徒然なるままにloop

ポケモンツイート多め

2018年秋アニメ感想

 秋アニメがとっくに終わってたのでいつも通り感想記事です。完走したものだけ載せます。あと評価甘すぎるっていつも言われるので今回は少し厳しめにつけてみます。白い星は0.5点分です。

  ちょっとだけネタバレあるのでまだ目当てのアニメを消化しきってない人とかは一応注意してください。

 

・あかねさす少女

f:id:nanamiso_poke:20181022203158j:plain

ストーリー:★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★

 

中盤の展開の面白さは評価してるけど、流石に最後が適当すぎた。ソシャゲの方でストーリー補完するのかと思ったら肝心のソシャゲがアニメ終了とほぼ同時にサービスも終了したのが正直一番面白い。

 

 

・アニマエール!

f:id:nanamiso_poke:20181022203605j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

なんか見てる人が少なすぎて怖かった。最後まで通しても特に不満なところは見当たらなかったし、普通のド安定きらら枠だったと思う。

1話からチアのシーンめちゃかわいかったし、かっこよかったし、他人を応援することが大好きな主人公が最終話で今まで支えてきた人たちに支えられる展開もアツかったのにどうして…(現場猫)。

 

・色づく世界の明日から

f:id:nanamiso_poke:20181022204155j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

なんかめっちゃPAワークスっぽい作品だった気がする。

作画が良いというよりかは色の表現がすごい凝ってて純粋に綺麗だった。ストーリーも無駄にドロドロせずに(個人的にはドロドロしてるほうが好きだけど)、素直にまとまってていい感じだったと思う。

 

INGRESS THE ANIMATION

f:id:nanamiso_poke:20181022205031j:plain

ストーリー:★★★☆

作画:★★★★

キャラクター:★★★☆

おすすめ度:★★★☆

 

3Dアニメって面白いの多いよね。この作品もスピリチュアルな要素を上手いこと科学と融合させてて面白かったと思う。

個人的にはラスボスのキャラがちょっと弱かったのが気になったけど、主人公サイド3人はみんなかっこよかった。

 

・うちのメイドがうざすぎる!

f:id:nanamiso_poke:20181022205659j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

最終話のミーシャちゃんの自己分析の”深み”にはびっくりした。小学2年生の時の僕より賢いと思う。

作品全体を通して見ても、作画は動きをとてもよく表現していたし、キャラクターも全員立っていたので文句なしに一級品のアニメだったと思う。

OPED共に面白い感じの曲調だったしMVだったけど、EDの映像の動かし方はめっちゃすごいと思った。

 

・SSSS.GRIDMAN

f:id:nanamiso_poke:20181022211428j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

太ももは太くして太すぎるということはない。

特撮とアニメを融合させるって発想自体がまず面白いよね。

考察する余地もめっちゃあったけど、深く考えなくても勢いよく視聴できる爽快さもあったのが優しかったと思う。地味に超作画を連発しているのも高評価。グリッドマンが着地したときの砂ぼこりとか毎回毎回すごいと思う。

語り尽くされているのでぶっちゃけもう言えることがない。

 

・俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

f:id:nanamiso_poke:20181022211921j:plain

ストーリー:★

作画:★

キャラクター:★★

おすすめ度:★★★

 

俺が好きなのはアニメだけどこれはそうでもない。

作画が悪すぎたのはもう置いておくとしても、正直ストーリーも面白くないし、キャラも半分何言ってるのか分からんみたいなところなかったか?涼花ちゃんだけはたまに気合が入る作画とそもそものキャラデザのおかげで可愛く見えてたけど、他はいろいろやばかった。

あと急に画面横向きになるのだけマジで勘弁してくれ。横向きになるたびにちょっと首を傾けてる自分が残念過ぎて鬱になる。

要するに後学のために視聴しておくのが吉。ダメすぎて面白いのでおすすめ。

 

・風が強く吹いている

f:id:nanamiso_poke:20181022213210j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

無難of無難。駅伝っていうテーマ自体がアツいし、知名度もあるので誰が見ても十分楽しめるアニメだと思う。

来期もあるので期待している。

 

からくりサーカス

f:id:nanamiso_poke:20181022213811j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★☆

 

話自体は面白いけど、原作に比べるとちょっと走ってるんだろうなって感じはする。

なんかもうラスボス手前まで来たけど、これからあと2クール分くらいあるらしいのでどういう展開になるのか楽しみ。

 

・ガイコツ書店員 本田さん

f:id:nanamiso_poke:20181022214741j:plain

ストーリー:★★★☆

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

全体的に面白かったと思う。

個人的にはお礼を言ってくれるおばあちゃんのお話が印象に残ってて、余裕ある時はちゃんと「ありがとうございます」って口に出して言ったほうがいいなって思った。

 

