徒然なるままにloop

ポケモンツイート多め

2019年冬アニメ感想

 どうも、ななみそです。S14お疲れ様でした(ポケモン要素)。2200って数字久しぶりに見ました。

 冬アニメもほぼ終わったので例のごとく感想記事です。完走したアニメについてのみ話します。感想だけにね。
 では本題。

 

・W´z≪ウィズ≫

f:id:nanamiso_poke:20190116100520j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★

 

噛み合った…!

全体的に文句はない出来だった。1期をきちんと踏襲しながら続編としての面白さもある。理想的な続編だったと思う。

強いて言うなら中盤までハルカちゃんがいい味出してたけど、終盤あまり目立たなかったのが少し残念。最後のギターぶん投げるところとか主人公と実家にあいさつしに行ったシーンとかかっこよかったし言うほどでもないけど、個人的にはもっと目立ってほしかった。

 

 

・上野さんは不器用

f:id:nanamiso_poke:20190116100612j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

水泳部部長がエロかったことしか記憶にないけど、全体的にフェチに溢れた変態だった。

汗をろ過して飲んだり、パンツ食ったりで性癖が普通の人が見たら気絶しそう。僕は大丈夫だし、なんなら2期もやってもらってかまわないよ。

 

・えんどろ~!

f:id:nanamiso_poke:20190116100714j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

良い意味でも悪い意味でも日常系してたなという感想。

別にこのままでもいいんだけど、もうちょいギャグに精度と頻度があればもっと好きになれた気がする。もちろん今のままがいいって人がいるのも理解できるし難しい。

一応それっぽい最終回もあったし全体で見れば高評価。

 

・エガオノダイカ

f:id:nanamiso_poke:20190116100745j:plain

ストーリー:★

作画:★★

キャラクター:★★

おすすめ度:★

 

2話がピークの駄作。

何もかもが噛み合っておらず、ダイジェストで見ても内容が理解できるであろう中身のなさ。ただただ中身がない。脚本が自分の組んだ展開を全く理解していないのかと不安になるレベル。

ぶっちゃけキレてる。だってシリアスな展開を売りにしたそうな雰囲気出してるくせに、全然暗い話を突き詰められてないんだもん。そりゃ面白くないよ。焼き増しみたいに人殺すの勘弁してくれ。

 

かぐや様は告らせたい

f:id:nanamiso_poke:20190116100915j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

今期優等生枠筆頭。僕が原作ファンということを差し引いても良作だったと思う。

原作の見せ方がアニメ向きって感じではないと思ってたから、どんな風になるのかと思っていたけどめっちゃ綺麗に「アニメ化」してくれてて感謝感激雨霰。

個人的には藤原書記のラーメン回映像化が楽しすぎてゲラゲラ笑った。

 

賭ケグルイ××

f:id:nanamiso_poke:20190116100958j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

前期同様(前期は区切りよくするために割と仕方なかった)最終回がアニオリになったり、何故かさやかちゃん回が突然始まったりでどうして原作溜まるまでアニメ化を待たないんだろうって疑問はあるけど、その割には映像のクオリティが高いのでどういうスケジュールで動いてるのかがあまりにも謎。原作が遅れたのかな?

最終回ノリノリでコイントスし始めたのはちょいシュールでじわった。実際あそこは軽くコイントスでいいと思うけどね。なんかノリがウェイ系だったよなという感想。

 

ガーリー・エアフォース

f:id:nanamiso_poke:20190116101048j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

紹介の方でなんの感想もないとか言ってすまんかった。面白かったわ。

アニメだけでは世界観の全貌が見えなかったから気になるところも多いままだったけど、逆に言えば原作が読みたくなる面白さがあったということなので大成功では?

