徒然なるままにloop

ポケモンツイート多め

2018年冬アニメ感想

 どうも、ななみそです。もう冬アニメ終わって春アニメが始まってきているので感想記事を書きたいと思います。紹介するのはいつも通り僕が完走したアニメに限ります。以下常体ぃ〜!

 

宇宙よりも遠い場所

f:id:nanamiso_poke:20180119064816j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

たいあり初手神アニメ。今期3大”表”覇権アニメの内の1つ。ちなみに今期の覇権アニメは表裏で3つずつの計6つあるので覚悟しておいてほしい。

一番好きなシーンはパソコンのシーンかな〜やっぱwあの演出は冗談抜きで鳥肌が止まらなかった。それとちょこちょこ入る挿入歌が最高すぎて聴くだけで涙が出る体になってしまった。

全体を通して綺麗な作りで個人的には最終話のオチも超可愛くて好き。100点満点のアニメだったと思う。

ちなみに知らない人がいたらあれなので書いておくとこのアニメの略称が「よりもい」。TLでよりもいもいももいもいももいもいって単語をよく見かけたけどなんの話かわかんなかったよ〜;;って思ってた人もこれで解決ぅっ!

 

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

f:id:nanamiso_poke:20180119065340j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

たいあり裏神アニメ。今期3大”表”覇権アニメの1つ。

いや、手紙の話は泣いたわ……全話手紙の話だから全話泣いたんだけど……。

ただでさえ良シナリオなのにそこに京アニ渾身の超美麗作画を上乗せしてぶん殴られて耐えられるオタクはこの世に存在しない。

なんらかの形で続編製作が決定してるらしいので楽しみ。

 

オーバーロードII

f:id:nanamiso_poke:20180119065620j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

普通に面白いけど一歩引いて冷静に要約すると国家一つを巻き込んでマッチポンプをした話になる。

最終話見終わっていまいち話がまとまりきらなかったな〜って思ってたら3期を夏にやることが決定!って言われてあーねってなった。

個人的には爪切りおじさん好き。応援してる。

 

からかい上手の高木さん

f:id:nanamiso_poke:20180119065841j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

今期”裏”覇権アニメの内の1つ。

ガチニート生活をしながら毎週このアニメを見ていると””気が狂う””という言葉の意味が分かるようになる。頬を伝った涙は青春の味。

EDで高木さんがカバーする楽曲が大体世代直撃で死ぬほどリピート再生した。6話くらいまで視聴した段階でOPのイントロを聴くと動悸がするようになった。

クリティカルも捨てがたいけど、個人的には席替えの話が一番すこだった…。

 

キリングバイツ

f:id:nanamiso_poke:20180119073936j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★★

 

多分今読んでるみんなが想像してるのの3倍くらいは面白い。

カメレオンのところとか?・。・?こんな顔しながら見てたけど最終話後半の展開が怒濤すぎて些細なことはどうでもよくなった。

主人公がどうなったかまじで気になるから2期作る予定あったら嬉しい。

 

グランクレスト戦記

f:id:nanamiso_poke:20180119075503j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★

 

2クールあるなんて聞いてないんだよなぁ…。

今期中堅アニメの中でダントツで話がややこしく、理解するのが難しい。ただ理解さえできれば結構面白いので、おすすめなのは総集編回。普通スケジュールの遅れを取り戻すために差し込まれたりしがちな総集編回だがこのアニメの総集編はガチで話を分かりやすく解説するために作られていたので近年稀に見る名総集編回になっている。個人的には1話から真面目に見るよりも総集編を見た方がすっきり分かるんじゃないかとまで思っている。

まだ続くっぽいので今後にも期待。

 

恋は雨上がりのように

f:id:nanamiso_poke:20180119080124j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

総合的に見ると良い雰囲気アニメだったように思う。途中までは一応普通の恋愛ものっぽい感じだったが回を追うごとにちょっとずつ文学っぽくなっていくのでそういうのが好きな人にとってはもっと評価が高くなると思う。

バイト先のチャラ男との話はどこに行ったんだろうか。

 

