どうも、ななみそです。モチベがないのに形だけ片付けてしまうのもあれかなと思って更新止めてたんですけど、ようやく書く気になれたので書いていきます。
このシーズン以降見たくないアニメは見ていない関係上、紹介記事にあった中でも2クール目を見ていない作品については省くことにします。それとは別に放送時期が大きくずれ込み現時点で終了していないアニメも省きます。
・異種族レビュアーズ
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★
特殊性癖の教科書。このアニメを見て性癖を磨き、他人と差を付けよう!
どの回も大好きだけど、一番良かったと思うのはやっぱり産卵ショーの回かな…。あと焼き肉。
・異世界カルテット2
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★
なんだかんだ知ってるキャラしか出てこないから楽しめた。続編も決定してるし言うことない。
・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
ストーリー:★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★
おすすめ度:★★
つまらなかったとは言えないけど、絶対に面白くもなかった。毒にも薬にもならないので「アニメを見ている自分」に酔いたい人におすすめ。たまに作画がかっこよくなるのは結構好き。
・id:INVADED イド:インヴェイデッド
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★★
思いもよらない大どんでん返しがあったという感じではなかったが、この話をこれ以上面白くする方法も思いつかないので結構良作だった。
酒井戸が家族との生活から離反するシーンは切ない。
・<Infinite Dendrogram> -インフィニット・デンドログラム-
ストーリー:★
作画:★
キャラクター:★
おすすめ度:★
うんち!w
流石に面白くない。徹頭徹尾面白くないので何が面白くないかをいちいち説明していたら1クールかかってしまう。すべてが上滑りしているので何も残らない。
・うちタマ?!~うちのタマ知りませんか?~
ストーリー:★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★
この手のアニメは終盤に近づくにつれてキャラに慣れて面白くなるので、序盤はかなりきつかったが後半は楽しめた。
ノラの過去話だけは反則。あれは泣いてまうね。
・映像研には手を出すな!
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
所謂「アニメの強み」をしっかり意識したうえで作られた芸術作品。物語の下地を面白くするのは当然で、それを作品として如何に美しく昇華していくかという所に多くの労力が割かれた作品はあまり数が無いので、何度でも見返してDNAに行き渡らせたい。
強いて言うならこの作品を週1で見せられると本来映像作品ってこうあるべきだよなって気持ちが膨らむので、クソアニメと並走すると精神衛生が滅茶苦茶になるのは良くない。
・ARP Backsteage Pass
ストーリー:★★★
作画:★★★
キャラクター:★★★
おすすめ度:★
作品上何かが破綻しているわけではないが、そもそも顔が良い男性が大好きじゃなければ好きにはなれない構成。陰キャの敵みたいな人物像のキャラクターが努力と苦労を重ねながらちやほやロードを歩む物語に歪みのない感情を抱けるほど人間が出来ていない。
・推しが武道館いってくれたら死ぬストーリー:★★★★★
作画:★★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
完璧。このクールはこのアニメのために生きていたと言っても過言ではない。
オタクとは、決して三色チーズ牛丼を食べている人々のことではないということを教えてくれる。オタクのオはオールインのオなのだ。
真面目な話をすると、オタクを描いたアニメはオタクの描写に対する理解不足というか情熱不足で大コケすることが多々あるように思うが、えりぴよにとっては世界が舞菜で徹底的に完結しているので、古典的なオタクマインドに忠実であり、その辺りの臭みが全くしなかったのが良かった。
サーモンピンクノマイナ!
