どうも、ななみそです。だいぶ遅れましたが例によって秋アニメの紹介をします。
補足すると、PSYCHO-PASSは未履修なので期間内に追いつければいいなと思います。ちはやふるとか食戟とか七つの大罪とかヒロアカあたりも未履修故見送りとなります。
・ACTORS -Songs Connection-
よくある男しか出てこない学園音楽系アニメだと思ってたけど、実際はオカルト要素が結構強くて普通に「世界についての謎」みたいな話が始まりそうな雰囲気があって震える。今のところ歌うと幽霊が出てくる。
オタクアニメとして無難な性能を感じる。血統に恵まれているのに能力が開花しないお嬢様を主人公が導く系。さらっと大事そうな設定を出してきがち。
キャラデザも作画自体も悪くないし充分。ストーリーの展開次第では化ける可能性はある。OPのサビがメロディ映像共に気合が入っているので見得。
序盤だけを比べた場合艦これより魅せ方を理解ってる感じはする。特に主人公ポジをエンプラと初期艦3人に分散してるのは上手い。
個人的にはゲーム本編で強かった艦が出てくるだけでテンションが上がるので特に不満はない。最終回のテーマが難しいだろうからそこだけ心配。
4話の作画が特徴的で面白いので作画中毒の人はそこだけでも見てみるといい。
・兄に付ける薬はない
5分アニメ。登場人物全員キャラが立ってるし、クソガキギャグも面白いのでラインナップ見て喜んだくらいには結構なお気に入り。
不良×バスケ=神
マジで王道中の王道って感じの展開なので誰が見ても面白く感じると思う。作画の動きも良い。
バスケって動きがアニメ映えするよね。
・アフリカのサラリーマン
面白くないビジネスフィッシュきちゃったねぇ!
ビジネスフィッシュを見る前なら流せてたかもしれないけどあれを知↑っちまってよぉ↓。ギャグアニメなのにギャグのキレが悪いでよ。
・戦×恋(ヴァルラヴ)
こってこてのハーレムものって感じで僕は好き。原作ちょっと立ち読みしたこともある。
ハーレムものとは言ったけどガチガチの恋愛系というよりかは鈍感自己肯定感マイナス主人公VSヒロイン風味。作画の安定感が微妙なので踏ん張ってほしいところ。
ハーレムものと見せかけた人狼。そして登場人物は全員人狼という感じ。顔面偏差値5億クソバカ女フェチなので僕は楽しい。コスモス顔良すぎ頭悪すぎ。
1話を見て「キャラデザめっちゃブリキ絵っぽいな~」って思ってたらそもそも原作からしてブリキ担当らしい。本屋で見た時は気づかなかったからびっくりしちゃった。ブリキ絵とクソ女の親和性はヤバイわよ。
・歌舞伎町シャーロック
探偵×落語=?
