どうも、ななみそです。バンドリ1話を待っていたらバビロンが最終回を迎えて困惑しましたが、とりあえず紹介をしていきます。
メジャーどころだとハイキュー!!が抜けてますが、追いつけてないので見れないだけです。あとはNetflix限定だったり、youtubeでの配信だけだったりするのがいつも通りちらほら抜けてます。
・異種族レビュアーズ
性癖天元突破俺のチンポは異種マンコを突くチンポだ。今期五十音で並べるとこれが最初に来るのテロ。
内容はタイトル通り「異世界風俗紀行」としか言いようがない。本当にセックスしまくって嬢のレビューを書きまくるだけ。しかし、異種姦とはいっても描写自体の生々しさは抑えめで、むしろ爽やかと言っても良いくらいなのでそこまで警戒する必要はないと思う。受け入れられればこれ以上楽しいアニメもなかなか無いと思うので一見の価値あり。内に秘めた性的嗜好と対面せよ。
ちなみに、このアニメで新しい扉を開いてしまった人は「モンスター娘百覧」というブログを閲覧すると幸せになれるかもしれない。
・異世界カルテット2
人気の異世界転生作品を闇鍋にした日常系15分アニメの2期。
ヒット作ばかりとはいえ全登場人物を把握するのはなかなかハードルが高いと思うが、2期をやっているということは好評だったのだろう。
・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
タイトル通りステータスを防御力に極振りした小日向美穂がネトゲで無双する話。
純粋にゲームバランスが崩壊しているのでそういうのが気になる人にとっては地獄。地味に戦闘の作画を頑張っている。
・id:INVADED イド:インヴェイデッド
凶悪犯罪者の潜在意識をトレースし、仮想世界を構築する技術を用いた犯罪捜査が行われている世界を描いた作品という認識。推理系。
言葉で説明し切るのが難しいが、硬派枠としては充分な性能。これからの展開次第で化ける可能性がある。
・<Infinite Dendrogram> -インフィニット・デンドログラム-
ダークホースクソアニメ枠。内容はいつものネトゲで冒険しちゃいますwってやつだけど、1話の時点で面白くなさが爆発している。どれだけ面白くないまま最終回を迎えるのかが今から楽しみ。
・うちタマ?!~うちのタマ知りませんか?~
猫を擬人化した日常系の作品。メス猫が居たので耐えた。
・映像研には手を出すな!
女子高生3人組がアニメを作る話。つべこべ言わずに見るのが正解。映像作品として後述のマギアレコードと並んで今期の最前線を張っている。作り手のプライドを感じられるアニメは貴重。
金森みたいな人間がチームに居るのと居ないのとでは全然違うということを思い知らされる。感想を書くのが今から楽しみ。
・ARP Backsteage Pass
男ばかりでストーリー性が補強されたバーチャルさんはみている。特に感情は無い。
・A3! SEASON SPRING & SUMMER
ソシャゲ原作。潰れかけた劇団の再興を目指す。
良くなる可能性は秘めているが、ソシャゲ原作はどうしてもストーリーに対するキャラクターの指向性が薄くなるので難しい。
・推しが武道館いってくれたら死ぬ
地下アイドルオタクが全てを推しに捧げる様を描くアニメ。地下アイドルだからというかおかげというか、推しに認知されているタイプのオタクなので関係性が平安時代みたいになっていて趣きがある。
このアニメを視聴して毎週「愛」とは何かを考えよう。
・織田シナモン信長
戦国武将を全員犬にして現代に転生させた作品。特に感情は無い。
・おーばーふろぉ
女の子とえっちなことする5分アニメ。それ以上でもそれ以下でもないがえっちなシーンはほぼカットされる。
・虚構推理
いつかアニメ化するだろうなシリーズななみそ調べからの待望のアニメ化。妖怪とか神みたいな霊的な存在の元締めチックなことをしている女の子が超常的な事件を解決するべくあれこれする作品。
結構作画に力が入っているのでそれ目当てでも充分楽しい。推理部分に興味があればもっと楽しい。
竜を狩る話。世界観が洗練されててとてもイイ感じ。硬派枠。
飯が美味そうなアニメは大体名作だが、深夜に見ると腹が減る。
・ケンガンアシュラ
色々設定はあるが、要はムキムキな男がムキムキな男と殴り合うアニメ。楽しい。
・恋する小惑星
きらら枠。幼いころに小惑星を見つける約束をした二人が再開して天文部兼地学部に入部する話。
日常系でもあり知識系でもあるので楽しい。
・SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!
SB69のスピンオフ的な続編。田舎から出てきた主人公が都会でバンドを組むというのが大筋。
シリーズの例に漏れず、異様に良いキャラクターデザインと申し分ない作画に心躍る楽曲が合わさり最強になっている。
バックにサンリオがいるのでパッと見より息の長いコンテンツでパワーもあるため、ハマると幸せになれる。おすすめ。
・地縛少年花子くん
学校の七不思議を土台にしたラブコメチックな和風ホラー。世界観と作画の雰囲気がマッチしていて見やすい。
・ソマリと森の神様
ジブリ系。人類がほぼ滅びた世界で、ゴーレムが人間の子供を親元に返すために旅をする話。好きな人は好き。
・ダーウィンズゲーム
いつかアニメ化するだろうなシリーズななみそ調べからの待望のアニメ化。よくあるデスゲーム系異能力バトルものなのに、ほぼ捻りなくただただ王道な展開が繰り広げられるのが逆に良い。
今やってる宝探し編が序章のラストって感じで、そこから少し毛色が変わって面白くなるのでそこまでは見てほしい。正直主人公の独り言で全部説明するのじわじわくる。
俺の人生はここから始まった。10年前の俺に言ってやりたい、俺は今レールガン3期リアタイしてるぞって。感情があり過ぎる。
3期結構ゆる~い感じで始まったけどこれから…。
やっぱ黒子の能力がいっちゃんアニメ映えすると3話を見て思った。
・どるふろ 狂乱篇
ドルフロの5分アニメ。1期の再放送を履修したので見れる。5分アニメらしくネジが飛んでて良いと思う。
まだ謎が多いのと、そもそもの世界観が言葉で説明しにくいので見たほうが早い枠。
現時点でもそれなりに面白い。どこまで話が進むかで最終的な評価が変わりそう。作画も安定している。
・なつなぐ!
