どうも、ななみそです。夏アニメの1話も出そろってきたのでどんどん紹介していきましょう。
・荒ぶる季節の乙女どもよ。
1話から結構面白い。内容はえっちなことで頭がいっぱいな文芸部の女子高生たちが暴れる感じ。
「性」を題材にした作品はこの調子でどんどん増えるべき。
・ありふれた職業で世界最強
1話の予告に金髪ロリが出てきたことしか評価点がない。
冒頭からほとんど主人公の独り言で解説ラッシュをぶっぱなし、その主人公は生肉を貪り性格が変わって乱暴になった。
今のところ内容はその辺のクソアニメと同じレベルだと思うが、それ以上にアニメ側の演出のやる気を感じない。腕がぶっ飛んだシーンでそのまんまの映像を流しているのに、さらに「腕が吹っ飛んだ」というセリフをしゃべらせる必要ははたしてあるのか。ちゃんと考えた上でやっているのなら別にいいが、考えているとは思えない部分が既にいくつかあるように思われる。
銃にサラっと名前を付けるシーンは感動しちゃった。
これはどれだっけ。今期いくつかこういうのあるよな。
好感度高め幼馴染女性と一緒に異世界転生した男性両者がチート能力で無双する話。面白そ~~。
・うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。
森でかわいい幼女を拾って娘にする話。幼女がかわいいのでかなりイケる。
内なるロリコンを解放して楽しもう。
北欧系の民族の話。大体西暦1000年くらいの設定だったはず。
民族闘争がひとつ大きなテーマな気がするので渋めだが、面白い。
キャラクターにちゃんと血が通ってるように思えるってだけでかなり安心感があるぜ。
人体が突然発火して化け物になってしまう現象が起こる世界の消防員のお話。
何より動きの作画がよいので見ごたえがある。面白そう。
・かつて神だった獣たちへ
かつて「擬神兵」として一緒に戦争を戦った仲間たちが、力を得た代償として徐々に自我を失って戦争はすでに終わった世の中で暴走してしまうのを部隊長が殺して回るお話。
傾向としては鬱だが、作者さんはこの手の話を描くのが得意な人だと思うのでその辺は安心している。
・彼方のアストラ
宇宙開発がかなり進んだ世界観。学生数人が宇宙で遭難する話。
評価としてはやりたいことは伝わってくるという感じ。ただ、ちょっと話の緩急が激しかったりギャグが浮き気味に感じられる時があって、登場人物たちの知能が心配になる。これからの展開次第。
作画は丁寧でよい。
神アニメ2期。
人生の絶頂期を思い出すと同時に醜い現状が際立ち、心が掘削される快感に溺れるほかない。
・可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
ハーレム系だと思う。
マゾ女は好きなので視聴確定。
作画が怪しいというか、なんだか不思議なカットを連発してくるアニメという印象。不思議だが今のところ悪い気はしない。
・ギヴン
バンドの話。男性キャラが主体。
結構丁寧に描かれているので退屈はしない。これから次第の部分もあると思うが、おそらく面白い。
・グランベルム
女の子がロボットに乗って戦う話。
かなりありふれた内容だが、作画の勢いのつけ方が個人的に好みなので作画方面で期待している。ちょっとゆゆゆを思い出す作画。
・胡蝶綺 ~若き信長~
ノブナガもの。
正直やり尽くされた感はある。しかし、この手の話は下限が高いので例に漏れずそこそこ面白い。
内容を一言でいうのが難しい。ファンタジー的世界と現実世界が交差するジャンル。
悪いところは見つからないので普通に期待している。まだ完全に本題に入ったわけではないと思うので今後次第かなという印象。
・女子高生の無駄づかい
今期OPつよつよ枠兼ギャグ枠。
あまり書くことはないが、普通以上に期待している。
・ソウナンですか?