スタイリッシュを目指すぜ系アニメだと思う。面白くないことはないし普通に普通なんだけど、逆に言えば当たり枠という気もしない。いつも言ってるけどこういう雰囲気で良作を作るのは非常に難しいのでそれなりにセンスの領域が必要になる。
・神田川JET GIRLS
胸とケツがでかい女の子がジェットレースをしながら鉄砲を撃ちあって服を脱がし合うアニメ。真面目感が増した競女という印象。
露骨にエロを売ってる感じのアニメなので好きな人は好き。
・GRANBLUE FANTASY The Animation season2
どこかで見たことあるソシャゲのアニメ2期。
特に言えることが無い。見る人は見る。
・警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課-トクナナ-
全体的にごちゃごちゃしている。リアリスティックにいきたい感じとファンタジー要素が今のところあまり噛み合ってない。前期のコップクラフトのメインキャラを増やしたような感じ。
こういうアニメ大体微妙だと思うけどもしかして僕が嫌いなだけなのかもしれない。
・この音とまれ!(第2クール)
神アニメの分割2クール目。相変わらず作画はところどころへにゃるけど演奏してる時の手の動きとかはすごい綺麗なので全然気にならない。
めちゃくちゃ闇の深そうな女が出てきて胸熱。
・慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
意外と少ない主人公のキャラを立てにくる異世界転生もの。「最弱な俺が実は最強!?」みたいなのってキャラ立てというよりむしろキャラ破棄だから結局残るのは無個性で無意味に紳士的なやさ男になりがちであるという点を突いてきた。
絶賛とまではいかないけど主人公の倫理観のアップダウンがおかしかったりナビゲーターの女神が乳丸出しになったりと攻めてる部分は多いので「自分は今慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~を見ているんだな」という気持ちにはなれる。合格。
・スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH
0
逆ハーレムもの。どうでもいいけど逆ハーレムものはこの作画になりがち。
一応主人公の女性に薬物耐性があって、その体質を買われて麻薬取締官のスカウト役を任されて、その過程で男性と仲良くなっていくみたいな話。は?難しくて半分くらいしか理解できてないかもしれない。
今のところ僕の琴線に触れるイケメンは出てきていない。
・Z/X Code reunion
大人気TCG、待望のアニメ化。僕はやったことありませんけど。
・ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
僕の魂。アリシゼーションは最終負荷実験の後半らへんが面白いと思うので映像化には期待している。
キリトが廃人になって介護されてるところから始まるのでキリトが苦手なあなたも安心!
・厨病激発ボーイ
今期の苦痛枠だと思ってたけど、思ってたより面白くなくない。やっぱちゃんと女の子が画面に映るアニメはつえーや。
ギャグもギリ寒くないラインが多いし普通に見れる。ありがてぇ。
あらすじらしいあらすじは無いので解説不能。
・超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
タイトル見た時はキタキタキタキタwって思ってたけど、これも実は結構面白い。生き別れの兄弟こと「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」より面白いかもわからんね。
ツッコミどころは無限にあるけど一応お話を作ろうという気概は感じるので好印象。ぶっちゃけ女の子がかわいいから全部許した。5話冒頭のバニーコス最高。お医者さんの子すこれる。
高校生が総理大臣やってたり、転生直後から裏では最先端技術を完成させてるのに表ではマヨネーズ作ってドヤってたり、マジシャンがただの超能力者でも別にいいけど、忍者が時々ニンニン言うのだけは許せん。
マヨ太郎って呼ばれてるの流石に面白い。今までの太郎はその辺の高校生だったけどこいつは総理大臣やぞ。
・ノー・ガンズ・ライフ
攻殻機動隊みたいな感じで人間と機械がドッキングしてるやつらが出てくる。というか主人公の頭が完全に銃。
今のところどうなるかは分からないけど今期のスタイリッシュ路線の中では一番いい線いってるし面白いと思う。ハードボイルドな感じが好きなら特におすすめ。
・ハイスコアガールⅡ
神アニメの2期。最後までやってくれるだろうしうれしさしかない。こっから良いシーンばっかりだから毎週泣く。
・旗揚!けものみち
ケモナーのプロレスラーが異世界転生して無双する話。肉体言語はいつの時代も面白い。
OPの最後にメイン4人が並ぶんだけど、毎回こっちを見てくる人が変わるのでニコニコウケが良さそう。
・バビロン
今期の当たりシリアス枠。東京の一部の地域が「新域」として法的に?独立して、なんとそこでは自殺が認められちゃってて一体どうなっちゃうの~という感じの話。
CMとかでも使われてたけど人間たちが幸せそうな顔で高層ビルから飛び降りるシーンはキャッチーで面白い。今後の展開に期待。妖艶なお姉さんもちゃんと出る。
肉食獣と草食獣の共存が謳われる世界を舞台にした学園もの。今のところ人間という動物は出てきてないので多分いない。
肉食と草食の関係はかなりギスってて、心理的な壁はほとんど取り払えていないところからいろいろ問題が生まれて物語が進行していく。面白い。
・ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル
人気オンラインゲームのアニメ化。
秘密とか謎が多すぎてまだ全然分からないけどめちゃくちゃ面白い!ってことにはならなさそう。
・Fairy gone フェアリーゴーン(第2クール)
出たわね。前々期で僕を苦しめたアニメの分割2クール目。
ストーリー以外不満はないけど、肝心のところ何をやっているのかがすごく分かりにくい。どうしてこんなにつまらないのかが分からないけど、テンションが上がる展開がほんとに一つもないし、もっと言えばテンションが下がる展開もない。ずーっと横這い。今後に期待。
・Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-
えれしゅきしゅき再臨最後のチャンスと噂のあの!?