人を探して田舎をふらふらする5分アニメ。軽く視聴出来るし雰囲気が良い。
・22/7(ナナブンノニジュウニ)
女の子が主役で、ストーリー性が補強され、基本作画がアニメ作画なバーチャルさんはみている。ある日招集された女の子たちがアイドルを目指すことになるある意味王道な話。
Vtuberとしての活動を動画で知っているせいで「君そんなツンツンしたキャラだったっけ…」みたいなことはあるが、作画が安定していて全体としてはかなり見れる作品になっている。3話はアイドルアニメの基本をしっかり踏襲した神回。
みんな結構声優が上手くてびびった。
・number24
ラグビー枠。この間ラグビーアニメにトラウマを植え付けられたのでビビっていたが、試合中の作画が結構しっかりしていて安心した。
主人公が他人をコントロールすることに長けているのはプラスにもマイナスにも働くので頑張ってほしい。
・ネコぱら
こちらは猫の擬人化というよりかは、猫がほぼ人間みたいなフォルムの世界という世界観。多分。普通に猫が従業員として喫茶店で働いている。
顔が良い女の子が出るので脳死で見れる。
・はてな☆イリュージョン
古き良きテイストを感じる。怪盗の家系に手品師志望の幼馴染の男の子がやってきて云々。戦闘シーンをもう少しどうにかしてくれると助かる。
・BanG Dream! 3rd Season
話の展開が上手いことに定評のあるアニメバンドリ3期。このアニメが如何に素晴らしいかは最終回が終わったら語る。
・プランダラ
古き良きテイストを感じる。身体に刻印された数字が0になるとどっかに連れ去られるという世界観。数字の増減する条件も基準も人によってまちまち。
ちょっとえっち。
・へやキャン△
ゆるキャン△の5分アニメ。無限QOL女子高生の日常を垣間見て自分の生活に絶望していきましょう。
・pet -ペット-
一種の催眠によって人の記憶や行動を操れる超人のお話。
他人の心に侵入するときに使われるイメージがアニメーションって感じで良い。タイトルの意味は見てれば分かる。
・宝石商リチャード氏の謎鑑定
宝石をテーマにした推理系。好きな人は好きそう。
・ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。
ギリ耐えコメディ。女の子のかわいいレギュラーが来れば確定耐え。結構可愛い女の子がネタでフラれてどっか行ったの普通に萎えた。
・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
まどマギのスピンオフで一応ソシャゲ原作とも言える。概ねの世界観はまどマギと共通しているように思う。どの程度ズレがあるのかみたいな細かいところは知らないが。
魔女の作画が大好きなのでそれだけでも満足できる。まどマギを見てるぞ!って感じがするのが何より良い。
・魔術師オーフェンのはぐれ旅
古き良きテイストを感じる。もっと引き延ばすかと思っていた展開が3話で終了した。
・群れなせ!シートン学園
擬人化された動物と学園生活する話。今期動物の擬人化重なってるな…。
今のところ回を重ねるごとに面白くなっているのでこれからに期待。女王じゃない普通のハダカデバネズミ好きすぎてわろた。
・八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ
名古屋のダイマアニメ2期。
方言女子。
・ランウェイで笑って
身長が足らないモデル志望と家庭が苦しいデザイナー志望がタッグを組む話。
原作を読んだことのある部分は若干演出負けしていると感じたが、3話は良かったと思うので原作を読むのはアニメが終わってからにしようと思った。
・理系が恋に落ちたので証明してみた。
Twitterバズ漫画のパイオニアの一角みたいなイメージを勝手に持ってる。内容は完全にタイトル通り。
黒タイツ。
・りばあす
正直詳しく知らないけどカードゲーム原作の5分アニメ。今のところ本編ほぼカードゲーム関係ないので日常系アニメ。
※以下続投枠(画像省略)※
無難オブ無難。一生練習試合してるけどおもしろい。
・歌舞伎町シャーロック
めちゃくちゃ尺に余裕がありそうな展開を繰り広げてる。
・バビロン
最終回を迎えたらしいけど感想は冬アニメの方にくっつけて出します。
・ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル
いい最終回だったって思ってたら次の展開始まった。
・Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-
絶望、絶望、アンド絶望。強い心で純粋悪に立ち向かおう!
以上で冬アニメの紹介を終わります。今期は受けが広いですね。色んなジャンルに強いアニメが多い印象です。OPはpetと映像研、EDはましゅまいれっしゅが好きです。
というわけで、次回はポケットモンスターソード・シールドS3の構築記事で会いましょう^。^ノ