寄宿学校のジュリエット

f:id:nanamiso_poke:20181022215152j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

いや、おもろかったわ。そろそろ「こいつ面白いしか言えないのかよ」って思われそうだけど、実際秋アニメ結構レベル高かった。

このアニメもうちょっと作画が安定してて、時代が時代なら覇権争ってたと思うんだけどどうだろう?なんかちょっとだけノスタルジー感じる。

僕はテリアちゃんが好き。EDのテリアちゃんめちゃ可愛いと思う。

 

・軒轅剣 蒼き曜

f:id:nanamiso_poke:20181022215947j:plain

ストーリー:★★★☆

作画:★★★☆

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★★

 

実は結構面白かった。主人公の妹が途中で闇堕ちするんだけど、その辺の戦闘作画がすごいかっこよくて5回くらい見た。

 

・CONCEPTION

f:id:nanamiso_poke:20181022220123j:plain

ストーリー:★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★

 

許せねえええええええええええ。このアニメに毎週20数分吸い取られるの普通にきつかった。でも画像右下の顔色が悪い青髪の子のお話はちょっと感動した。悔しかった。

最終回お別れっぽい雰囲気出しときながら全員主人公にタックルしてきた上に、クマが可愛くなってんのとその他大勢の作画がやばすぎたの面白すぎた。ずるだろあんなん笑うわ。

EDはめっちゃかっこいいと思う。

 

ゴブリンスレイヤー

f:id:nanamiso_poke:20181022220415j:plain

ストーリー:★★★★☆

作画:★★★★

キャラクター:★★★★☆

おすすめ度:★★★★☆

 

最初はゴブリンだけでどこまで引っ張れるんだろうみたいな気持ちで見てたけど、ゴブリンって魔物の残虐性をこれでもかってくらいに掘り下げてて、最後まで飽きずに視聴できた。良いダークファンタジーだったと思う。

最終回の一番最後の締めがなんかSAOで見たことあるような勇者さんだったのちょっと面白かった。そこは小倉唯じゃないんだみたいな。

 

ゴールデンカムイ

f:id:nanamiso_poke:20181022220634j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

めっちゃおもろいやん。おじさんびっくりしちゃった。

めっちゃいいところで終わったので続きが気になるところ。やっぱり情報戦を上手く描く作品は外れませんね。

 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

f:id:nanamiso_poke:20181022220952j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

みんな言ってたけどナランチャエアロスミスかっこよすぎぃ!!5部の中だとミスタ&セックス・ピストルズが一番好きなんだけど推し変しそうな勢いだった。

5部は最初から最後まで安定して面白いと思うから続きも楽しみ。

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

f:id:nanamiso_poke:20181022221355j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

好き好き大好きチュッチュッチュッ♡。クッソ長いタイトルから繰り出されるズブズブの萌えキャラと厨二オタク特有の量子力学要素最高!

作画満点ほんとか?って言われそうだけど、青ブタアニメのキャラデザの良さは特筆されて然るべきだと思ってるので満点。

バニーガールとプチデビルとおるすばん妹が各3話で、ロジカルウィッチとシスコンアイドルが各2話構成なのも納得の采配。

個人的に一番感心したのはプチデビル編の量子もつれのくだり。あそこは掛け値なしに「お~」ってなる。

 

・ソラとウミのアイダ

f:id:nanamiso_poke:20181022222509j:plain

 

ストーリー:★

作画:★★★

キャラクター:★

おすすめ度:★

 

なんかいろいろあった気もするけど、なんも解決してないような気もするし不思議なアニメだった。

最終回のカジキが綺麗だったことだけ覚えている。

 

ソードアートオンライン アリシゼーション

f:id:nanamiso_poke:20181022222642j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

生きがい。早くキリトになりたい。

 

ゾンビランドサガ

f:id:nanamiso_poke:20181022223214j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

個人的には秋アニメ覇権はこっちかな~って思ってる。

ゾンビ+アイドルってテーマが見た目以上に深いのがやっぱ一番良いよね。アイドルって時代を象徴する部分がある生き物だと思うけど、そこにゾンビ要素を混ぜたことでいろんなテーマが浮かび上がってくるって構図に痺れたし、それをより強く表現するために楽曲にもかなり力が入ってて感心した。

2期があるかないかについては正直謎だけど、2期があるなら是非見てみたいと思う。

 

・DOUBLE DECKER! ダグ&キリル

f:id:nanamiso_poke:20181022223710j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

かなり壮大な話になっていったんだけど、ナレーターの言う通り最終的にはコメディチックに綺麗にまとまってて面白いなと思った。

終戦のダグの仕掛けは見事だったし、ハッピーエンドで気持ち良かったぜ。

 

転生したらスライムだった件

f:id:nanamiso_poke:20181022224537j:plain

ストーリー:★★★☆

作画:★★★★☆

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★★☆

 

