徒然なるままにloop

ポケモンツイート多め

2019年秋アニメ感想

 どうも、ななみそです。冬アニメも始まっていますが、まずは秋アニメの振り返りをしたいと思います。

 「バビロン」は妙な放送スケジュールなので感想は冬アニメの方に回します。面白いのでまだ見てない方は今からでも見たほうがいいです。「PSYCHO-PASS」はまだ1期の終わりくらいまでしか見れてないので見終わったら書きます。

 

・ACTORS -Songs Connection-

f:id:nanamiso_poke:20191103005939j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★

 

特別悪くは無かったが、良いところも特に無い。世界観を捻ってあるのがこの手のアニメでは珍しいように感じたが、だからと言って他ジャンルの似たような話を追い抜けるシナジー要素が作中にあるわけではないので差別化が困難。可愛い女の子の出番が少ない分厳しい。

 

 

アサシンズプライド

f:id:nanamiso_poke:20191103010048j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

作画が良くなったり悪くなったり忙しいアニメだった。ストーリーはいろいろなことが起こる割に淡白な進行が多かった印象。全体として大味なイメージが拭えなかった。

 

アズールレーン

f:id:nanamiso_poke:20191103010123j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★

 

まだ最終回を迎えておらず、今年の春に続きを放送するらしい。ここまでの流れは正直悪くないと感じている。巷では色々騒ぎがあった作品だが、挑戦的な作画には良い部分もたくさんあったし、キャラの立たせ方もバランスが取れていた。個人的には期待以上の出来栄え。正直もっとコケると思っていた。

 

・兄に付ける薬はない

f:id:nanamiso_poke:20191103010846p:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

かなり好き。5分アニメはかくあるべきというテンポの良さで今期も駆け抜けてくれて助かった。

委員長との絡みドキドキするんだw

 

あひるの空

f:id:nanamiso_poke:20191103010922j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

スポ根はやはり面白い。球技の中ではバスケが一番好きなのでそういう意味でも楽しめた。来期も続投するので楽しみ。

千秋が歌いながら入ってくるとこ流石にかっこよすぎだ。

 

・アフリカのサラリーマン

f:id:nanamiso_poke:20191103010954j:plain

ストーリー:★

作画:★★★★

キャラクター:★★

おすすめ度:★

 

コメディなのでストーリーどうこうという話ではないかもしれないが、ギャグの流れにパターンがあり、繰り返しそのパターンが続くのでそれを面白いと感じなかった場合地獄。

作画は遊び心が感じられる動きっぷりで良かった。

 

・戦×恋(ヴァルラヴ)

f:id:nanamiso_poke:20191103011044j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★

 

無難にお色気枠の務めを全うした。1クールに収めるにはヒロインが多すぎる。

マゾが板。 

 

俺を好きなのはお前だけかよ

f:id:nanamiso_poke:20191103011138j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

最終回に当たる部分はOVAなので未視聴の状態だが、オチは分かった気がするのでその予想込みの評価。

面白いストーリーを練ろうという気概を感じる展開が多く、満足度はあった。赤髪ツインテがフォルムチェンジしてストライクゾーンからズレたけど、あれはあれでアリなので良い。

 

・歌舞伎町シャーロック

f:id:nanamiso_poke:20191103011211j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

悪くない。スラスラ見れる進行は長所だと思う。ただ、僕はこういうアニメは「普通」から「面白い」になるまでのハードルが高めだと思っているので面白くなるかは来期の続き次第。

 

神田川JET GIRLS

f:id:nanamiso_poke:20191103011243j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

それなりにエッチな女の子がそれなりに出てくるので良かった。作品全体で見ても破綻を感じず、綺麗に収まっていたので成功したと言える。

僕は当然ヘルズキッチン推し。生意気貧乳ロリツインテは板。

 

GRANBLUE FANTASY The Animation season2

f:id:nanamiso_poke:20191103011452j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★

 

基本的に好きな部類なのだが、主人公がただただ底抜けに良い奴なのが少し気になってしまう。FGOも似たような印象があるので、ソシャゲ原作は本編で視点になっているキャラクターを如何にキャラクターとして作品に落とし込むかがカギなのかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

ソシャゲの視点キャラって主人公扱いだけど、ゲームの中でより深く掘り下げられるのは主人公というよりむしろ周囲のキャラクターなところに溝があるという意味。キャラゲーは多かれ少なかれそういう宿命があると思う。

ジータちゃん編は面白かったので主人公の性別の問題かもしれないわら。半分冗談だけどやっぱり主人公の関与率をあの話くらいまで下げられると違和感が無くなるなとは思う。

 

・警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課-トクナナ-

f:id:nanamiso_poke:20191103011636j:plain

ストーリー:★★

作画:★★★

キャラクター:★★

おすすめ度:★

 

