どうも、ななみそです。春アニメも出そろってきたのでいつも通り紹介です。今期は新規アニメの数自体が若干少ないのと、見るアニメをいつもより絞ったのでボリュームは控えめです。
今期は個人的に推せるアニメが少ないので、右も左も分かんないよって人は知ってる作品の続編に加えて「キャロル&チューズデイ」「鬼滅の刃」「さらざんまい」の中から好きなの選んで見るだけでいいまであるんじゃないかなと思ってます(暴論)。
では本題。
・アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON
デレ劇の続き。かれこれ4回目の掲載となるので特に言うことはない。
藍子ちゃん!
・洗い屋さん!~俺とアイツが女湯で!?~
エロシーンがキングクリムゾンする5分エロアニメ。
肝心のエロシーンは配信サイトに行かなければ視聴できないらしいのでこれのみを見る必要はあまり感じない。
・異世界かるてっと
「オーバーロード」と「幼女戦記」と「このすば」と「リゼロ」のクロスオーバー15分アニメ。それ以上でもそれ以下でもないが、見ない理由がないので見る。
・鬼滅の刃
今期有数のつよつよアニメ。
1話からかなり話が動くのでストーリーへの言及は避けるが、王道的展開。
制作会社がfateの映画とかを作っているufotableなので、戦闘シーンのカメラワークに見ごたえがある。あの動きの緩急とぐるぐる動くカメラは癖になっちゃうね。
僕は人外萌え持ちなので刺さる。
・キャロル&チューズデイ
僕の今期イチオシはこれ。
「音楽を全てAIがプロデュースするようになった」って世界観で、ある日出会った女子2人組がミュージシャンをやるって設定がもうアツ過ぎてそれだけで推せるのに、加えて作画も演出も丁寧だしで文句のつけようがない。
2クールあるらしいので僕の当分の生命線となってもらう予定。頼む。
・群青のマグメル
内容としては「マグメル」という未知の大陸が出現して、そこでしか手に入らない資源を求めてやって来ては遭難する人々を救出することを生業にする主人公の物語という感じ。主人公はかなり強い。
2話時点での評価は「下手さはない」。ストーリーに破綻があるわけでも、見ていて退屈するということもないが、完全に引き込まれるほどでもない。
これから尻上がりに面白くなるのであれば今期を支える1本になってくれることは間違いない。
・賢者の孫
一言で表すならクサイ感じのアニメだが、もう慣れた。
デスマ太郎と冒頭の5分を入れ替えても全く支障なく話が進みそうだしもう使い回せるようにフリー素材化してくれて構わない。冷静にあの何の伏線もない転生前パート担当する人々ガン萎えでは?
好きに無双してくれて構わないからヒロインを可愛く可愛く。それだけ守ってくれたら何も言わん。
学園部活もの。
箏曲部。つまり、琴を演奏する部活についてのお話。
2話時点で展開がかなりまとまったので、今後が楽しみ。
時空を超えてアニメ化シリーズ。原作はゲーム。
まだ話の全貌が見えていないのでなんとも言えないが、時空関係の結構複雑な設定がちょこちょこ出てくるし、2クール予定なので期待している。原作かなり有名だしね。
僕は当然ドリルお嬢が好きです。
・さらざんまい
ぶっ壊し枠。ストーリーも作画もテンションが高すぎる。
このアニメに関する何もかもはここで言葉を尽くすより1話を見てもらったほうが断然早いので割愛させてもらうが、アニメとしてのクオリティは保証するので全人類1話は見ておいたほうが良い。
個人的にはこういう言語化が困難な映像がゴリゴリ動くのを見てるとアニメーションを見てる!って感じがして脳汁が出る。
・消滅都市
あんまり説明してくれないのでまだ分からない部分が多い。
ちょいちょいスタンド攻撃を受けるのでジョジョのn部なのかなと思ってる。
・進撃の巨人 season3 part.2
昔録画をすっぽかしたせいで感想記事からさらっと消したけど、この間の再放送で無事補填できた進撃3期の続き。
良作画多めの作品なので今期も脳汁作画があるといいなぁと思っている。ストーリーも核心にどんどん近づいてる感じがあるので楽しみ。
・女子かう生
サイレント5分アニメ。
登場人物が誰もセリフをしゃべらない。それ以外は普通の日常系。
・ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!
画像にもある通りストライクウィッチーズのスピンオフ。15分アニメ。
元のアニメを全部見たか記憶が定かではないが、別に支障はなさそうなので見る。
・世話やきキツネの仙狐さん
癒し全振りアニメ。
個人的にこの手のアニメがあまり得意ではないのでややしんどいが、それを抜きにすれば十分すぎる内容だと思うので見得。
内容はタイトル通り、くたびれたサラリーマンをキツネが癒すお話。
・川柳少女
川柳形式でしか会話しないヒロインと心優しいヤンキーのハートフルラブコメ。ちなみに15分アニメ。
僕は琴姉が刺さって死んだ。
まだ再放送をやっているので続終物語自体は放送されていないはず。
面白そうな雰囲気が出てるので楽しみ。
・超可動ガール1/6
オタクが買ったフィギュアが実は生きてたみたいな話。ふぃぎゅ@…?ウッアタマガ…
OPがなんとなく懐かしい感じがする。ちなみに15分アニメ。
・なんでここに先生が!?