刻刻

f:id:nanamiso_poke:20180119080335j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

全体的には面白かったけどラストがふーんって感じだったかも。個人的にはバッドエンドでも全然受け入れられた。

お父さんが好きだったのでお父さんの掘り下げがもっとあったら嬉しかった。

 

斉木楠雄のΨ難

f:id:nanamiso_poke:20180119080628j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

まだ終わってないけどもう評価がぶれることはないと思うので。

1期に続いて2期も安定したクオリティで面白かった。僕は占いギャルが好き〜。

照橋さんが出る回は全部神回なんだよな。

 

citrus

f:id:nanamiso_poke:20180119080910j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

百合の隠語がcitrusになったの面白い。

物語が進むにつれてメイちゃんがゆずちゃんにめちゃくちゃ甘えるようになったのエモいよね。後半は大体拗ねるメイ悩むゆず。

 

スロウスタート

f:id:nanamiso_poke:20180119081031j:plain

ストーリー:★

作画:★★★★

キャラクター:★

おすすめ度:★★

 

TLのオタクに怒られそうだけど良さがよくわからなかった…。

最初から最後まで見たはずなのに主人公が浪人していたことしか覚えていないし、それが何か物語にとって重要なファクターになったかと言われるとそうとも思えない。日常系なんだと言われればそれまでだが、個人的には日常系ってのはもっと難しいジャンルだと思ってる。

EDはとても好き。

 

だがしかし2

f:id:nanamiso_poke:20180119081214j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

なんか半分くらいはメインヒロイン不在で話が進んでた気がする。最終回がすごい面白くてこれからが気になる感じで終わってしまったので続編希望。

作品自体は普通の面白さだと思うけど、ちょこちょこ入る駄菓子業界の工夫秘話みたいなのがすごいかっこよくて勉強になる。お客の気持ちになって商品を開発するってのは難しいことなんやなぁ。

 

たくのみ。

f:id:nanamiso_poke:20180119081357j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

最終回で就活の話をしやがったこと一生忘れねぇからなぁあああ〜〜〜〜〜????

深夜に見ることが多いので頻繁に飯テロ食らってた。刺身とかよく出てくるの良くないね。食べたくなる。

EDがスタイリッシュで好き〜。

 

ダーリン・イン・ザ・フランキス

f:id:nanamiso_poke:20180119081557j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

今期”表”覇権アニメ最後の1つ。よりもいやヴァイオレットとは違って2クールあるのでその期待値まで込めると今期ナンバーワンアニメだったと思う。

作中に散りばめられたエヴァリスペクトシーンで身体中の血が沸騰する。熱い回はひたすら熱く、楽しい回はひたすら楽しく、メリハリがあるアニメだなと思う。

13話でゼロツーがヒロインレース独走状態に入ったけど、イチゴちゃんはまだ捲れるのか…?僕の予想ではヒロとイチゴちゃんはもう1回一緒にフランクスに乗るはずなんだけど…。

1クール丸々外れ回が存在しないアニメというのも珍しいので素晴らしい。このまま来期も走り切ってほしい。

 

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

f:id:nanamiso_poke:20180119081745j:plain

ストーリー:★

作画:★★

キャラクター:★

おすすめ度:★

 

面白くない””異世界はスマートフォンとともに””。

終わりで。

 

刀使ノ巫女

f:id:nanamiso_poke:20180119082351j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

なんか知らんけどめちゃくちゃ面白い上に2クールある〜w

タギツヒメのところにたどり着くまでの道中戦好きすぎてあの回だけ3周した。

燕結芽ちゃんが大大大好き(悲しみを背負いながら)。

 

博多豚骨ラーメンズ

f:id:nanamiso_poke:20180119082801j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

全体的に面白かった。どこがどう面白いって感じじゃないからラインは超えてないけど及第点には乗ってる。

OP気持ちよくて好き。

 

・覇窮 封神演義

f:id:nanamiso_poke:20180119083056j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★

 

巷でRTAだの紙芝居だの言われていたが、原作知らなければギリギリ気にならない程度なのかなという感じ。

まだ終わってないけどどのくらいやるんだろうか。やってる限りは流し見するけど。

 

