徒然なるままにloop

ポケモンツイート多め

2019年夏アニメ感想

 どうも、ななみそです。遅くなりましたが、夏アニメの感想からやっていきたいと思います。掲載アニメは例によって完走したものに限ります。フルーツバスケットは視聴が遅れているので後日追記します。

 

・荒ぶる季節の乙女どもよ。

f:id:nanamiso_poke:20190714044857j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

全体的に綺麗にまとめられていて非常に良かった。激戦区の青春群像劇的なアニメの中でも特筆されるべき出来栄えだったように思う。文句なし。

センシティブな問題に対して等身大でぶつかっていく高校生たちはやはり熱い。

 

 

・ありふれた職業で世界最強

f:id:nanamiso_poke:20190714045911j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

今期ダークホースきちゃ~!ハジメきゅんばりかっこよかったけんね。

紹介の方でぼろくそに言ったけど、こってこてであるが故に外さない良さがあった。キャラ同士の掛け合いもそれなりにテンポがあり、物語自体も破綻していないという類い稀なるなろう作品だったので超高評価。特にドラゴンを仲間にしたあたりからのじわじわくる感じがたまらんね。

最終回がかなり綺麗に終わったので続きはないかもしれないなと諦めかけた瞬間2期の制作が決定したって言われてテンションがマックスになった。最高のアニメ。

 

異世界チート魔術師

f:id:nanamiso_poke:20190714051620j:plain

ストーリー:★

作画:★★

キャラクター:★

おすすめ度:★

 

概ねゴミ。ありふれ太郎、チート太郎、同じ太郎だったはずなのにどうちて…。

作画はありふれ太郎とあまり変わらないくらいだったけど、正直その他の心象が悪すぎて差を付けたくなるレベルだった。ありふれ太郎がこてこての豚骨ラーメンだとしたら、チート太郎はお湯。お湯が嫌いな人はあまりいないだろうけど、メインディッシュとしてお湯を出されたら全人類キレるでしょ。お湯に何を加えてどう仕上げるかって話をしてるのにお湯を出されても困る。

何より許せないのはタイトルにチートって付けてる割にチート要素を出し惜しみしがちなところ。こっちはくそしょうもない話でも主人公が無双してキザなセリフを吐いてくれればそれなりに耐えられるだけの精神は用意してるのに、肝心のチート要素は雑魚を跳ね返して「俺ってチートだよなw」って言う時だけで、強敵と戦うと普通に苦戦してドラゴンボールみたいな展開に持って行こうとするのは過剰なストレス。「普通に苦戦するけど途中で覚醒するから最後はちょっと余力を残して勝てる異世界魔術師」に改題しろ。

 

・うちの娘のためならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

f:id:nanamiso_poke:20190714052213j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★

 

普通の日常系アニメなのでロリが好きならおすすめ。感想言えるほど話が進まなかったのであまり言うことがないけど、悪いアニメではなかった。

 

ヴィンランド・サガ

f:id:nanamiso_poke:20190714052555j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

かなり面白い。2クールあるので現在進行形で進んでるけど回を重ねるごとに面白さが増してるのでかなり期待できる。

主人公が完全に別人みたいになるシリーズ大体面白い説。こういう隙が無いアニメはいくらあっても良い。

 

炎炎ノ消防隊

f:id:nanamiso_poke:20190714053227j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

作画が素晴らしい。物語の展開自体はゆったりめだけど画面の動きに迫力があるので退屈しない。2クール目も楽しみ。

僕はプリンセス火華が一番好き。

 

・かつて神だった獣たちへ

f:id:nanamiso_poke:20190714053512j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

これから面白くなりそうなところで終わってしまった。一連のお話というよりかは細かいお話の連続って感じだったので好きな回とそうでもない回の印象の差が激しい。

そもそも救いが無いタイプの設定だけどセイレーンの回はむごかった。

OPのリロードがかっこよかった。

 

・彼方のアストラ

f:id:nanamiso_poke:20190714054426j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

最初はどうなることかと思ってたけど後半のネタばらしパートから一気にまくってきてかなり面白くなった。裏にさらに巨悪が隠れてたら主人公たち終わってたと思うけど無事ハッピーエンド迎えられて安心という感じ。

記憶にある限り全ての伏線を回収したように思うのでそういう作品が好きな人には特におすすめできる。

 

からかい上手の高木さん

f:id:nanamiso_poke:20190714055417j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

1期より明らかに関係が進展してた…。よい…。

最終回に木村が全部持って行くのは冷静に考えると笑えるけど正直感動した。ちょこちょこ描かれる他のグループもじわじわ仲良くなっていってて全体的にほほえましい良作。

僕の人生がこの作品に耐えられないことだけが欠陥。

 

