どうも、ななみそです。今回は春アニメの紹介記事になります。ちなみにこの記事を書いてる時点でここに掲載しているアニメについては最低でも2話は視聴しています。以下本題。
アイカツシリーズの3つ目。僕はアイカツ無印もアイカツスターズも未視聴なのですが、内容に繋がりは無いらしいのでとりあえずフレンズから見てみようかなという感じ。
内容はタイトル通り女の子がアイドル活動をする。アイドル活動略してアイカツ。
・ウマ娘 プリティダービー
競馬アニメ。現実に実在したお馬さん達が擬人化されて可愛い女の子になっている。
競馬は詳しくないので聞きかじった話になってしまうが、作中のレースの結果が今の所現実に行われたレースの結果と同期しているらしく競馬ファンにはそれなりに展開が読めるらしい。
導入から中盤までスムーズに進行していて今期中堅アニメの中ではダントツ。今後の展開次第では上位争いに参加できる程度のポテンシャルを感じる。
僕はトウカイテイオーちゃんが好き。ちっちゃくてかわいい。
おじいちゃんが妖怪と親しかった女の子がある日突然鬼と婚姻させられていたことを知らされて云々。なんかこんなアニメ前にもなかったっけ。
導入部分の軽いネタバレになってしまうが、おじいちゃんが残した借金のカタとして嫁になる運びになったらしく主人公はそれを拒否し、鬼が経営する宿屋で飯屋を営みその借金を返済し自由の身になろうとするって展開。だからタイトルがかくりよの宿飯なんね。
とかなんとか言って最終話絶対鬼とくっつくだろ知ってんだぞ。
1話2話でまぁまぁ苛烈な視聴者厳選してるせいでどんなアニメなのかいまいち分かってないけど、多分系統としては世界を疑え系アニメ。今後の展開次第。
作中でちょいちょい流れてる歌すき。
宇宙戦争物。一応見る。
JK漫画家達が一つ屋根の下で暮らす話。顔が良い現役女子高生が学校行きながら連載持ってるだけでもやばいと思うけど、それが何人も居るって作者は漫画を描いたことがあるのかと言いたいが原作は漫画だし、おまけに僕は漫画を描いたことがないのでケチをつける資格がない。
ザックリ言うととある犯罪者が残した財宝を狙ってバトルする話で結構面白い。今期堅実枠だと思う。
ちなみにtwitterとかでたまに流れてくるラッコ鍋を囲んだ男達がムラムラするみたいな話の元ネタはゴールデンカムイらしい。
まだよく世界観がわからん。龍と人が争ってる世界で主人公2人組はドラゴンキラーコンビってとこまでは分かったけどそれ以外はまだぼんやりという感じ。今後次第。
う〜ん、今期1位おめです!w
SFアニメの金字塔とも言えるビッグタイトル「シュタインズゲート」の続編。内容を言ってしまうとシュタゲ1期に言及しないといけないのでここでは何も言えないが、見たことないよ〜って人は1期から視聴することを強くおすすめする。
正直今期はシュタゲの続編が放送されてたシーズンってだけで勝ち卍シーズンだと思う。
僕これすこ〜。
冴えないオタクがなぜかギャルとお付き合いすることになる話。視聴してると現実の自分のゴミっぷりが際立ってイライラする。最高!
・ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
タイトルなっが。このアニメはかの有名なソードアートオンラインに登場したVRゲームである「ガンゲイルオンライン」略してGGOを作品の舞台として丸々使ったSAOのスピンオフ作品。ネットでGGOという文字を見たら大方このアニメを指していると思って問題ない。
SAOを視聴していれば世界観もすんなり入ってくるし理解しやすいが、SAOを全く知らなくても問題なく見ることができると思う。画像を見てもらえれば分かると思うが、内容は銃を撃って敵を倒すやつ。面白さは今の所普通。
伝わる人には伝わると思うけど雰囲気がちょっと「田中くんはいつもけだるげ」に似てるよね。
ジャンルはラブコメで結構ほんわりした内容でテンポもいいのでおすすめポイントは高め。僕は委員長が好きやで。2話の委員長かわいいかよ。
ハードボイルドな「かくりよの宿飯」。
吸血鬼×人間の恋愛を描く作品らしいが、吸血鬼は自力で吸血衝動をコントロールすることがかなり困難なようで吸血衝動を抑えられず殺人鬼に堕ちる場合もしばしばという世界観なのでなかなか共存が難しそう。
SCMと呼ばれる馬蹄のようなアイテムを上の歯の裏に装着した者同士が両者合意のもとでなんらかの勝負を行ない勝敗が決した場合、敗者が奴隷になり勝者の命令に恒久的に従属せざるを得なくなるというトンデモ設定アニメ。
ジャンルとしては心理戦ものだがなんかちょっとガバガバ感が漂うシーンがあるのであまり期待しすぎると肩透かしになるかも。今後に期待。
持ち主に呪いのような影響を与える特殊な本を、見ただけでそれと判別できる少女が主人公の逆ハーレムっぽい作品。