エレシュキガルの贔屓抜きにしても僕はFGOのシナリオは♰絶対魔獣戦線バビロニア♰が一番好きだから期待している。トラウマシーンがいくつかあるけど、あれらがどう描かれるか楽しみで仕方ない。
ボードゲームを女の子がやるアニメ。オタクとしかやらないゲームも女の子がやってるとほほえましいねぇ。ゴキブリポーカーからいい匂いしそう。
ボドゲ好きなオタクはとりあえず見とけ。似非方言アレルギーの人は若干きついかもしれないけど一応耐えてはいると思う。
・ぼくたちは勉強ができない!(第2クール)
神アニメの分割2クール目。5話のマッサージ回がえちえちすぎてびっくりしちゃったな。完全に同人誌の導入。
先生が一番好きだからたくさん出番があるといいな。
・星合の空
弱小男子ソフトテニス部が消滅の危機になって気合入れる話。部活一辺倒というよりかは家庭の問題みたいなテーマも含まれてるので結構面白そう。そして動きの作画が丁寧で良い。
EDのダンスの振り付けが無許可らしいみたいな話で揉めてること以外は安定してる良アニメ。
・本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
本好きというより活字中毒な主人公が異世界憑依して本を作ろうとする話。
無難な面白さがある。何と言っても主人公の声優が井口なの効いてる。マセガキと井口の親和性は各所で証明されているので。
・ライフル・イズ・ビューティフル
競技ライフル射撃を女の子がやる。ライフルと言っても本物の殺傷能力マシマシのやつじゃなくて、レーザーポインターみたいになってて機械で得点表示する感じなので絵面が結構地味。その分日常系アニメ的な成分が多めなので、まぁそういうこと。
オタクくん最近ライフルのアニメ見てるんだってwいつもみたいに影響されて撃ち始めたらやべーじゃんw(WANIMAの画像)
・私、能力は平均値でって言ったよね!
異世界転生私TUEEE。メインが全員女な時点で溜飲は下がってる。しかもロリおる。冷静になったらファンタジー色が強いきらら枠みたいな雰囲気あるな。
面白くないって声も聞こえるけど個人的には普通に楽しい部類のアニメ。面白くないについての明確な反論になってない?君鋭いねぇ!
でもドラゴンボールパロはマジで評価してる。ゲラゲラ笑った。
※ここから下は前期からの続投なので画像省略※
・ヴィンランドサガ
最新話周辺の展開が面白すぎる。今からでも遅くないしNHKの受信料払ってみんなで見よう。
オモシレ…オモシレ…。
ついに筋肉王国VS化学王国始まったし熱いね。
以上で秋アニメ紹介となります。いつもの倍以上の話数見て書いてるのでほとんど評価ブレないと思います。最初にも書きましたが今期の強い続編アニメのほとんどに手が出せないのが痛いですね。今期は「これだけは見とけ!」みたいなつよつよ新規アニメは無い気がしますね。逆にあまりにも面白くないみたいなのも無さそうです。
というわけで、次回は♰ポケットモンスター ソード・シールドのS1考察記事♰でお会いしましょう。では~^。^b