・可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

f:id:nanamiso_poke:20190714055843j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

やっぱキモオタはこういう作品を見たほうがいいと思う。見てても見てなくても気持ち悪いことには変わりがないのにこの手の作品を避けたがるオタク増えた気がするけど、俺たちの居場所はここにしか無い。しかし、ここにはある。

作画は基本的に不安定だったけど、ただ不安定なだけというわけでもなく謎のこだわりを感じさせられるカットが多くて笑った。それとこの手の作品は作画が不安定な方が逆に面白い感じがするという統計があるのでむしろプラスに働いていたまである。

匂いフェチの人の出番が少なすぎたこと以外不満はない。妹の性癖も大変グッド。真ヒロインみたいな扱いからのオチ担当なのかわいそうだけど変態だからしょうがないよな。

 

・ギヴン

f:id:nanamiso_poke:20190714060047j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★

 

分からん。思ったよりもガッツリBLだったっていうのは別に良いんだけど、結構あっさり好きになるんだなってところが好みじゃなかったのかもしれない。メイン2人以外の関係性は普通によかった。

 

・グランベルム

f:id:nanamiso_poke:20190714060327j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

意外と当たり枠。ロボのデザインとか初期から注目してたところもあったけど、最初から最後までしっかり勢いあって良かった。戦闘の作画が強いロボアニメは強い。

シナリオはかなり鬱寄りで、メインの登場人物の半分以上はハッピーエンドとは言えない感じになったと思う。鬱アニメ好きだからいいけど、結局のところこいつら生まれが悪くて不幸になったな…という悲しみはあった。

個人的にCONCEPTIONの悪夢を乗り越えられた。

 

・胡蝶綺~若き信長~

f:id:nanamiso_poke:20190714060702j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★

 

一般的な信長ものだとサクサク進むようなところまでのお話なので割と新鮮味はあったかなという印象。中堅アニメとしての地位は固いけどそれ以上となると急に難しくなるテーマなので何から何まで順当なアニメだった。敵役の頭がちょっと悪い。

 

コップクラフト

f:id:nanamiso_poke:20190714060922j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★

 

相棒系アニメの中だとそれなりの出来映えだった。もう少しファンタジー要素を煮詰められてたら化けたかもしれない。猫と入れ替わった話の方が死体が動いてる話よりおもしろかったしもう少し羽目を外してもよかった。

最近こういう相棒がテーマみたいな話増えてる気がする。

 

・女子高生の無駄づかい

f:id:nanamiso_poke:20190714061914j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

ハマると抜け出せなくなるタイプの面白さがあった。寒いところは寒いけど、個人的には面白いところのほうが多かった。特に山本がメインの回は破格。ラストクラッパーは死ぬほど笑った。

ロボが一番好き。

 

戦姫絶唱シンフォギアXV

f:id:nanamiso_poke:20191103012042j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

1期から一気に見たのもあって超面白かったな。最初から最後までテーマにしっかり筋が通ってて見てて気持ちが良いアニメだった。結構都市伝説系の話が下敷きにあるのでそういうのが好きな人はより楽しめる。

変身バンクのフェチが過去最大に極まってたのが良かった。

 

・ソウナンですか?

f:id:nanamiso_poke:20190714062753j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

生きるっていうのは一番大事な事なのでこのアニメが最高なのは自明。

素直に感心してた。普通死ぬ。

最終回感動して終わるとは思ってなかったし構成的にも結構よくできたアニメだった。

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

f:id:nanamiso_poke:20190714063031j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

ダンまち1期の終わりにも同じこと言ったけど、ダンまちはこっからがおもろいねん。とか言ってたら3期が確定したので最高の気分になった。

大きく分けて2つ話があったと思うけどどっちもこれからのダンまちを始めるための場を整える感じの話だから切るのはまだ早い。2期の内容突き詰めれば家でかくして狐飼うことになっただけだからな。

 

ダンベル何キロ持てる?

f:id:nanamiso_poke:20190714063453j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

女の子が筋トレしてるアニメを好きにならないわけないんだなぁ。

オタクは健康寿命短そうな種族だからぼーっとしてるとすぐ身体にガタが来るだろうしこれを機にトレーニングを始めるのは明らかに良いこと。僕も来年から30歳に向けてやっていかなきゃ…。

 

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

f:id:nanamiso_poke:20190714065614j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★

 

可もなく不可もなくという感じ。見て困ることはないけどおすすめできるかって言われると怪しい以外の感想が無い。ヒロインと母親と一緒に普通に全裸で混浴してるシーンは気が狂ってて好き。

 