主人公はミンホアちゃんをもっと大切にするべき。

僕はファントムちゃんのお利口なところが好きです。あぁいうタイプは利害関係で板挟みにして苦しめたくなるよな。

戦闘機の動きもかっこよかった。

 

・グリムノーツThe Animation

f:id:nanamiso_poke:20190116101147j:plain

ストーリー:★

作画:★★

キャラクター:★

おすすめ度:★

 

時間返せ。

悪すぎるところがあるわけでもなく、順当に全部が面白くない一番ダメなタイプだった。かろうじて物語の体を成しているだけのハリボテ。

唯一三月ウサギがかわいかった。それだけ。

 

・ケムリクサ

f:id:nanamiso_poke:20190116101227j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

べた褒めするわけではないけど、この作品のおかげで「けものフレンズ」がどういう思考回路で組み立てられたのかがよりはっきり理解できて気持ち良かった。

考察すればするほど味の出るアニメではあると思うけど、個人的な時間の問題でそこまでは踏み込めていない。

一つ感心したところを挙げるとするなら「水」の扱い?

最後の戦闘シーンかっこよすぎわろた。

 

けものフレンズ2

f:id:nanamiso_poke:20190116101256j:plain

ストーリー:★

作画:★★★★

キャラクター:★

おすすめ度:★

 

良心と謳われた名作の続編として虚無作って楽しかったか?満足か?俺は心底つまらんよ。

これがけものフレンズの続編として発表されてさえなければ投げっぱなしの最終回も、空回りしてる関係性も、挑発的としか思えない展開も何もかも許せると思うけど、これを続編として出すのだけは違うと思う。

結局偉い人達はけものフレンズがどうしてあんなに人気になれたのか全然分かってなかったし、分かろうともしなかったんだなって感じが明らか過ぎて流石に萎えた。彼らにはけものフレンズ1期もこんなチープな物語に見えてたんだって証明だと思うと悲しくなる。

単に理解されてないだけならまだしも、そいつらが公式名乗って向上心がかけらも感じられないただただ前作を食い潰すような作品公開してるのマジで不愉快だし迷惑なんだよな。公式が解釈違いって普通あり得ないだろ死ね。

公開しちゃったもんはしょうがないからせめてタイトルだけでも変えようぜ。

流石におかしすぎるから続編で補完する気でいるのかもしれないけど、それができるなら今回そこまで詰め込むべきだったし完全に機を逸してる。

 

・荒野のコトブキ飛行隊

f:id:nanamiso_poke:20190116101537j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

最近思ってたことを実行してたアニメだったので満点。

というのも、物語ってあらすじが全てじゃないよなって最近強く思ってて、この作品はそういう方向性で存在感示してた。もちろんストーリーも良かったけどね。

1話見た時からずっと「なぜか既視感あるな…」って気がしてて、ある日突然「SHIROBAKO」のテンポと同じなんだ!って気が付いたときは感動した。監督一緒らしいって知ったときはさらに感動したし、自分にも酔った。

あらすじで個性出すのって単純にどんどん難しくなるから、今後はこういう方向でオリジナリティ出しにくる作品も増えてくる気はしてるし、そういうの好きだから楽しみ。

戦闘シーンはあんまり詳しいことは分からなかったけど、個人的には臨場感あってよかった。飛行機が直角の動線描くのかっけぇ…。

 

・五等分の花嫁

f:id:nanamiso_poke:20190116101618j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

作画…w

思ってたより作画崩れたけど、最終回はちょいちょい持ち直してたね。この作品は現行の原作込みじゃないと語れない部分があまりに多すぎるからできれば2期欲しい。

二>四≧三≧五≧一。何がってわけじゃないけど?

