徒然なるままにloop

ポケモンツイート多め

9世代S1の反省

 9世代S1の結果と反省です。

・結果

・反省

最後までしっくりくる軸も選出も見つけられなかった。

シーズン通して擦ったのは鉢巻カイリューとキョジオーンだった。でも、キョジオーンはどう足掻いても岩タイプが弱すぎて、キョジオーンにテラスタルを切らざるを得ない展開を克服できなかった。カイリューは羽休めを自然に採用できるほうが最終的には強そうだよな~って感覚がずっとあって、鉢巻のカイリューを軸として採用する踏ん切りがつかなかった。鉢巻は軸というよりも補完で入ってくるポケモンだった気がする。中盤に出てきた炎の渦カイリューは炎の渦って技のほんまかポイントが高くてうんうん唸ってたのもどんくさかった。

・S1について

1個前の記事で書いた流れからあんまり代り映えしないな~と最終日1週間前くらいまでは思ってたけど、最終日までの5日間くらいで一気に環境が加速するいつものやつって感じだった。最終日付近の環境の流れは上位で潜るか、上位の放送が無いとそもそも情報が手に入らないし、なりふり構わず勝ちに行く型とか動きも自然と増えるだろうから、そういういたちごっこから抜け出せる構築を準備しつつ順位を上げられないと土俵にも立てないのは過去作と同じっぽい。分かっちゃいたけど、今期は普通に構築無かったし、構築無いまま惰性で潜ってたら2万位になってムカついた。

クリスマスが終わった辺りから初手テラスタルで試合を作る構築に目標を絞って色々考えてたけど、結局相手を出落ちさせるわけではない初手テラスタルが弱すぎてまとまり切らなかった。

強いポケモンは結構限られてると思った。

・S2について

構築記事とか動画が出揃わないと何とも言えないけど、今のところ上位勢がガチ天才ポケモンで勝ちまくってたって雰囲気は感じないから、無難な構築握って対戦し続ける脳筋になるしかないかな~という感じ。

来週から木曜日が暇になるはずだから配信も視野に入れながらポケモンしたい。いつもはシーズン終わったらポケモンモチベゼロになってるけど、今作は維持できてる。ラッキー。