徒然なるままにloop

ポケモンツイート多め

初手有利対面居座るための襷

結論という結論は特に無い愚痴です。

「初手アタッカー、裏に引き先」がシングルバトルの基本。初手に受け志向のポケモンを置くのは特殊な構築以外ではテンポ損。固い駒は有利な相手に後出しできる。対して薄いアタッカーは繰り出せる範囲が狭い。だからアタッカーを初手置き。8世代まではこれでよかった。

9世代は薄いアタッカーを初手に置くと、相手のテラスタルで返される可能性が常に付きまとう。そこで初手が出落ちしようものなら、相手のテラスを先に切らせてイーブンとは言い難いことがほとんど。

つまり、初手の薄いアタッカーを有利対面であっても安易に突っ込ませるべきではなく、なんらかの様子見を挟むのが望ましい。この構造が歪。

初手のアタッカーで有利対面を取ったのに、相手のテラスに怯えて裏に引くのは論外。やってることがただの出し負けだから。

こちらのテラスを切って居座りは、相手の素引きで展開が悪い。裏まで一貫する技を撃てる場合はその限りではないが、それはただの初手テラス構築。初手テラスの良し悪しは状況次第。少なくとも普遍的な強さは感じられない。

当たり前だがテラスを切らずに居座りが最善であり、なんならそれ以外はあり得ない。だから有利対面で居座るために襷。襷を盾に、定数ダメージや一撃技のような問答無用で一貫する技を振れば解決。レギュCのパオジアン。

ただ、これがそもそも強い発想なのかはよく分からない。どちらかと言えば懐疑的。ミラーに聖剣があり、引きにカタスト零度があったパオが強かった(強い)のは確かだが。

レギュDには連撃ウーラがいる。すいりゅうれんだのレンジがバカげていて、襷を持ちたいようなポケモンは等倍でも普通に死にかける。だから襷ウーラに出し勝てない。襷で一番強いはずのパオもウーラに微不利。

耐久振りの行動保証は襷と違って明確な不利対面をイーブン以上にするのは難しい。よって、襷が逆風だと初手に投げる駒の要求値が跳ね上がる。

 

初手襷からゲームを作れないとどうなるか。

環境がサイクルに傾く。初手が安定しない以上引き先無しでは一生初手運ゲなため。

ステロの価値が上がる。サイクルと後発襷の両方に刺さるため。

 

環境がサイクルに傾く←嘘。パオウーラカミ辺りに引き先を用意しつつ強い選出を作ることが困難なため。だから初手運ゲ。

ステロの価値が上がる←半分嘘。ステロ撒きが一定以上の仕事が出来るなら強いが、パオのつららを拒否できるステロ撒きが少ない。つららで怯んでそのまま死んだら概ね負け。初手でパオを流しつつ裏からステロ撒きを出してもいいが、初手に投げることが可能で且つ相手のパオを確実に流せるポケモンはほぼいない(襷零度なため)。

 

S8は襷でもスカーフでも何でもいいからとにかく初手を整理できる駒、もしくは組み合わせを探すシーズンだったはず。

1位は草キラフロル。2位は耐久振り鉢巻ウーラ。6位はかんちスカーフウーラ。11位は襷ドラパ。14位はスカーフカミor挑発ディンルー。17位は毒ビルドウーラ。18位はレジエレキorパオジアン。他には鉢巻カイリューとかオオニューラとか。

パッと見た感じうおおおおおお優勝優勝優勝優勝!みたいなのは無い。だからS9も引き続き初手を整理整頓。

個人的な所感は、初手スカーフウーラの構築の完成度が思ったより高まらなかったのは誤算だった。妖の一貫を切れるポケモンが環境に存在すれば形になったと思うけど、いなかった。

裏から出して強いポケモンはいくらでもいるのに、初手に出したいポケモンが見当たらないポケモンは難しい。S3の対セグレイブの時とかも似たような感じだった。テラスタルが悪さをしている。

初手じゃんけんで勝つか、初手じゃんけんと見せかけて出し抜くか、初手じゃんけんにハナから付き合わず裏で捲るか。

直観で一番マシに思うのは初手が出負けしても裏で何とかなる並び。毒びし展開とかが代表的。ただ、相手の裏も普通に強いから、数的不利から捲るのはテラスタルの性質上かなり困難。

 

初手に最低限求める要素は

パオに破壊されない(要するにつらら耐性)

連撃ウーラに無茶苦茶されない

テラスに依存しない

その他有象無象にぼんやり出し負けない

 

上記の中の1つまでなら裏に任せてもいい。例えば襷カミ+ゴツメとか。カミがパオや有象無象とはある程度撃ち合えて、且つ突っ込んでくるウーラはスカーフか襷だから、ゴツメ出しでアド取るみたいな。これが選出を組む上で譲歩できる限界だと感じる。

ちなみにこの選出はカミが同速負けて怯んだら終わりなのと、ゴツメ枠がかなり画期的なモノじゃないと弱い寄りの評価。つらら怯みは一旦忘れたとしても、襷カミとゴツメの足並みを揃えるのが難しい。

そもそもパオウーラにテラスを切らずに撃ち合いで抗えるポケモンが限られる以上、その中でさらに選出択を生じさせないウルトラ初手を開発するのは無理筋な気はする。

これを解決する方法は、初手候補を複数用意して相手の構築によって使い分ければいいだけなんだけど、そういう真面目なポケモンを今は目指してない。

ランクマッチにおいては猪突猛進Aボタンポチポチ丸が、勝率はともかく精神衛生上良いのは間違いないから、一所懸命読心くるくる丸を否定するために日々精進。