徒然なるままにloop

ポケモンツイート多め

2019年春アニメ感想

 どうも、ななみそです。春アニメもほぼ終わったので例によって完走したアニメの感想を書いていきます。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON

f:id:nanamiso_poke:20190416041643j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

 

ストーリー星5は嘘?うるせーーー!藍子ちゃんが動いて喋るならそれが一番ってことなんだよ!!満点!!!

最終回に新キャラ衆がどかどか出てわちゃわちゃしたのが良かったと思う。久川姉妹も好きなので。

 

・洗い屋さん!~俺とアイツが女湯で!?~

f:id:nanamiso_poke:20190416042114j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★

 

えっちっちで良かった。割と早い段階で最終回を迎えたのでやや記憶が薄い。

 

異世界かるてっと

f:id:nanamiso_poke:20190416042255j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★

 

毎週楽しんではいたけど、感想を言えとなると困っちゃうね。原作知らないと分かんなそうな話も割と出てきたので意外と視聴難度は高いのかもしれない。オタクのためだけに用意された高度な箸休めのような作品。

 

鬼滅の刃

f:id:nanamiso_poke:20190416043111j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

正直ナメてた。物語自体も基本を丁寧に押さえてる感じで面白いけど、何より動きの作画が頭一つ抜けてて異常を感じるレベル。なんであんな部屋が回転しまくるややこしい戦闘を長時間描こうと思ったんだろう。マゾなのかな…。

来期も続いてくれるのでこれだけでかなり安心感がある。文句なし。

 

・キャロル&チューズデイ

f:id:nanamiso_poke:20190416044303j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

作画も綺麗だし、歌唱パートは個性的だし気合入ってて面白いね。

期待を込める意味で厳しい評価をするなら全体的にシックな雰囲気でまとまってるからもっとシリアス欲しくなる。要するにサクセスストーリーを際立たせるのは成功するまでの過程と、それに対応する苦難のバランスって話で、今のところメイン2人の出生に関する話なんかを考慮してもやや成功に比重が寄りすぎてるように感じる。あくまで個人的には。

まだ続くのでこれからのストーリー展開に期待。

 

・群青のマグメル

f:id:nanamiso_poke:20190416044952j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★

 

う~~~ん、悪くはなかった。ただ上位互換が世界に溢れてそうなのでこのアニメを見る理由を探すのはやや大変そう。特筆したい点がない。

最終回周りの戦闘あまりにキレがなさ過ぎた。メインキャラの話がサブキャラの話より面白みがないのはどうなんだ。

 

・賢者の孫

f:id:nanamiso_poke:20190416045839j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★★★

 

『創作という生産行動に対して突きつけられた一つの挑戦状』

基本的にふざけた内容であることは間違いない。主人公は魔法を科学的に捉えるという謎アプローチで誰よりも魔法を極めてしまうし、割と言葉だけで常識がないという設定がプッシュされ、浅い正義感と取ってつけたような冷徹さが混在するためところどころ情緒が乱れる。敵は魔獣、魔人の一点張り。ハーレム形式ではないのでヒロインレースもなく、早々に両想いが確定する。物語の最初から権威ある人間の元で育ち、王族は近所のおじさんで同級生で外堀もばっちり。空を飛んで移動し、一度行った場所にはゲートでショートカットするので旅の描写が味気ない。そして、恐ろしいことに我々はこれら以外にも作中のありとあらゆる要素をどこかで何度も見たような記憶がある。

要するに、この作品は通説的な「物語の面白さ」を作品内で追及する気が全くなく、逆にその思惑を排し、既存の作品群が反復の中で概念として抽出したエンタメの本質とも言えるような、まさにエッセンスをそのままつなげてキメラ化することで作品の外部を根拠として成立していると考えられるのではないか。これは「賢者の孫」という作品は単一の具体的な存在というよりは、かつての作品群が残した表象の集合であることを意味しており、人はそれを「歴史」と呼ぶ。

我々の眼前に横たわるこの壮大なクソアニメはいわば過去に我々が体験した「面白い」を緻密すぎるほど正確に、そして大胆に踏襲していると言っても過言ではなく、それ故にこのアニメを否定するということは過去の我々自身を否定することに他ならないという強烈な構造を内包している。ここに我々がこの作品に抱く複雑な印象の源泉があるように思われる。

以上のように考えるなら、この作品は娯楽作品の一つの究極であり、且つ問題提起とも言える。「何も面白くないのに面白いのが面白い」はエンタメとして成立するか。我々は大量の娯楽を貪る中で、ついに「完全なメタ的エンタメ」が登場する段階に至ってしまったのかもしれない。これは進展であると同時に停滞であり、一本道が分かれ道に変化するようでもある。賢者の孫を超えた先にはどのような景色が広がっているのか、それはなろうのみぞ知るといったところだろうか。

は?

