徒然なるままにloop

ポケモンツイート多め

SM振り返り

 

 どうも、ななみそです。USMまで暇なのでSMの振り返りをしようと思います。「各シーズンで僕が何をしていたか」と「そのシーズンで個人的に記憶に残っているポケモンや並び」を書こうと思います。

 

 

※ほとんどのシーズンエアプなので事実とは違うかもしれません※

 

・S1

僕はメタモンを厳選した。

 

SM屈指の魔境シーズンだったと思う。

ガルーラ/ゲンガー/コケコ/テテフ/カグヤ/パル/ミミッキュ/ジバコから6体選んで対戦を始めるのが丸かったのかなと思ってしまうくらい使えそうなポケモンが限られていた印象。

うまく思考を切り替えて対応していた人も多数いたと思うが、五分択を当てさえすればそのまま勝てる試合も多々あったためにそこを全力で当てに行くプレイヤーも多数おり混沌としていた。

 

・S2

僕は受けループを使って中盤に1900くらいまでするする上げて余裕ぶっていたが終盤はなぜか殺意の波動に目覚めた1700台の挑発ギャラ+挑発カプZコケコとか挑発ミミ+挑発テテフみたいなのにボコられて死んだ。SMで一番辛いシーズンだった。

 

実質SMの最初のシーズン。

カバリザ、カバマンダ、コケコランドグロスの3つがスタンダードだったと思う。

ガブリアスが激減しランドロスが激増して少し寂しかった。

僕がぼろ負けしている裏で受けループがかなり勝っていたのもここな気がする。ドヒドイデやゲンガーを入れてテテフに隙を見にくいベトンを追い討ち枠に入れたループがたくさん結果を出していた。

 

・S3

潰しを採用しないループでストレスフリーな対戦をするのが困難だと思ってスイクン努力値振りを考えていたらシーズンが終わった。SMの中で一番好きなシーズンかもしれない。

 

潜っていないのでわからないが上位を見る限りこのシーズンは相手のサイクルを呑めるような状態異常サイクルが強かったのかなという感じ。最終日付近に急激にコケコがレボルトに置き換わって、コケコを殺そうとしていた人類が軒並みレボルトに破壊されていた気もする。大体HDグライオンのせいだと思う。

某マンダクレセドランコケコスイクンランドが綺麗すぎて卒倒した。

この頃は今に比べるといろいろなところで鬼火が飛び交っていた印象。

 

・S4

何をしてたか記憶にない。QRでちょろっと遊んだ程度だった気がする。

 

シーズン序盤はポリZの開発がいろいろなところで進んでいた。コケコランドグロス減ったな〜って思ってた。

催眠ゲンガーが騒がれ始めたのもこのシーズンだった気がする。

一番印象に残っている並びはガルミミガッサ。

 

・S5

受けループで潜っていた。一番本気でやってたけど一番つまらないシーズンだった。自分の中で満足いく結果が得られた2つ目のシーズン。

 

カバリザ、カバマンダガルド、カバウツロカグヤの印象が強い。カバが絡んでいない構築でこれとよく当たったな〜という並びが記憶にない。ついでにガルーラにもほとんど当たらなくなった。

 

・S6

最終日付近ゴタゴタしていたが最終日だけ暇だったのでQRで遊んだ。楽しかった。

 

カバマンダが並んでいるPTがすごく多かった。

単体で見れば水Z持ちしゅりけんゲッコウガ、並びで見るとガチガチの呪いミミッキュ+ボーマンダとゲンガーテテフランドが印象に残った。

 

 以上です。S1が一番書きたいことが多くて次点でS3、あとは大体似たようなもんでした。あとHABミミッキュがいつ頃から流行ったのか思い出せません。S4とかですかね。

 USMも買うのでぼちぼち遊びたいと思います^。^