・織田シナモン信長
ストーリー:★★
作画:★★★
キャラクター:★★
おすすめ度:★★
特別貶すところはないが、褒めるところも無い。企画段階で当然想定されたであろうニーズが全く読めないアニメって存在が不気味だよね。
・おーばーふろぉ
ストーリー:★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★
中学生なので配信サイトにえっち版を見に行く勇気が無い。全年齢版のエロゲってこんな感じなのかな~みたいなことを考えながら見ていた。
・虚構推理
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
人を選ぶアニメなのは間違いないが、個人的には評価したい。
特に鋼人七瀬編のラストバトルはとにかくやろうとしていることがややこしいので話を聞いている内に自分は本当に理解しているのか、それとも理解した気になっているだけなのかと疑心暗鬼になってしまう。しかし、どういうことを描きたいのかは伝わるため意欲作的な評価に落ち着くという感想。
女性のキャラデザ良すぎぃ。七瀬かりんおっぱいでかすぎぃ。
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
王道且つ硬派な展開を貫き通したのが良かった。あとED好き。
深夜に飯テロされること以外は隙が無い。
・恋する小惑星
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
安定していて面白かった。作中で意外と時間が経っており、改めて振り返るといろいろあったなという気持ち。
推し武道にも共通するが、何かに一生懸命な人間を見てるとコンプレックスを刺激されて気持ちが良い。
・SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
大天才百合アニメ。ショウバイロックは無印の方も割とそっちの気があるキャラが多かったと思うが、今作が一番濃厚まであった。ありがてぇ。
・地縛少年花子くん
ストーリー:★★★★
作画:★★★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★★
花子くんの夢女子になる~って感じのアニメだった。
怪異譚というのは基本的にもの悲しさがつきものであり、本作も例に漏れず切ない気持ちになるエピソードが多かった。
特殊な作画や演出が世界観とマッチしていたのも好印象。
・ソマリと森の神様
ストーリー:★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★
おすすめ度:★★★
刺激を抑えたジブリ感がどうしても否めない。何を描きたいのかについて想像はつくが、それをどう解釈すればいいのか分からない。つまり、テーマが世界観やキャラクターのような構成要素に意義を付与出来ていないように思うので感想を抱く段階に到達できない。
・ダーウィンズゲーム
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★★
100万回擦られた設定とキャラを100万回擦ってくるの1周回って大好きだ。
主人公が突如覚醒して無双するのやっぱりバカおもろいし、冷静に殺し合いにあれだけ適性ある人間が普通の人間みたいな顔して高校生活を送ってたって事実が最強にホラー。
・どるふろ 狂乱篇
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
穏やかに狂ってる。
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
世界観アニメとしての完成度が高い。特に煙のデザインが秀逸で、残酷さとポップさが混在してるのがかわいい。
展開的には特に何も判明しないまま終わったが、2期がある可能性はありそうなので気長に待つ。
・なつなぐ!
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★
我々がぼんやりと考える良い田舎が描かれていてほっこりする。
・22/7(ナナブンノニジュウニ)
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
思ってたより全然アニメとして形になっていて驚いた。特に第3話はアイドルアニメのお手本に忠実で非常に良い回。他にも各メンバーに焦点を当てた回にもそれぞれきちんと深みがあって全体の完成度も高い。ジュン回最強。
・number24
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★
おすすめ度:★★★
主人公のキャラが弱いという一言に尽きる。構成は主人公中心だが、それに耐えられているかと言うと微妙。
ラグビーの試合描写などは全然良かったと思う。
・ネコぱら
ストーリー:★★★★
作画:★★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★
猫萌え~。
・はてな☆イリュージョン
ストーリー:★★★
作画:★★
キャラクター:★★★
おすすめ度:★★★
なんだろう。なんかもっとえっちな方が良かったのかな…。
途中作画がマジのガチでヤバかったのはヤバかったね。
・BanG Dream! 3rd Season
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
神アニメ。構成が完璧すぎる。スポットを当てるキャラがかなり多いにも関わらず、破綻しないどころかすべてを活かし切ってゴールしたのは流石。明らかに1クールに詰め込める情報量じゃないはずなのに気づいたら1クールで綺麗に終わったの魔法だ。