探せばこれより面白いこれっぽいアニメが無数にありそうなのが何よりも厳しい。作品にはオリジナリティが必要だとは全く思わないが、似たような話を作るなら既存の話よりも面白い必要があるとは思う。

 

この音とまれ!(第2クール)

f:id:nanamiso_poke:20191103011715j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

超面白かった。決して作画の基礎値が高いわけではなかったが、見せ場の演出がとても良かった。

自分のような音楽はあまり分からない人間が音で感動できるところまで演出で持って行けるのは素晴らしいことだと思う。最終話までの流れは良すぎて3回くらい泣いた。かずさ;;

 

・慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

f:id:nanamiso_poke:20191103012759j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

正直結構好き。途中まではそれなりに見れるなろう系という印象だったが、最終回に近づくにつれて一気に物語の全貌が見える部分の展開は全く予想していなかったので面食らった。

作画やキャラの立て方や使い方も標準以上で、良い意味で予想を大きく超えた展開だった満足度を評価して最高評価。暇な人は見て損することは無い。

 

・スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH

f:id:nanamiso_poke:20191103012909j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

結構面白かった。雰囲気が連続ドラマに近く、ストーリーだけ見れば21時のお茶の間で流れていても違和感ない。ただ、基本的に一つの事件を追いかける話なので1クールは少々長い。

 

・Z/X Code reunion

f:id:nanamiso_poke:20191103013012j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

見てもいいけど見なくてもいいアニメすぎる。

正直この手のアニメ無感情で見てるから感想らしい感想が出てこない。登場人物の顔と名前と世界観が少し違う話を何十回も見ている錯覚に悩まされる。なんか女の子がいっぱい出てくるのでオッケーです。次も頑張って。

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

f:id:nanamiso_poke:20191103013127j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

レンリ君の覚醒シーンとか、シェータVSイスカーンとか他にもいろいろ目玉になるシーンがあったクールだった。個人的には四旋剣の一人がファナティオをかばうシーンがベストバウト。あぁいう読者視点ではほーんって感じのキャラクターが突然めちゃくちゃかっこいいことするとハッとさせられる。

 

・厨病激発ボーイ

f:id:nanamiso_poke:20191103013206j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★

 

タイトルの第一印象で完全に地雷枠としてカウントしていたが、序盤中盤終盤一貫した面白さがあった。特に最終回の展開は正に厨二的展開でかっこよく、かなり評価が上がった。

 

・超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

f:id:nanamiso_poke:20191103013250j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

ロケット持って走ってたシーンのインパクトがヤバ過ぎて他の印象がもはや薄いが、悪くなかった。この手のアニメで視聴の不快感が薄いというのはかなり重要な加点ポイントになるので、作画とテンポが良かったのは高評価。

林檎くんが可愛くて良かった。

 

・ノー・ガンズ・ライフ

f:id:nanamiso_poke:20191103013523j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

面白かった。1クールではまだまだ話の全貌が見えなかったので続きが欲しくなった。多分話が進めばもっと面白くなる。

 

ハイスコアガール

f:id:nanamiso_poke:20191103013558j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

GOD。これほど多くを語りたくないアニメも珍しい。芯が熱くなるような興奮と哀愁、そして集大成へ。良きアニメ。

 

・旗揚!けものみち

f:id:nanamiso_poke:20191103013732j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

尻姫があまりにも性癖に効く。ブリッジしてるアイキャッチ壁紙にしたい。

極限まで狭めた需要を遺憾なく満たしていたので良いと思う。個人的には花子とカーミラの主従関係がとてもグッドだった。

 

 

BEASTARS

f:id:nanamiso_poke:20191103013833j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

世界観をしっかり活かしていたのが何より良かった。

個別のシーンだと勝手に食べられようとしてしまうところが1期の頂点だと思う。僕はジュノちゃんがどう動くかが気になりすぎる。2期の制作が決定したらしいので今から楽しみ。

 

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラク

f:id:nanamiso_poke:20191103013939j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

普通にSFしてる。PSO2に思い入れがあれば楽しいと思う。続投枠なので今後の展開に期待。

 

・Fairy gone フェアリーゴーン(第2クール)

f:id:nanamiso_poke:20191103014036j:plain

ストーリー:★★

作画:★★★★

キャラクター:★★

おすすめ度:★

 

長ーーーーーーーーい。結局面白くはならんのかーーーーーーーーーい。

全体的にダラダラしてたけど、特に最後の展開は魔剤過ぎじゃないか。なにか大事な伏線見落としてたんだろうかって不安になる。多分話自体は理解できてると思うけど、何も感じなさ過ぎて怖くなるマジで。やっぱり登場人物が全体的に何を考えているのか分からないのは問題だと思う。画面の外に何も感じない。

 

Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-

f:id:nanamiso_poke:20191103014147j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★★★★★★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

