どうも、ななみそです。そろそろ冬アニメも出そろったのでいつも通り紹介していきます。ちなみに「どろろ」は見ますが、環境的に1話を見る方法がないので載せるのはやめておきます。
今回も一番下に「久しぶりにアニメ見たいけど何見ればいい?」って人向けの一覧もまとめておきますので参考程度にどうぞ。では本題。
・W'z ≪ウィズ≫
2017年に放送された「ハンドシェイカー」というアニメの2期。
前作の設定や登場人物が当然のように出てくるので、先にハンドシェイカーを見ておくことをおすすめする。ざっくり説明すると「パートナーと手をつなぐと入れる不思議空間でバトル」アニメ。
戦闘シーンは普通にかっこいい部分もあるのだが、基本的にキャラクター達が尖っていてじわじわくるシーンのほうが圧倒的に多い。前期主人公の口癖が「噛み合った!」だったのに対して今期の主人公の口癖が「噛み合わない…」なのとかめっちゃじわる。
・上野さんは不器用
まだ1話しか見ていないが、女の子が自分のおしっこ(ろ過して綺麗にした)を意中の男子に飲ませようとするなどのハードなプレイが多々見られた。おそらく普通の恋愛アニメではない。
ちなみに15分アニメ。
・えんどろ~!
ぽんこつ勇者パーティの不手際で世界ごと時間を巻き戻されて子供になってしまった魔王が、勇者が勇者になってしまう前にどうにかしてしまおうとあれこれ手を焼く日常系ファンタジー。
悪くはないが、今のところ特筆すべき評価点も見当たらないため今後の展開とギャグに期待している。
・エガオノダイカ
2話まで見たけど、こっからどうなるんだろ…。流石にネタバレなので何が起こったかは伏せるが、ざっくり言うとタイトル通り。
ロボットに乗って戦う系。
・かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
個人的今期OP1位候補。
プライドの高い男女がお互いを惚れさせようと手を尽くして、結果こんがらかってしまうという正に古き良き王道ラブコメ。それを意識してかどうかは分からないが、OPもノスタルジックな感じで大変マッチしている。
原作を買って読んでいるので面白さは保証できる。ナレーションがたくさん入るのに違和感を覚えるかもしれないが、そんなのは些細なことに感じる程度には安定した面白さがあるので是非見てほしい。
・賭ケグルイ××
賭ケグルイの2期。
1期をアニオリでまぁまぁ綺麗に締めたので2期は無いのかと思っていたのでうれしい。
原作通りギャンブルで票をやり取りする生徒会選挙編に突入した。
謎の侵攻勢力に対抗するために作られた戦闘機を操縦できる女性型ロボットと主人公の物語。
今のところ何の感想もない。
・グリムノーツThe Animation
ソシャゲ原作。
ねじ曲がった形で世界に影響を与えてしまっている童話をもとの形に直す感じの話?
分かるような分からんような話を不安になる作画でされるのでまぁまぁしんどい。
・ケムリクサ
荒廃した世界を旅する感じのアニメ。
細かい設定はそれなりに明らかになっているが、未だ不明なところのほうが圧倒的に多いのでどちらに転がるかは謎。 今後に期待している。
・けものフレンズ2
賛否両論バルカン半島アニメ。平和の象徴であったはずのアニメがドウシテ…。
巷ではサーバルちゃんが記憶を失っている点や、かばんちゃんが続投していない点が物議をかもしているが、これが吉と出るか凶と出るかはまだ判断が付かない状態。一応それらを主軸にして個人的に考えてみた展開予想を軽く書いておく。
まずキュルルちゃんはヒトというよりもロボットに近い人工的に作られた生命体なのではないかという仮説を立ててみる。根拠としてはポッドのような場所から出てきた点や、名前を付けるシーンで鳴ったお腹の音がどちらかというと機械音のように聞こえる点や、目の中の色が赤と緑に分かれている(配線の色っぽい?)点や、サーバルちゃんがヒトかどうかを聞かれて断定しなかった点や、そもそもヒトとケモノの物語を続けるだけならかばんちゃんを降板させる必要がない点などを挙げてみる。
ぶっちゃけこじつけだが、一応このように考えると1期と2期の間にあった冒険の途中でかばんちゃんに何かしらの不幸が起きて、それを治療するためにサーバルちゃんはかばんちゃんとの旅の記憶をリソースに使って冒頭に登場したポッドの中で休眠させていたのではないかという発想を得られる。
細かい伏線などを記憶していないので色々穴があると思うが、まとめるとけものフレンズ2期は1期の後にサーバルちゃんとかばんちゃんが旅したルートを逆流していく話になるんじゃないかと読んでる感じ。いや、知らんけどね?