 

・サークレット・プリンセス

f:id:nanamiso_poke:20190116102148j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★

 

腹パンとか多いから暴力系のリョナ好きならおすすめ度上がる。

一応ストーリーに破綻はなく、つつがなく進行した印象。良くも悪くも主人公が中心なのでそれ以外のキャラの掘り下げは微妙な感じに終わったのは少し残念だった。

作画は全体的に微妙の極みだったけど、よく持ちこたえたほうかもしれない。

森学園部長の敗北シーンが抜きどころの普通のB級アニメ

 

3D彼女 リアルガール(第2シーズン)

f:id:nanamiso_poke:20190116102312j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

えぞみちで感動して泣いちゃった…。

伊藤に何があったのかだけ無限に気になるけど、それ以外は全部丸く収まっていい感じだった。安心。

作画は終始怪しかった。もう慣れたけど。

 

盾の勇者の成り上がり

f:id:nanamiso_poke:20190116102346j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

うーん、面白い!w

それでいいの!?みたいな展開があちこちにあるけど、その辺大目に見ればそれなりに面白い。異世界転生ってだけで勝手にハードルが地面の底まで埋まってしまうようになったから普通に歩いてるだけでも名作に見えるよな。

ヒロインが軒並みかわいいし、主人公もキャラ立ってるし、頭悪くておっぱいでかいムカつく悪役お姉さんも出るし良いんじゃないでしょうか。

なんか次回最終回だと思ってたら2クールあるらしい。

 

・Dimension ハイスクール

f:id:nanamiso_poke:20190116102537j:plain

ストーリー:★★

作画:★★

キャラクター:★★

おすすめ度:★

 

特に何のどんでん返しもなく予想通り普通に面白くなかった。

オチがすごい面白かったら評価変わってたかもしれないけど、すごいアンフェアな方法でボス倒してハッピーエンドは萎え。

 

デート・ア・ライブ

f:id:nanamiso_poke:20190116102642j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

展開が熱くて面白かった。中盤の盛り上がりは今期有数。

戦闘作画があまりにもお通夜だったのでその辺恵まれてればもっと伸びたかもなぁ。

最終回は萌えに全力振り切ってて一瞬気が狂ったのかと思ったけど、途中から「最近こういう露骨なアニメあんまり多くないよな…」って感じでノスタルジーに浸ってた。

ハーレムアニメの最終回で全ヒロインを回転寿司みたいにちょこちょこつまみ食いする感じ、なんか“アニメ見てる感”があっていいね。

 

・同居人はひざ、時々、頭のうえ。

f:id:nanamiso_poke:20190116102833j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

悪くはなかった。でも、主人公のコミュ力のなさがリアリティ薄くてきつかった。

コミュ障を外から見た人が思い描いた「コミュ障更生物語」の上をコミュ障の役をしてる人が歩かされてるような微妙な不快感が常にあった。

ひねくれた人間でないならばもっと楽しく視聴できるはず。

 

ドメスティックな彼女

f:id:nanamiso_poke:20190116102857j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

なつおとひな姉が生理的に無理すぎて途中からきつかった。

不純な関係はむしろ好きなんだけど、本人たちは純ぶってるわ、本気だなんだ言う割に詰めが甘いわで周囲に迷惑かけながら自分たちだけ幸福に不幸になっていくタイプでムカついてしまった。特にひな姉の人間性がどうしようもない。

僕はももちゃんが好きだったのに全然話に絡んでこなかったから余計拗ねた。

 

バミューダトライアングル~カラフル・パストラーレ~

f:id:nanamiso_poke:20190116103136j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★

 

一言でまとめるなら「イワシ

何話か忘れたけど、イワシの群れに光が反射して綺麗な景色になる話だけ感心した。

 

Bang Dream! 2nd Season

f:id:nanamiso_poke:20190116103332j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

神アニメ昇格おめ。序盤中盤終盤隙が無かった。

R・I・O・Tはかっこいいし、Returnsは最高だしで楽曲の恵まれ具合は健在という感じ。おたえが文化祭にマジで遅刻したとこだけちょっとじわった。

冬の猫並みに丸くなったゆきなさんとか、おたえに衣装をほめられて照れながらも「お前もな!」と返すありさなど成長を感じるシーンが多くて細かいところも満足。

 

・バーチャルさんはみている

f:id:nanamiso_poke:20190116103424j:plain

ストーリー:★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★

 