アルティメットマジシャンズ最強!!

 

この音とまれ!

f:id:nanamiso_poke:20190416050138j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

日常パートの作画が整っているとは思わないけど、見せ場の作画の迫力には目を見張るものがあった。

琴を触ったことはないし、生で見たことも一回あるかどうかって感じだからこういう作品があること自体がありがたいことだと思う。

分割2クールらしいので最終回ギチギチだったのも許せる。

 

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

f:id:nanamiso_poke:20190416051037j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

正直まだ分からない。やっと核心の話が始まった感はあるので今後次第。

 

・さらざんまい

f:id:nanamiso_poke:20190416051432j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

多少ざっくり終わった感はあったけど、変に話をこねくり回すよりかは良かったなという感じ。このアニメは初回から演出に比重があるアニメであることは分かっていたので満足度は高かった。

最終回の処刑ソングがレオマブのテーマに繋がるあたりがお気に入り。かっこいい。

萎えた時「さらああああああああああああ」と叫びたい。

 

・消滅都市

f:id:nanamiso_poke:20190416052003j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★

 

なんとか最後まで見た感じ。

こういうお話にしたいのかな~という雰囲気は伝わってくるけどコンセプトが厄介すぎて描写が追い付いていないように思う。最終回の最後の演出でグッと来ないのがその証拠すぎてかなしい。

 

進撃の巨人 season3 part.2

f:id:nanamiso_poke:20190416052137j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

めちゃくちゃ面白かったね。なんかもう色々あり過ぎて何について話すべきなのかが分からないくらいすごかった。

巨人!グロ!インパクト~~~!!みたいなイメージだった初期から考えるとよくこんだけのプロット練ってたなという感じがするし、現代の長編のお手本の一つなのかもしれない。

 

・女子かう生

f:id:nanamiso_poke:20190416052551j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

具体的な感想を出すのが難しいというのが最大の感想。まぁこんなアニメがあっても良いんじゃないかな。ちょっとフンフン言い過ぎな気もするけど。

 

ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!

f:id:nanamiso_poke:20190416052912j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

これは超面白かったね。この手の構造で毎週飽きずに楽しめるというのは脚本が相当上手じゃなきゃ無理だと思う。素晴らしい。

 

・世話やきキツネの仙狐さん

f:id:nanamiso_poke:20190416053145j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

最終回の締めも綺麗で安定感抜群。ハマる人はとことんハマる作品だったと思う。

このアニメの影響で回転寿司に行ったとき無性にいなりが食べたくなって注文した。美味しかった。

 

川柳少女

f:id:nanamiso_poke:20190416053355j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★

 

最終回にメイン2人の出会いの話が始まるの性癖過ぎる。

綺麗な構成でハートフルな雰囲気に特化してて良かった。個人的にEDのJ-POP感がツボ。

 

続・終物語

f:id:nanamiso_poke:20190416053838j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★

 

話の本筋よりかはキャラクターを掘り下げていく部分が面白かったな~という印象。

真宵お姉さんが終始可愛かったし、SF3大カッコイイタイトルの話は分かりみが深すぎる。僕も全部未読だけど、どれも良いタイトルだと思う。電気羊は5ページくらい立ち読みしたことあるけど。

 

・超可動ガール

f:id:nanamiso_poke:20190416054102j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

思ってたより面白かった。というか飽きなかった。

必見というわけではないけど、様々なフェチの対象になり得る作品傾向なので意外とニーズはあったのでは。最終回も大団円エンドでスッキリ。

 

・なんでここに先生が!?

f:id:nanamiso_poke:20190416054438j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

作者は天才シリーズなのでは?エロシーンの畳みかけ方に癖があり過ぎて毎週笑ってた。

 

・ノブナガ先生の幼な妻

f:id:nanamiso_poke:20190416054653j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

一番進展したのが男の娘ヒロインだった気がするのがすごいなと思った。

OPを毎週楽しく歌わせてもらった。感謝。

 

八月のシンデレラナイン

f:id:nanamiso_poke:20190416054924j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