女子高生4人が無人島でガチ目のサバイバルをする話。15分枠。
こういうアニメは見ておいて損はない。キャラが立っているのが好印象。
神アニメ2期。
僕はこのラノベ大好きなのでとても助かる。作画も1期同様よさげやね。
・ダンベル何キロ持てる?
筋トレ枠。
文句なしのド安定。可愛い女の子が筋トレしていること以外何も求めたくない。
女の子がバカ食いするのが好きなので主人公好き。
好きです。
男は根本的にマザコンであることが多いと思うので、お母さんを出すというのは最も直線的且つ効果的なアプローチなんだよね。戦闘力が高くて包容力があるお声のマザー最高すぎる。
「ゲームを理解しようとしてくれてるのに、いまいち理解してないおかん」ってキャラ設定、もしかしたら僕くらいの世代を境に実感を伴う割合が減っていくのかもしれないなと思った。
・手品先輩
15分エロギャグ枠。
本編の作画は特に問題ないけど、OPの作画で少し不安になる。
話のテンポがいいので脳死で見れる。
みんな大好きアクセラレータ。
悪人の美学を教えてほしいぜ。
ある日突然全世界の人間が石化してしまい、3700年後の世界でサバイバルをする話。
バリバリ話が進んでいくので退屈しない。これからどう展開していくのか純粋に楽しみ。
・ナカノヒトゲノム【実況中】
人気ゲーム実況者が誘拐されて、リアルでゲーム的なことをやらされ再生数を稼がされる話。
1話の後半が既にちょっと謎だったので特に期待はしていない。
・ビジネスフィッシュ
魚が魚として社会で働いてる話。かなり面白い。
騙されたと思って1話を見てみるのが手っ取り早いと思う。
・BEM
妖怪人間ベムのリメイク。大雑把に言えば人間になりたい妖怪が人助けをする話。
このアニメの見どころは、人間になりたい妖怪が人間になるにはどうしたらよいのかというテーマを通して、そのまま人間とは一体何かを問うようなストーリー展開になること。結構教育的な面白さがある。
ベラの人間フォームがかわいい。
・魔王様、リトライ!
作ったゲームの魔王に自分がなっちゃう話。
お尻ぺんぺんされる聖女がかわいかったので神アニメ。
・まちカドまぞく
かつて正義勢力との抗争に敗れて没落した闇の勢力の末裔である主人公が、ある日魔族としての力を取り戻し、一族復興のために魔法少女に戦いを挑みたいほのぼのコメディ。
よい。こういうアニメは絶対に必要。
・Re:ステージ! ドリームデイズ♪
アイドル目指す系アニメ。
完全にクソアニメだと思って見始めたが、ダンスシーンの作画の気合の入り方がなかなかエグくてびっくりした。話の細かい展開もスムーズにできていてなんと結構いい感じ。少なくとも1話は手応えあったので今後に期待。
・ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-
安定のfateスピンオフシリーズ。
ライネス嬢が超かわいいのでそれだけで満足している。話も面白ければ万々歳!
※以下は前期からの続投※
・鬼滅の刃
今期も期待しているよ。
・キャロル&チューズデイ
上に同じ。
ここまで来たからには最後まで追いかけるぞ。
金曜の夜にアニメが多すぎて録画しきれないので配信サイトでぼちぼち追いかける。
夏アニメ紹介は以上となります。なんだか再放送枠のせいかおかげか実際見ている量よりだいぶ少ない気がしますね…。
今期は粒ぞろいな印象を受けます。地力の高さと安定感を兼ね備えているアニメが多いですね。シンフォギアは今までの全シリーズを予習する時間を作ることが出来れば見ることが出来ます。
2期などは含めない新規アニメの中で個人的に特に期待してるのは「荒ぶる季節の乙女どもよ。」「炎炎ノ消防隊」「ダンベル何キロ持てる?」でしょうか。こう考えると今期は爆発力のありそうなアニメは少ないと言えるのかもしれません。2か月後が楽しみです。ではまた^。^ノ