あ~~~~エレちゃんかわいいね~~~~しゅきしゅきしゅきしゅき。久しぶりにキャラでアニメ見てる。

他には戦闘作画はパワーあって良いね。残りはグラブルのとこで書いた通り。こっから真のダークサイドに突入するからウキウキが止まらない。

 

放課後さいころ倶楽部

f:id:nanamiso_poke:20191103014216j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

日常系アニメとして高めの完成度があったように思う。ボドゲが好きな人はもっと楽しいかも。

 

ぼくたちは勉強ができない!(第2クール)

f:id:nanamiso_poke:20191103014306j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

波乱の最終回という感じだったが、個人的にはあれで確定と考えるのはそれはそれで危うい気もするという感想。ただ、何の意味もなくあんな演出が挟まれる訳はなく……真相は原作最終回に委ねるほかない。僕は先生が一番好きだからぶっちゃけなんでも良いし、コスプレも見れて満足した。

でも、アニメだと一番攻めてるのもバックグラウンドがしっかりしてるのも古橋だよねという気持ちは常にある。

 

・星合の空

f:id:nanamiso_poke:20191103014340j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★

 

本来24話構成だった予定が12話分に放送枠が縮んだらしく、ヤバイところで終わったので何とも言えないが、続編の配信が決定しているわけでもないらしいのでしょうがない。

登場人物のほとんどが毒親持ちなのがあまりに過酷。テニスの作画は特に気合が入っていて良かった。

 

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

f:id:nanamiso_poke:20191103014505j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

序盤がやや退屈だが、中盤後半は退屈せずに済んだ。

2期が来々期にあるので楽しみ。

 

・ライフル・イズ・ビューティフル

f:id:nanamiso_poke:20191103014552j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

結構好き。主人公が強いアニメ好きなんだよね。

最終回周辺は射撃やってみたくなるかっこよさがあったし良かった。

 

※追記※

最終回を見て年を越す前の感動と言いたかったことをはっきり思い出したので追記。

結局このアニメは何が良いのかという話だが、作品の構成自体に良さがあると感じた。つまり、射撃という競技は静的な動作が多分に含まれるので、特に見せ場になればなるほど画が動かなくなるはず。実際に作中でも動き自体は少なくなっていくが、その表現を多くの登場人物のモノローグ調のセリフで埋め尽くすことで解決している。しかし、これは普通の作品でやっても上手くいきにくい手法だと思う。何故なら、それぞれのキャラが各々の心の内を開けっ広げにし過ぎると、物語の進行自体の意味が薄れてしまうからだ。キャラの内面を掘り下げる代償に、話の筋自体の面白さが損なわれかねない。それをこの作品では射撃という競技の持つ画的な地味さ(決して一概にマイナスなものではないが)を逆手に取る形で、表現のバランスを上手く取っており、それによって競技自体の持つ面白さも純粋なプラスとして乗算することに成功している。

このように言えば簡単な理屈に見えるかもしれないが、案外自分が描きたい対象に対するアプローチとしてこれに気づき、信じて実践するのは難しいことだと思う。そういう意味で一つのテーマに真摯に向き合った結果としての面白さ、味わい深さがあったのだと考える。

 

・私、能力は平均値でって言ったよね!

f:id:nanamiso_poke:20191103014642j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

面白くはないと思う。でも、ダメでもない。この手のアニメはきらら系もやってるせいで上位互換に近いのがゴロゴロあるから基準が高めになってしまっている。

レーナのお漏らしがピーク。

 

・ヴィンランドサガ

f:id:nanamiso_poke:20190714052555j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

流石におもろい。アシェラッドがこんなにでっかいキャラになるとは最初全く思ってなかった。2期があるなら是非見たい。

 

炎炎ノ消防隊

f:id:nanamiso_poke:20190714053227j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

おもろかったわね。特にあの作画で最後まで息切れしないのは凄いと思う。戦闘作画が良くないと、ここまで面白くは感じない。

物語的にはまだ何も解決してないけど今年の夏に2期やるらしいので今からウキウキ。

 

Dr.STONE

f:id:nanamiso_poke:20190714070634j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

めっちゃおもろかったと思う。ダブル主人公に近い見せ方からの片方だけを丸々1クールフィーチャーするのかなり大胆な構成だと思うけど、内容が濃すぎて気にならなかった。アツい展開挙げればキリがない。特に親父さんとのやり取りは燃えたね。

2期の制作が決まったらしくひと安心。

 

 以上で秋アニメの感想とします。上位陣が優秀過ぎて引き離していますが、全体的に見ても満足できるシーズンだったと思います。

 順番的には次は2019年の総括記事へと続きたいのですが、2020年冬アニメが既に結構始まっているので、先に冬アニメの紹介に取り掛かりたいと思います。例によって試験期間とモロ被りしているのでいつ書き終わるかは読めませんが、隙を見て書きます。ポケモンもしなければいけないので2019年の総括記事が実際にアップされるかは謎ですが、記録として優秀なので出来れば書いておきたいと考えています。以上、散!