1クールで終わってたらやばかったけど、ちゃんと2クールあるらしくて安心した。なろう特有のシーンが序盤にひたすら入るのでそれが苦手な人はそこで死ぬと思うけど、そこさえ乗り切れば結構面白いほうだと思うし、ここから先さらに面白くなる可能性があるので割とおすすめ。

おっぱいでかいメシマズお姉ちゃん大好き。

 

とある魔術の禁書目録

f:id:nanamiso_poke:20181022224848j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★

 

話の展開めっちゃ早くて笑う。あと作画が当時と変わってないのは良いんだけど、なんか変わってなさ過ぎて逆に違和感あるの面白い。

ねーちんの堕天使エロメイドと五和のおっぱいが良いと思う。

でも作ってくれてるだけで僕はうれしい。

 

・となりの吸血鬼さん

f:id:nanamiso_poke:20181022225426j:plain

ストーリー:★★★★☆

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★

 

日常系アニメ好きな人は絶対見たほうが良い。全体的に安定してて、最終回もよかった。

OPめちゃかわいいと思う。毎週歌った。

 

火ノ丸相撲

f:id:nanamiso_poke:20181022225723j:plain

ストーリー:★★★☆

作画:★★★★

キャラクター:★★★☆

おすすめ度:★★★★

 

面白くないわけではない。でももっと面白いかと思ってた。

何かが悪いってわけじゃないけど、強いて言うならもっと試合の演出にメリハリが欲しいかもしれない。まだ続くので今後に期待。

 

・ひもてはうす

f:id:nanamiso_poke:20181022225922j:plain

ストーリー:★★★★☆

作画:★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

正直めっちゃ面白かった。これは見てる人にしか伝わらないと思うけど、何が面白いかは説明できないけどなんかもう全部面白かった。

半分は声優ラジオ。

 

・ベルゼブブ嬢のお気に召すまま

f:id:nanamiso_poke:20181022230457j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

最初は結構苦手なタイプかもって思ったし、実際しんどかったけど、途中からキャラの相関図に線が増えてきて普通に面白くなった。

さっちゃんがすき。

 

・メルクストーリア-無気力少年と瓶の中の少女-

f:id:nanamiso_poke:20181022230710j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

全然期待してなかったけど、キノの旅感があってすごい良かった。

1つ1つの話が綺麗にまとまってて面白かったし成功ってことでいいんじゃないでしょうか。

 

やがて君になる

f:id:nanamiso_poke:20181022230906j:plain

ストーリー:★★★★☆

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

劇までやらずに終わるんかーーーーーーーーーーい。

まぁ駆け足になってぐだったら元も子もないし、最終回のとうことさやかの私服とか私物とか頼んだ飲み物の色合いが入れ違いっぽくなってるところとか、各々の手の重ね方の対比とか、とうこの抱える矛盾をゆうが肯定する瞬間口を動かす魚が割り込むシーンとか、さやかはとうこに振り返ってもらえなかったけど、ゆうはとうこに振り返るところとか、ゆうがとうこの手を引く形で暗い通路から明るい通路に出ていくところとか色々象徴的なシーンが盛りだくさんで、逆に最後まで見せない幕の下ろし方みたいにも捉えられそうなのが面白いとも思った。

 

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士

f:id:nanamiso_poke:20181022231209j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★☆

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

終盤いきなりやばいことが起こったけど、それ以外は平均的なアニメだったと思う。

特に言いたいことはないけど、退屈だったわけではないっていうB級アニメにありがちな評価。

 

・RErideD-刻超えのデリダ-

f:id:nanamiso_poke:20181022231451j:plain

ストーリー:★★★☆

作画:★★☆

キャラクター:★★

おすすめ度:★★★

 

悪かったわけじゃないけど、タイムリープものってもう面白いのがたくさんあるせいでどうしても見劣りしちゃうみたいなところある。

 

・RELEASE THE SPYCE

f:id:nanamiso_poke:20181022231812j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★☆

おすすめ度:★★★★

 

最終回のふうちゃんが手裏剣投げるところの作画めっちゃ良いと思った。動きがかっこよすぎる。

最後のすれ違ったところで師匠がちょっと微笑んでるの尊いよね。

 

 以上が秋アニメ感想になります。今期は中堅以上のアニメがすごい多かった上に、ビッグタイトルが金曜と土曜の夜に集中してたこともあってTLでアニメ実況をしてる人がいつも以上に多くて非常に楽しかったように思います。

 次回は冬アニメ紹介記事ですね。とりあえず放送日時が遅めのやつの1話が出そろってから書くのでおそらく2週間ほど先になると思います。冬アニメ何があるのか全く知らないのでどうなるかドキドキします。ではまたお会いしましょう^。^ノ