・手品先輩

f:id:nanamiso_poke:20190714065824j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★

 

科学部さんエロくね?空気砲でスカートめくれるとこ大好き。

 

とある科学の一方通行

f:id:nanamiso_poke:20190714070100j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★

 

原作出た時から不評は小耳に挟んでたけど、なるほどねって感じ。やっぱ一方通行の扱いが難しいんだろうなって印象が強い。

ぶっちゃけレールガン3期発表の衝撃で記憶飛んだ。

 

Dr.STONE

f:id:nanamiso_poke:20190714070634j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

想像の5倍くらい面白くてびっくりした。途中でマンネリになるかなって思ってたけど、千空村編からの面白さ半端ないし2クール目も楽しい。

 

・ナカノヒトゲノム【実況中】

f:id:nanamiso_poke:20190714070945j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

見た目ほど面白くないわけじゃなかった。テーマ的に受け付けない人は絶対に受け付けないだろうけど、どちらかと言うと可もなく不可もなく寄りのアニメ。ただ全部分かる前に終わったので結局どういう話なのかは闇の中。

 

・ビジネスフィッシュ

f:id:nanamiso_poke:20190714072019j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

面白すぎ、終わるの早すぎ。続編が待たれる。

純粋にキャラが立っててギャグが冴えてるから面白いアニメって、あるようで無いので貴重。もうちょっと放送時期が早かったら「うおw」ブームと被ってた。

 

・BEM

f:id:nanamiso_poke:20190715051735j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★

 

最初から分かってたことだけど人間にはなれずに終わるのでこれだけで判断しろって言われるとこんな感じ。こういうタイプのお話は最終回困りがちだけど実際困ってそうだった。

ベラあまりにも可愛かったし役目は充分果たした。

 

・魔王様、リトライ!

f:id:nanamiso_poke:20190714072308j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

最初微妙かなって思ってたけどキャラ数が増えるたびに面白くなったから終盤の満足度はそれなりにあった。2期あれば化けるかもしれない。

転生系アニメの意味不明なところみたいなの大体共通してて、大抵言い尽くしてるから自然と良かったところだけに言及が集中するバイアスある。

 

・まちカドまぞく

f:id:nanamiso_poke:20190714072429j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

お手本のようなきらら枠だったわね。65565話あっても見足りない。

歴代のきらら枠の中でも原作の評価の高さをよく聞く作品なので続編を期待したいところ。

シャミ子と桃の関係性のひねり方とかは特に工夫してて良かったね。

 

・Re:ステージ! ドリームデイズ♪

f:id:nanamiso_poke:20190714072712j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

裏覇権きちゃ~!いろいろあったけど7話のライブシーンは頭一つ抜けてる。絶対予算少ないのに潤沢に予算があるアニメのライブシーンをしてた。

曲も全部良いしここ数年漂っていたアイドルアニメ=クソという風潮を見事打ち破った。

 

・ロード・エルメロイⅡ世の事件簿-魔眼蒐集列車 Grace note-

f:id:nanamiso_poke:20190714073132j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★

 

面白かったのは確かなんだけど、話の全貌が見える前に終わってしまったのは残念。

グレイちゃんが宝具撃つシーンかっこよすぎだし、ライネス嬢もちょいちょい話に絡んでくれたし、幼き所長も見れたしで個人的な満足度は高かった。

 

鬼滅の刃

f:id:nanamiso_poke:20190416043111j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

う~ん、神アニメ。

絶対こっからも面白いだろ!ってところで終わったので映画が楽しみでしょうがない。

善逸が一番好きかな。剣技もかっこいいし。おじいちゃんの回想みたいなとこ泣いちゃった。

 

・キャロル&チューズデイ

f:id:nanamiso_poke:20190416044303j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

全体的に最初から最後まで丸く収まったという印象。個人的にはもっとアップダウンの激しい話になるかと勝手に想像していたので完璧に期待通りというわけではなかった。それでも作画や音楽面などで十分価値を発揮しているので標準以上のアニメであったことは間違いない。

 

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

f:id:nanamiso_poke:20190416051037j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★

 

お~という感じ。流石に原作やらずにどうこう言えるタイプのアニメじゃないと思うのであれだけど、構成が難しそうな話だなという印象。

最終局面っぽいシーンで一反木綿みたいなのがたくさんひょろひょろ飛んでたのは流石にじわじわきた。

 

 以上で夏アニメ感想とします。なんだかんだ面白いシーズンでしたね。最近の傾向としてビッグタイトルが大体各シーズン5つかそれ以上あって、そこがコケないから全体的に安定して良い感じってシーズンが多い印象があります。

 僕は秋アニメの紹介を書きます。では^。^ノ