本屋とかでたまに見るエロそうなマンガのアニメ化。15分枠。
普通にえっちなので見るといいと思う。
・ノブナガ先生の幼な妻
織田信長の子孫にあたる主人公の元にタイムスリップした幼な妻がやって来て全裸になる話。15分枠。
OPに結構パワーを感じるので「回レ!雪月花」が好きなオタクは視聴してみるとよい。
ソシャゲ原作なのでなかなかだが、その中だとかなりマシな方。少なくとも箸にも棒にも掛からない感じではない。
野球がテーマなだけあってスポ根的な王道展開をしてるので普通に面白いまである。面白いかもしれない。面白いかな。普通にキャラの掘り下げもあるし。
・ひとりぼっちの○○生活
主人公の名前が「一里ぼっち」なのタイトルに嘘偽りがなさ過ぎるだろ…。
コミュ障で対人恐怖症気味な主人公が、親友との約束を果たすために頑張って友達を作る話。
なんだかんだもう2人と友達になったので余裕まである。
・Fairy gone フェアリーゴーン
妖精兵というスタンドみたいな感じで妖精を出せる人々がメインのちょい渋アニメ。
世界観も作画も悪くないのでこれからの展開次第ではどこまででも伸びていけそうだけど、これからがいまいちだと印象に残らなさそうな感じもある。何はともあれ今後に期待。
・フルーツバスケット 1st season
時空を超えてアニメ化シリーズ。
原作が少女漫画なので逆ハーレムっぽい雰囲気はあるけど、どちらかというとオカルト的要素のほうが強い気はする。まだ把握しきれていない部分が多いので今後に期待。
・文豪ストレイドッグス(第3シーズン)
まだ2期を見ていないことに気が付いたのでまとめて見る。
文豪ストレイドッグスの女性キャラは色気があって可愛いの法則は最強にて。拙者、鏡花ちゃん大好き侍。
五等分の花嫁の2期思ったよりずっと早かったすね~ってなんですか?
僕も同級生女子に勉強教える名目でイチャイチャしたかった。好みドストライクのアニメなので毎週の楽しみになりそう。こういうのが良いんだよこういうのが。
うるかちゃんすき。
・真夜中のオカルト公務員
アナザーと呼ばれる妖怪と言葉を交わせる主人公がなんやかんやする話。
悪いところがあるわけではないが、最近時間の圧迫が激しいので感想記事で消えている可能性がある。
・みだらな青ちゃんは勉強ができない
性癖への造詣が深い美少女が妄想たくましく日々を生きる話。
OP映像今期で一番好きかもしれない。ちなむと15分枠。
・八十亀ちゃんかんさつにっき
名古屋女子を可愛がる5分アニメ。方言萌えがある人は見てみると良いかもしれない。
どうでもいいけど、中学時代に同級生の観察日記を付けてたやつが先生に見つかって死ぬほど怒られてたの思い出すな。
・RobiHachi
おもしろいのか…?僕には全体的にスベッてるように見えるのでかなりキツイ。
ロビーはまだ良いとして、ハッチのキャラクターが浅すぎて全然ストーリーを引っ張れてない。
キャラの掛け合いとドタバタを売りにしたいのかなって感じはするけど、その割にはキャラの魅力もドタバタ感も付け焼刃っぽくて虚しい話が続いている。
・ワンパンマン(第2期)
ド安定神アニメ。
原作と漫画の展開が変わってる分どこまでアニメ化するのか分からないこと以外は特に心配がない。楽しみ。
※ここからは前期からの続投※
お゙も゙じろ゙い゙!!
ら゙い゙じゅ゙ゔも゙だの゙じみ゙!!
僕はメルティちゃんが一番すこだよ。あと、新規OPかっこよすぎんか????
最新話の展開が熱くて悶えた。やっぱかつての敵と共闘関係になるのはあちーよ。
とうおるるるるるるるる。とうおるるるるるるるる。
一度でいいから口から大量のカミソリを吐き出したいよな。
以上で春アニメの紹介は終わりです。5分アニメとか15分アニメが多いので見た目以上に新規アニメの視聴量は少ないですね…。
今期はNetflixでしか配信されないアニメに面白そうなのがあったり、再放送がやたら強かったり(けいおん!再放送で心が中学生になっちゃった)でイレギュラーなシーズンになりそうな予感がします。
そういえば「どろろ」も見てます。1話を見れていないのでここには載せませんが。
では、また次の記事でお会いしましょ~^。^ノ