おそらくかばんちゃんとの関係を何の意味もなくリセットしたわけではないはずなのでどういう風に展開してくるか楽しみにしている。
・荒野のコトブキ飛行隊
戦闘機乗りをしている6人の女性たちが主人公。
ミリオタでない僕でも音とか戦闘機の描写にこだわってるんだろうなってことが伝わってくる出来である点と、キャラクターに長いセリフをしゃべらせるのが上手い点が高評価。逆に戦闘シーンでやや何が起こっているのか分かりにくい箇所がある気がするのが難しいが、おそらく見慣れれば分かるようになると思う。
普通に今期上位に食い込める地力を感じる。期待。
・五等分の花嫁
原作がかなり有名なので今更だが、勉強をしなさすぎる五つ子と彼女たちの家庭教師を任された主人公のお話。
期待度が高すぎたせいかやや厳しい評価が散見されるが、個人的には文句ないスタートを切ったと思うのでこの調子で頑張ってほしい。このレベルで作画怪しいは流石にない。
・サークレット・プリンセス
仮想空間で女の子同士が武器出して戦うアニメ。
何番煎じだよ。なんか面白くなれ。なってくれ。
・3D彼女 リアルガール(第2シーズン)
3D彼女の2期。冴えないオタク男子と顔だけ美少女が付き合う話。
登場人物全員高二病って感じでキモイし、作画もかなり怪しいけど、僕は好きなのでとても楽しみ。
おっし、異世界転生すっゾ~(5億番煎じ)。
一応俺TUEEE系ではないような感じを出しているが、主人公を恵まれない環境に置くなろう系は自己犠牲がテーマになりがち(僕調べ)なので上手く舞台とキャラを活かしてくれることを期待。
思ったよりヒロインのキャラデザがかわいかったことと、作画が良いところは素直に高評価。
・Dimension ハイスクール
知らない人しか出てこない「バーチャルさんはみている」。
各話2問ずつのペースで出題されるなぞなぞがちょっと面白くてそのためだけに見ている。
デアラの3期。もう見てる人は見るし、見てない人は見ないと思うので特に言うことがない。
作画が怪しすぎる。
・同居人はひざ、時々、頭のうえ。
コミュニケーション能力に難がある小説家の主人公が野良猫を拾って飼育する話。
2話まで見た感じまず主人公サイドで15分、次に猫視点(猫も喋る)で同じ話を15分するっぽい。
人間と動物のお話は王道であるが故にハードルも高いので頑張ってほしい。ペットショップのお姉さんは可愛いと思う。
今期インモラル枠。
ざっくり説明すると女教師のことを好いていた主人公が、誘われるがままなんとなく初めて会った女と身体の関係を持ってみたら、その女と家族になってしまった上に好いていた教師まで付いてきちゃって、これからどうなっちゃうの~って感じ。破廉恥。
僕はこういうお話が大好きなのでとても期待している。
・バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~
カードファイト!!ヴァンガードのスピンオフらしい。ヴァンガードを知らないので分からないところがちょいちょいあるって、作画が怪しい。
なんで見てるんだろ。
・BanG Dream! 2nd Season
待望のバンドリ2期。
1期のきらきら星を歌い続けるシーンが限界すぎて悪評が広まったが、一応後半のストーリーは普通にB級アニメって感じだったし、2期ともなると思い出補正もあって良い話にしか思えなくなってるので今期おすすめアニメであると言っても過言ではない。
・バーチャルさんはみている
俺たちは試されている。
EDかっこいい。単発で動画上げて。