正直作画怪しかったけど、憎めない崩れ方だった。ところどころ動きが良くなる瞬間があったりと改善する意志を感じるので応援したくなる。

まだ終わってないので最終回見て何か思ったらこっそり追記します。

 

・ひとりぼっちの○○生活

f:id:nanamiso_poke:20190416055345j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

「この手の話ってどう足掻いてもタイトル詐欺になるよね」という揶揄を主人公の本名を使って回避した天才的な作品。

ちょこちょこ切なくなる話を挟んでくるのでそのたびにしょげたような顔をしていたが、全体的には朗らかで安心感があるアニメだった。

メインヒロインがゲロった回数ランキング1位の可能性あるんじゃないか。ゲロ含めぼっちのリアクション芸は極まってた。

こういうアニメは1クールに2本はあったほうが精神衛生上よろしいとされている。今期はキツネとぼっち。

OPはソトカちゃんの「BZM」とサビ前の「そーんな気してきた!」が癖になって毎週歌った。横ピースフェチなのでアルちゃんの踊りも好き。地味にEDも曲映像共にかわいらしい。

 

・Fairy gone フェアリーゴーン

f:id:nanamiso_poke:20190416055901j:plain

ストーリー:★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★

おすすめ度:★

 

フェアリーンゴーw

やっと最終回だ…って思ってたら分割2クールを告知されて天を仰いだのは記憶に新しい。Jesus.

正直アニメーション以外のすべてが曖昧。しっかり考察しながら追いかければ理解できるのかもしれないが、そもそもそうしたいと思えない時点でこの手の作品はコケてしまう気がする。

色々詰め込み過ぎて散らかってる割に、通しで見るとスカスカで素材の魅力がことごとく死んでるのが残念。一応2クール全体で見ればまとまりがある可能性もあるけど、1クール目は結局政治家と傭兵同士の小競り合いに割いた印象なので残りで評価を逆転できるかは怪しい気がする。実は小競り合いが主題かもしれないしそれはそれで虚無感漂う。

PAは基本打率良いのに極端に薄味の謎アニメを忘れたころに、しかも長編でぶち込んでくる傾向があるのでこれもそれだと思う。てか秋に2クール目ってSHIROBAKOの再放送の2クール目と被るんじゃないのか。みんなSHIROBAKO見ちゃうよ。

 

フルーツバスケット 1st season

f:id:nanamiso_poke:20190416060259j:plain

 

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★★

 

嫌いではないが、主人公が底抜けに良い奴で、当たり前だが見せ場が少女漫画的なので嗜好のど真ん中ではないのも確かといった感じ。

割とテーマが重たいので後半もちょこちょこ胃が痛みそう。

 

文豪ストレイドッグス(第3シーズン)

f:id:nanamiso_poke:20190416061025j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

女性の顔が良すぎるのがよかった。

なんとなく敬遠してるオタクが多い気がするけど、普通に王道異能力バトルって感じで面白いし、女性の顔も良いので絶対見るべきだと思う。最終回で主人公とライバルの能力が合体して最強になる展開が嫌いなオタク、おる?w

 

ぼくたちは勉強ができない

f:id:nanamiso_poke:20190416061526j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

あ~さいこう!おまえの勝ち!

先生スケベすぎんか?アホだけど、実際こういうキャラが一番オタクに""効く""。ソースは僕。

古橋とかいう女あり得ないほど露骨な伏兵ポジションだと思ってたけど最終回でついにやらかしたし絶対いつか刺されるだろ。ちょっと「とらドラ!」思い出す。

分割2クールが発表された瞬間任天堂ダイレクトで興奮する外国人みたいなリアクションになってしまった。楽しみ。

 

・真夜中のオカルト公務員

f:id:nanamiso_poke:20190416062242j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

悪くなかったね。ある程度テンプレ感は否めなかったけど、一応主人公を中心に本筋をしっかり通し切ったのが偉いと思う。こういう構成にしてくれると最後まで見た甲斐がある。

 

・みだらな青ちゃんは勉強ができない

f:id:nanamiso_poke:20190416062406j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

大好き…♡

「腹をみたしてそのあとセックスだ!」は声に出して読みたい日本語すぎる。

いくらなんでもいきなりE判になったりしないし、こいつはほんとにセックスのことしか考えてない。

 

・八十亀ちゃん観察日記

f:id:nanamiso_poke:20190416062623j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

無難。名古屋のことを知れてよかった。

 