ハクメイとミコチ

f:id:nanamiso_poke:20180119085727j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

強いアニメだった。ハマる人にとってはやばいと思う。

1話1話のボリュームをすごい感じるので眠い時とかに見始めると見終わる前に寝てしまう可能性があることくらいしか欠点が思いつかない。

 

BEATLESS

f:id:nanamiso_poke:20180119085934j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

まだ終わってないのでなんとも言えない。これも2クールあるらしい。今期は2クール続くアニメ異様に多く感じるけどどうなんだろ。

この記事を書いてる時点で11話まで放送されているが8話くらいでやっと話の全貌が見え始めたくらいの感じなのでこれからの展開次第ではまだ化ける可能性がある。

 

Fate/EXTRA Last Encore

f:id:nanamiso_poke:20180119090040j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

これも分割2クール?でやるっぽいのでまだ終わっていない。

冷静に考えると内容はスカスカだがシャフトの演出とfateブランドでそこまで気にはならなかった。

実質前哨戦みたいなところまでしか放送してないと思うので今後に期待。

 

ポプテピピック

f:id:nanamiso_poke:20180119090216j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

今期”裏”覇権の1つ。

面白いとか面白くないとかそういう次元で勝負していないので比較評価をすることができず自動的に1位になる。アニメ界の隙間産業。

 

ミイラの飼い方

f:id:nanamiso_poke:20180119090516j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

物述有栖ちゃんが視聴しているらしいアニメ。

同じアニメを共有できて嬉しい。

 

三ツ星カラーズ

f:id:nanamiso_poke:20180119090707j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

今期”裏”覇権最後の1つ。

町の人たちが優しすぎて毎回半泣きで視聴していた。客観的に見て涙を流すアニメではないとは思うが、何回かガチ泣きしたくらいには感動した。

それに加えてギャグもかなり面白くて好きだったので原作を揃えたい。今期一番愛したアニメは三ツ星カラーズだったと思う。

OPもEDもどっちも好き〜。

 

メルヘン・メドヘン

f:id:nanamiso_poke:20180119090900j:plain

ストーリー:★

作画:★

キャラクター:★

おすすめ度:★

 

デスマに星の数で負けたアニメ。

作画崩壊9話からの投げっぱなし最終回は伝説。ポプテピピックだけ見てクソアニメだなんだのとキャーキャー騒いでる連中に突きつけて黙らせるために生み出された。

 

ゆるキャン△

f:id:nanamiso_poke:20180119091200j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

まじでキャンプするおじさまが増えたらしい。

アウトドア系のアニメを流すと普段インドアなオタクがアウトドアな趣味を持つようになるので効率的に新しい客層を取り込むことができるのかもしれない。NEW GAME!を見て働き始めたオタクは見たことないけど。

地味に飯テロ性能高め。

 

ラーメン大好き小泉さん

f:id:nanamiso_poke:20180119091445j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

深夜に見てたらお腹の音がうるさすぎて集中できなくなった。

登場人物全員ずっとラーメンを食べてた記憶しかないし実質僕の実生活のアニメ化だった。

EDが面白いので聴いたことない人は一回聴いてみてほしい。

 

りゅうおうのおしごと!

f:id:nanamiso_poke:20180119091720j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

アニメ化結構難しそうだな〜って思ってたけど尺の使い方は上手かったと思う。

個人的には最終回付近の天衣ちゃんのシーンがもっと濃ければ完璧だったと思うけどまぁ時間足りないよねという感じ。

 

 というわけで以上が冬アニメの感想となります。数えたら今期僕アニメ28本見てたらしいですね。この記事の文字数も5000ちょうどくらいあるので過去最長ではないでしょうか。

 今期はヴァイオレット、よりもい、ダリフラと超上位アニメが3つもあった上に他のシーズンならば余裕で覇権圏内のアニメも複数個あって、中堅アニメも面白いものが多く非常に豊作なシーズンだったと思います。

 

 では今度は春アニメの紹介記事でお会いしましょう。おつカラーズ!!☆☆☆