僕は一応vtuberオタクだから登場人物ほとんど顔見たことあるし、普段の姿も知ってるから楽しめた。

でも、普通そんなに知らないと思うし、知らない人が見ても楽しめるほどのユーモアがあるわけじゃない。少なくとも次につながるような出来ではなかったかなと思う。

多分参加人数が多すぎた。人数絞って、個々単位の尺もとって、丁寧に世界観を作れるようにしてあげて、視聴者にもそれを楽しむ余裕を作ってあげないとvtuberの良さって伝わってこないと思うから、有名どころばっかを集めて個性の殴り合いみたいな状況にしてしまったのは微妙だったかもしれん。

実際バラエティ番組みたいなノリってわざわざアニメでしなくてもyoutubeでもうできてるんだよな。

途中からゲーム部が宇宙征服しなくなったのは打ち切られたんだろうか。普段の小芝居をやってたら天下取れてたのになぁ。悔しいねぇ。

 

 ・ぱすてるメモリー

f:id:nanamiso_poke:20190116103710j:plain

ストーリー:★

作画:★★

キャラクター:★★

おすすめ度:★

 

オタクって舐められてるのかな…。

面白い面白くないとかそういう次元じゃなくて、そもそもこの企画なんで通るの?みたいなところから不安になる出来。

ソシャゲ原作アニメってほとんど爆死級な気がするけど、それでも作り続けられてるってことはどっかから儲かるんだろうか。

唯一ED映像にだけは価値がある。

 

ブギーポップは笑わない

f:id:nanamiso_poke:20190116103852j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

全18話を1クールで放送するという謎の気概を見せた神アニメ。

少々観念的な話が多いので好き嫌いは分かれるかもしれないが、僕は原作読むかもしれないくらいには気に入った。

12話の霧間誠一とロリ水乃星透子の掛け合いが一番好き。

 

・マナリアフレンズ

f:id:nanamiso_poke:20190116103949j:plain

 

ストーリー:★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

The普通。15分アニメらしい撫でるような進行だった。

 

魔法少女特殊戦あすか

f:id:nanamiso_poke:20190116104053j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★

 

結構安定して面白かったけど、魔法少女モノとして考えると他と比べて突出した良さがあったわけではないという微妙な立ち位置になってしまう。

魔法少女が激戦区過ぎる。

 

・みにとじ

f:id:nanamiso_poke:20190116104215j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

そうそう、スピンオフってのはこういうのでいいんだよこういうので。

結芽ちゃんが幸せそうで救われた。感謝。

 

・明治東京恋伽

f:id:nanamiso_poke:20190116104321j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

結構面白かった。

主人公の女の子性格代わり過ぎじゃね?とか途中思ってたけど、主人公がタイムスリップしたときに記憶無くしてたのを僕が忘れてただけだった。これがほんとの記憶喪失ってね。

 

モブサイコ100

f:id:nanamiso_poke:20190116104532j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

この人この手の話作るの上手すぎるね。俺TUEEE系のお手本って感じがする。

作画もめちゃ気合入ってたしそら面白いわ。満足。

個人的には1話のエピソードが一番記憶に残った。モブの優しさと度胸がめっちゃ出てたね。

あと毎回EDへの入り方が上手かった。

 

約束のネバーランド

f:id:nanamiso_poke:20190116104602j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

きっちり脱獄するところまでやってくれてすごい良かった。

ママの心情考えたら心がぐちゃぐちゃになって死んだ。

2期も決まってるし安泰。

 

・臨死‼江古田ちゃん

f:id:nanamiso_poke:20190116104928j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

めちゃ過激なアニメだったけど、こういうアニメがあるのもそれはそれで面白いし良いと思う。

電話対応の仕事してた回が一番好き。

 

・revisions リビジョンズ

f:id:nanamiso_poke:20190116105025j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