おすすめのコーナーは「バーチャルグランドマザー」と「うんちく横丁」と「富士アオイ公園」と「聞いてよ♡しすたぁ!」。逆にゲーム部の茶番と部屋が暑くなったり寒くなったりするやつがかなり面白くない。ゲーム部はいつもの茶番動画の台本書いてる人に話作ってもらってくれ頼む。
・ぱすてるメモリーズ
ソシャゲ原作。
別に面白くないとは言わないけど、これでいけると思ったんだふーんって感じだから今後に期待。
有名な作品だけあって既に結構面白い。これ書いてる時点で2話までしか見てないからやっと分かってきたかな~ってところなので内容は割愛。
多分見て損はない雰囲気出てる。ただちょっと時系列とかややこしいので出てきた人の名前はすぐ覚えたほうが良い。
・マナリアフレンズ
神バハ原作のスピンオフ的作品。シャドバにも登場しているキャラが出るのでそちらから入る人のほうが多そう。
15分アニメだし、何も知らなくても雰囲気で分かりそうだし、作画も割と綺麗なのでちょっとアニメを見たい人におすすめできる。リハビリ教材みたい。
・魔法少女特殊戦あすか
ダーク系魔法少女。頑張れn番煎じ。
・みにとじ
刀使ノ巫女のスピンオフ。5分アニメ。
こんなの本編ファン以外見ないので内容は割愛。ちなむと本編は結構面白いので暇な人は見てほしい。
・明治東京恋伽
なんか定期的にある女の子が過去にタイムスリップして、顔がバリクソ良くなった過去の有名人達にちやほやされるやつ。
・モブサイコ100 Ⅱ
戦闘作画が僕好みと話題のモブサイコの2期。
ワンパンマンと作者が同じで、ワンパンマン同様TUEEE系主人公だが、卓越したバランス感覚でキャラクターを捌く技量も健在なのでアレルギーがある人にでも安心しておすすめできる。
最近流行りの世紀末風作品。
とある施設で暮らす3人の子供たちが、自分たちは実は「鬼」の食料として飼育されているという事実を偶然知ってしまい、施設から脱出することを目指す物語。
ストーリー、キャラクター、作画どれも不満はなく、今期アニメの筆頭的存在であることは間違いない。
・臨死!! 江古田ちゃん
5分アニメ。
なんか3期なので載せるか迷ったが、ぶっちゃけ何も知らなくても普通に見れる内容で、そこそこ面白かったので載せた。
夜のお仕事を生業にしている擦れた感じの女性が主人公のお話。
・revisions リビジョンズ
アッパー系碇シンジが主人公の世紀末ロボアニメ。
なんとなく面白そうな要素がそろってる作品なので今後に期待している。
・私に天使が舞い降りた
おねロリ。
ロリコンは見たほうがいい。
作画も安定していて、普通に幼女がかわいいのでロリコンじゃなくても見得。
以下は前期から続投しているアニメなので画像無しです。
・風が強く吹いている
面白い。
面白い。
面白い。
・ソードアートオンライン アリシゼーション
面白い。
面白い。
あんま意味分からんけど、楽しい。
普通に面白い。
以上で冬アニメ紹介は終わりです。いかがだったでしょうか。今期は手ごたえを感じるアニメが続編に集中していて、事前知識無しで今期から始まったアニメのおすすめを聞かれるとやや困ってしまう感じのシーズンなのかなと思います。というわけで下にまとめるおすすめアニメは今期から見始めても問題なく見ることができるアニメに絞っておきます。
・今期から見始めたい人向けtier表
tier1
「かぐや様は告らせたい」「五等分の花嫁」「ドメスティックな彼女」「ブギーポップは笑わない」「約束のネバーランド」
tier2
「ケムリクサ」「荒野のコトブキ飛行隊」「盾の勇者の成り上がり」「マナリアフレンズ」「revisions」「私に天使が舞い降りた」
この記事5000字あるらしい。ウケますね。ではみなさん、また次の記事でお会いしましょう~^。^ノ