ハイスクールD×Dの4期。
内容はおっぱいだがそんじょそこらのエロアニメの100倍くらい面白い。多分。
めちゃくちゃ面白いかどうかは分からないけど割と安定しそうなアニメ。
内容は自衛隊に勤めていた主人公がある日突然ドラゴンのような見た目の生物のパイロットに任命される話。意味わからんと思うかもしれんけどこう言うほかない。
好きな人は結構ハマるタイプのアニメだと思うな。
なんかあんまり良い画像が無くてあれなんだけど、これが1番雰囲気掴みやすいかな。
超能力を持った少女が宙から降ってきて面倒を見る羽目になった893の生活を描くアニメ。ジャンルとしてはシュールギャグになるのかな?今期1番ギャグが面白いのはこのアニメかなと個人的には思ってる。
キャラも可愛くてテンポも良いので見得。おすすめ。
今期世界を疑え系アニメ2。
今の所現実世界と人々の欲望が形作った仮想世界?との間を行き来しながら現実を変えていく感じのアニメなのかなという感じ。今後の展開次第。
ちなみにおかんと一緒に見てたけどおかんには不評だった。今期一番おかんが気に入ってたのはウマ娘。
ギャグアニメ。OPが今期1。後のことは自分の目で確かめてくれ。
魔法少女育成計画の2期かな?ってくらい雰囲気似てる。1話の主人公が虐待されるシーン過酷すぎてゲロ吐いた。どう転んでも鬱アニメだと思うのでそういうのが好きな人にはおすすめ。
ボクシングアニメ。あしたのジョーをリスペクトして制作しているらしい堅実枠。結構面白い。
内容としては非合法な地下闘技場で賭け試合の八百長に加担し日銭を稼ぐような生活をしていた主人公がメガロボクスというこの時代におけるボクシング世界大会への出場、優勝を目指すお話。
主人公は渋々八百長に加担していただけで本来はバリバリの戦闘狂なので漢同士の熱い試合が好きな人におすすめ。
ソシャゲ原作アニメ。ネタにできないつまらなさ。きつい。
歌を歌うことで特殊な力を発揮できる女の子が主人公。1話の展開が残酷すぎて涙を流した。
今のままでもそれなりに面白いが中堅争いで頭一つ抜けるためにはもう一押し何かが欲しいところ。
カードの販促をする気がない販促アニメであるところのWIXOSS3期。話としては2期の続きだが1期の登場人物も勢揃いで展開としては結構熱い。ただ2話に外伝漫画で描かれた話をぶち込んでめちゃ早足で終わらせてたのでそこは注意。つまり何が言いたいかというとみんなもWIXOSS外伝peeping analyzeを読もうな。
系統としては鬱。
ウォタクのみんなにとってはそんなこと言われんでも知っとるわボケって感じのタイトルかもしれないけど、原作は結構面白いので期待値は高め。
3D彼女はオタク×非オタギャルだが、こっちはオタク×オタクの恋愛。
※ここから下は前期から続投してる2クールアニメなので画像、紹介省略※
・覇窮 封神演義
とりあえず今期追いかけてるアニメはこんな感じです。これに加えてフルメタル・パニックの2期は1期見終わり次第追いかけ予定で、キラッとプリ☆ちゃんとゲゲゲの鬼太郎も見る気ではいるけどニチアサを録画するの忘れがちなせいで1話見逃してるのでブログには載せないかもです。
今期はまぁまぁ意味わからんアニメ多くて結構ガンガン切った気がするんですけどなんだかんだいっぱい残りましたね…今期アニメの総数が多くないですか…?
以上で春アニメ紹介を終わります。前期がだいぶ強かったので感覚が麻痺ってますけど、全体的に見れば普通かそれ以上のシーズンなのではないでしょうか。ではまた次の記事でお会いしましょう^。^ノ
※追記※
「で、結局今期はどれを見とけばいいの?」って声が聞こえた気がしたので個人的なものになっちゃうけど今期アニメtier表を載せておきます。ちなみにtier表ってのは対戦ゲームとかでよくある強さランキングのことでtier1が1番強くて次点でtier2、tier3という感じです。評価の基準はストーリー、キャラクター、作画のアベレージです。つまり作画が悪いアニメはストーリーがいくらよくてもバンバン下に落としちゃうのでこの表がそのまま本質的な評価にはつながりませんが、見る本数を絞りたい人にとっては正解になり得ると思うので参考程度に。各方面への気遣いを済ませたところで本題に入りましょ〜。
・tier1(見ておくべき、単純に面白い、どのタイプのオタクにもウケる?)
シュタインズゲート ゼロ
ウマ娘 プリティダービー
・tier2(見て損はない、一部の層に極端にウケがいい)
・tier3(僕が見る)
GGO
他全部
正直僕が見てる中では今期マストと言えるのはダリフラとシュタゲだけかなと思います。そこにヒナまつり、ウマ娘、多田恋がどこまで追いついていけるかどうかみたいな感じです。メガロボクスは競争相手がいないだけで上位と殴り合えるポテンシャルは感じます。