一番好きなセリフは「ボーカルは……星……」です。あのセリフがおたえからレイヤに伝えられるところまで含めて本当に欠けている部分が無い。所謂欠けたることも無しと思へばってやつ。製作陣としてもおそらくあのシーンは会心で、そのままサブタイにしてるのが解釈一致で信頼可能ガルクレセ。
・へやキャン△
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
無難of無難。1000話あっても苦なく見れるアニメなのでガンガン続編欲しいな。
・pet -ペット-
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
かなり面白かったと思う。
桂木の過去話がめちゃくちゃ印象に残っていて、相当やるせない気持ちになった。やっぱり認知を改変されるのは人間にとって最悪の事象の一つだと思い知らされる。
最後のヒロキと悟がある景色を見るシーンも凄い綺麗な伏線回収で個人的にはとてもお気に入り。
・宝石商リチャード氏の謎鑑定
ストーリー:★★★
作画:★★★
キャラクター:★
おすすめ度:★★
主人公が嫌いすぎて困る…。どう足掻いても主人公がクソ嫌いなのでどうにもならない。
・ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★
最初はどうなることかと思ったが、澄楚さんが登場してからすべてが変わった。作中でも天使的立ち位置だったが視聴者目線でも天使だった。
キャラクターが増えるにしたがって物語自体も多少面白くなったので良かった。
・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
流石に絶対続きあるだろって終わり方したので期待大。やっぱまどマギの世界観が好きだからどういう形でも続編ってのはありがたいね。作画のレベルも相当高かったし満足。
・魔術師オーフェンのはぐれ旅
ストーリー:★★★★
作画:★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★★
古き良きって感じで結構良いが、基本的に因縁とか派閥争いが軸なので話の全貌が見えないと何とも言えない。
・群れなせ!シートン学園
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
面白かった。主人公が男ツンデレとかいうやばめな属性持ちだったけど上手くコントロールしていたと思う。
マゾパンダが可愛いすぎた。
・八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ
ストーリー:★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★
安定のみゃ~みゃ~アニメ。僕は田舎者だから、皮肉じゃなく名古屋は所謂地方ではないと思うけど、地方題材アニメって実際どれくらい地方に影響あるんでしょうね。
・ランウェイで笑って
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
かなり面白かったけど、面白かったからこそ物語自体の熱量に演出が追い付けてないように感じるシーンがいくつかあったのは気になった。逆にめちゃくちゃ良いシーンもたくさんあったので僕の勘違いかもしれないけど。
・理系が恋に落ちたので証明してみた。
ストーリー:★★★★
作画:★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★
くどい部分もあるけど、普通のラブコメだと思って見れば普通にラブコメという印象。
・歌舞伎町シャーロック
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★★
つまらなくはない。良くも悪くも淡々と視聴できるので好きな人は抵抗なくハマれると思う。破綻キャラクターに敏感だからそこが引っかかってるだけなのかもしれん。
・バビロン
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★★★
全編通して曲世愛というオカルト女が主軸なのと、終盤ややスピリチュアルな内容に突っ込んでいくのでその辺りは人を選びそうだが、基本的には面白かったと思う。
内容自体がどうこうというよりかは、人が死ぬ時の演出がかなり良かった。曲世愛のキャラデザも好き。
・ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル
ストーリー:★★★★
作画:★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★
ループ系?世界線系?SFとしてそこそこの出来。ただ純粋に2クール見ないといけないのは重い。
・Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
ぶっちゃけエレちゃんの見せ場がめっちゃくちゃ良かったので全部オッケーです。
賢王モードのギルも超好きだし、ラスボスを急に出てきた謎のキャラがボコボコにして突破口開くのもシュールだった。マーリンの登場シーンはかっこよすぎ。藤丸くんがFateの主人公っぽくなさすぎて浮いてることを除けば滅茶苦茶良いアニメ。
冬アニメ感想はこんな感じ~。すごい時間空けてしまったから記憶が薄くなってるのもあるけど、感想書きたいと思ってたアニメに関しては言いたい放題出来たし満足しました。
2020年春アニメ以降のシーズンは紹介の方はそもそも書かずに感想だけ書くつもりなので、春にも跨ってたアニメはそっちに回します。あひるの空とかね。終わり~。