ好き。
フィギュアの販促アニメだけど結構出来がいい。話が面白いかはともかくとして。
ロボ少女が好きだったりとかコアな性癖に答えられるアニメだと思う。
割とおすすめかもしれない。
内容は主人公がアニメを見てたらアニメの中の登場人物が現実に出てきちゃった〜って話。どちらかというとシリアスっぽく話が進んでいる感じ。
今後に期待できる。
・恋愛暴君
今期おすすめ枠。
KISS✖︎NOTEという名前を書かれた者同士(同性でも可)が確実にカップルになるノートを軸に展開されるギャグアニメ。
僕はヤンデレの子が好きです。
見るからにクソラノベ原作のクソアニメっぽいが僕はかなり面白いと思っている。
事前に漫画版をちょっと読んでいたがひとまず読んだところまでは面白かったので今後の展開に期待。
今期一番純粋に続きを気にしているアニメかもしれない。
とりあえず今期のオタクアニメ紹介はここまでにしたいと思います。なんか今期多く感じますね。個人的には女性向けの作品がちょっと少ない気がしました。
有頂天家族2は1期を僕が視聴できていないので1期を視聴し終えたら見ます。たぶん面白いです。
ではまた次回の記事で会いましょう^。^