序盤にじんわり張っておいた伏線に沿った終盤の畳みかけが上手かった。

主人公が主人公に成り上がるってコンセプトが世界観の設定と相性良くて、結構考え込まれて作ってるのが伝わってくる。良作。

 

・私に天使が舞い降りた

f:id:nanamiso_poke:20190116105153j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

ありがとう、それしか言葉が。

今期はこのレベルの完成度で癒しを供給してくれるアニメの存在が本当にありがたかった。どれけ感謝してもし足りない。

毎回入浴シーンがあったらしくて笑った。確かによく風呂に入ってた気がする。

 

・風が強く吹いている

f:id:nanamiso_poke:20181022213210j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

めっちゃ綺麗な作品だった…。なんか一つの映画を見たような気分。

良いところを挙げていくと全部語る羽目になるから割愛しなきゃいけないくらい良いところだらけで、丁寧な作品という印象がめちゃくちゃ強い。

キングさんの独白が刺さるな…。

 

からくりサーカス

f:id:nanamiso_poke:20181022213811j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

無難に面白い。硬派だよね。

まだ続くのでこれからの展開にも期待。

 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

f:id:nanamiso_poke:20181022220952j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

ジョルノの能力便利すぎて普通ならドラえもんになるところだけど、絶妙にそうはならないのがジョジョのすごいところかもしれない。

こいつらジョルノが参加してなかったらすぐ詰んでたみたいな戦い方よくするけど、そもそもジョルノが参加してこなかったらこんな運命辿ってないし、ジョルノがその責任を背負えるだけの強力なスタンドに目覚めるのはむしろ必然みたいなところある。

ギアッチョ戦でミスタの弾丸が反射しまくるシーンが映像化されたのくっそテンション上がった。うおおおおおこれこれこれこれ!!となるよなあそこは。

5部はボスと敵対してからもめっちゃ面白いし期待しかない。

 

ソードアートオンライン アリシゼーション

f:id:nanamiso_poke:20181022222642j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

半年休憩して10月から続きをやるらしい。アリシゼーション編長すぎぃ!

アドミニストレータさんずっと全裸だし、なんかめちゃ強いしで面白い。死に方もエロくて良かった。あれは思春期に視聴したら目覚める可能性ある。

原作で文章として読んでたアドミニストレータさんよりアニメで喋ってるアドミニストレータさんのほうがより人間っぽさがあって感情移入しやすいだけに、彼女の人民の扱いとかによりグロさが乗ってた気がする。

 

転生したらスライムだった件

f:id:nanamiso_poke:20181022224537j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

何か際立った上手さがあるわけではないけど、安定した面白さはあったかなという感じ。盾の勇者もそうだけど「次回が気になる」ってだけで結構すごいんだよね。

続編ももう決定してるし、たぶん続編はもっと本格的な展開あると思うから期待は大きいね。

 

とある魔術の禁書目録

f:id:nanamiso_poke:20181022224848j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

さぼらずに原作読みます。最終回まだ放送されてないから見たら加筆するかも。

浜面とアックアがかっこいいのは分かった。

 

火ノ丸相撲

f:id:nanamiso_poke:20181022225723j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★

 

終戦とか要所要所はすごい良かったと思うけど、ところどころへにゃへにゃ作画になってたのが少し残念。やっぱ相撲の試合を動きで表現するのって難しいよなって感じはあったし研究したら面白そうなテーマではある。

全体で見ると王道の王道って感じで面白かった。綺麗に終わったしね。

 

 以上で冬アニメ感想となります。本数自体も多かった気がするし、良くも悪くも思うところが多かったシーズンだったのでいつもよりカロリーを使った気がします。

 個人的な覇権はバンドリ!!!!!!!!!!!!!!!

 

 次回は春アニメの紹介記事になると思います。なんだかんだ言いながら楽しく見れそうなアニメが多いので期待しています。一応1話が出そろったかなってくらいのタイミングで更新するつもりです。ではでは~^。^ノ