・RobiHachi

f:id:nanamiso_poke:20190416062908j:plain

ストーリー:★

作画:★★★

キャラクター:★

おすすめ度:★

 

今期イチきつかった。下手くそなのにどうして一番難しいまであるドタバタコメディをやろうと思うのかが謎。

何をしたいのかは分かるけど空回ってると思うし、何よりなんか自信ありそうなのがムカつく。学術性が無い賢者の孫って想像できるか?現物がここにある。

そもそも賢者の孫に学術性はないはずだが、このアニメは賢者の孫のセンスを相対的に持ち上げられる位置にいる。

 

ワンパンマン(第2期)

f:id:nanamiso_poke:20190416062950j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★

 

最終回はまぁしょうがないとしか言いようがない。単行本の方の原作がそもそも追いついてないのにアニメで綺麗に締められるわけなくね。むしろはねバド!みたいな締め方にならなかっただけ救いがある。どうせ3期があるので。

どうでもいいけどジェノスとかいうやつ明らかに一人だけ作画カロリーおかしいのに、逆にカロリー最低クラスの師匠の100倍くらい戦闘して暴れまくってたのウケたな。

ちなむとこの作品も女性の顔が良い。スイリューがナンパするビキニのねーちゃんすこ!w

 

盾の勇者の成り上がり

f:id:nanamiso_poke:20190116102346j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

神アニメGG。

若干感覚がバグってることは認めるけど、やっぱり冷静になってもこのラインの作品なら何百本でも見れるし、楽しめる。残り三勇者があそこまでゴミだと今後ヤバそうすぎて心配。

酔って目が座ってるラフタリアがおっさんを腕相撲でボコるシーン好き。

今期カッコイイOP映像ランキング1位はこの作品。好きなシーンはサビでラフタリアが飛び込んでくるところと、サビ前でラフタリアが抱きしめるところと、最後の盾をパーティみんなで押し返すところ。特にラフタリアが後ろから飛び込んでくるシーンみたいな距離が消える作画性癖すぎて悶える。曲は好きでも嫌いでもない。

 

からくりサーカス

f:id:nanamiso_poke:20181022213811j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

長かった、あまりにも長い旅だったという感じ。原作は未読だから分からないけど、個人的には結構つながってたなという印象。ほんとにたった36話でこんな長大な話をよくまとめたと思う。

最後の総力戦の辺りもアツかったけど、一番気になったのは最終回突然出てきた犬。あの犬とフェイスレスの心変わりは流石に関係ありそうだけど証拠を遡れる気もしないので保留。

OPのサビ好き。

 

ジョジョの奇妙な冒険

f:id:nanamiso_poke:20181022220952j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

まだ2話残ってるけど放送がだいぶ先なので現状までの感想。

まずOPの特殊演出流石にかっこよすぎでしょ…全然警戒してなかったから初見の時叫んじゃった。

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムは最強格のスタンドであることはみんな認めてるけど、実際どういう強さなのかは分かりにくいよね。ただ勝てないってことだけは分かってるみたいな。エピタフで明らかにジョルノを撃破できてる未来、つまり「真実」を視たキング・クリムゾンの全力攻撃をジョルノ本体も知らない間に凌いでしまうのはヤバ過ぎてあり得ん倒せん。

個人的にはブチャラティの最期のシーンの尺を長く取ってくれたことがうれしかった。好きなんだよねあのシーン。あとエアロスミスがツバメになる演出は純粋に感動。

 

※おまけ※

四月一日さん家の」は一応ドラマなので載せていませんが、安定して面白かったです。「どろろ」は最終回周辺の作画すごすぎで圧倒されましたね。

 

 以上で春アニメの感想としたいと思います。春は直近のシーズンと比べて不作気味という意見には概ね同意ですが、だんだん慣れてきてなんだかんだ楽しかったです。良くも悪くも語りたくなるアニメが多かった印象ですね。あと再放送組にもだいぶ助けてもらいました。けいおん1期最終回最高!!!

 次回はもうぼちぼち始まっている夏アニメの紹介記事になります。いつもは特に予定もないくせにぼかしていますが、次は絶対にそうなります。今年の夏アニメ開始早くないですか?まだぼんやりとしかラインナップを把握してないので楽しみです。個人的にはダンベルが熱いですね。あとシンフォギアは見たいので今までのシリーズ全部追いかけてしまいたいです(1年分くらいありそう)。 では~^。^ノ