どうも、ななみそです。2017年春アニメもそろそろ終わった頃だと思うので簡単な感想をつけながらおすすめアニメを紹介していきたいと思います。
アニメは僕が最終話まで視聴したものを五十音順に紹介していきます。では本文。
・ID-0
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★
おすすめ度:★★★★
序盤はふぅんって感じで見ていたが終盤は結構楽しめたと思う。
序盤でばらまいた謎を終盤でどんどんネタバラシしていく感じなのでそういう展開が好きな人は楽しめるかも。
・アイドルマスターシンデレラ劇場
ストーリー:★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
期待通りのアニメだった。
欲を言えば藍子ちゃんの出番があと一回あったら僕は嬉しくて泣いていたと思うが一回は出て来てくれたので幸せだった。
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★
おすすめ度:★★★
評価に一番悩んだかもしれない。
まず良いところは全体的に安定していて安心して視聴できたところだと思う。シリアスもあるがシリアスになりすぎず、見ていてストレスを感じなかった。
しかし、この作品のテーマがなんなのかが見えにくく感じた。単に僕の読解力が不足しているだけなのかもしれないが、キャラクターやイベントを一つ一つ見ていくときれいに整ったパーツなのだがそれらをうまく組み合わせられない気がした。
別にアニメに登場するキャラクターには物語を展開する上で必ず重要な役割を担っているべきだとまでは思っていないがキャラクターに唯一性を持たせる重要さを考えるきっかけになる作品だったように思う。
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
ぶひっ笑
拙者こういうアニメ大好き侍で候。
良い意味でヒロインの出し方、見せ方に方程式を感じるガチガチのテンプレ作品だったように思う。
ヒロインの可愛さを自由に描きながらもキャラが薄っぺらくならないように主人公を軸にしたバックボーンを形成していく見事な展開だった。言うは易し行うは難しという作品だと思うのでテンプレ作品って気が引けるって人にもぜひ見てもらいたいと思う。
・GRANBLUE FANTASY The Animation
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★
ゲームをやっている人は楽しめる内容だったと思うが完全に初見の人が楽しめたかと言われると微妙という感じ。ソシャゲのアニメ化なので完全新規はゲームに興味を持たせられれば恩の字だと考えると成功していると思う。
最終回に急に主人公の性別が変わった時は驚いたがいつかやるだろうとは思っていたので面白かった。
ナルメアお姉ちゃんが好きになってしまった。
ストーリー:★★★★
作画:★★
キャラクター:★★★
おすすめ度:★★★
がんばれ負けるな低予算アニメ。
ヒロインはかわいいが主人公がなんかうざいのが残念。
世界観は良いが演出面で辛そうな部分が散見された。
ギャグアニメとして大勢で見ると馬鹿騒ぎできそうな部分もあるのでそういう楽しみ方をするのもアリ。背中から生えたアームをぐにょぐにょ動かすところ何回見てもじわってた。
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★
原作勢は軒並み涙を流して喜んでいたがアニメから入った人たちがどう受け取ったのかが定かてはない。なぜならば僕も原作信者だから。
アニメから入った場合だと登場人物の心情の変化を追いかけるのがしんどいところがあったかもしれないなとは思った。言えることはただ一つ、気になったら原作読んでほしい。
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★
最近知ったのだがこのアニメ分割2クールで放送するらしく現在は話が半分しか進んでいないので現時点での評価をしておく。
悪くはないが特別良いわけでもないという印象。
メインの登場人物たちの過去に触れながらキャラを掘り下げようとしているのは理解できるが今の所はそれだけ。町興しというテーマを残り1クール分でどのくらい形にできるかにかかっている気がする。
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★
この作品は連続2クール枠なので夏アニメでも続投する。今回はサクラクエスト同様現時点での評価になる。
かなり好みが分かれる作風であることは間違い無いと思う。人の考え方とか生き方みたいな話がかなり頻繁に出てくるのでそういうのが好きな人は結構楽しめるかも。
僕は最近放送された話にあった正しいものを選ぶ方法の話とか好き。
・終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★★★
最終回泣いた。
春アニメ紹介記事の方でこのアニメは当たりか外れか楽しみだみたいなことを書いたと思うが個人的にはこのアニメは当たったと思う。
最終回のためにあるようなアニメなのでもし途中で切ってしまったという人がいたらぜひ最後まで見ていただきたい。
ちなみに僕はメインヒロインじゃない方の青い髪の子が好きです。
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★★★
毎週すげ〜って言いながら見てた。展開良し、作画良しで見得なアニメだと思う。
僕はクリスタの立体機動のシーンが作画BGM共に一番かっこよかったと思う。何回も再生した。
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★★
ジェットコースターのようなアニメだった。
終盤の怒涛の展開には毎週驚かされたしなかなか見ごたえのあるアニメだったと思う。
実はヒロインが今期覇権を争えるくらいかわいい。なんとね
ストーリー:★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★
おすすめ度:★★
ナンカアンマリスキジャナカッタ…。
一番楽しかった場面が服屋の変態店主との絡みの時点で僕とこのアニメの相性の悪さは明白と言う感じ。
面白くないわけではないのだが全体的に状況を説明されている感が拭えなかった。話の筋は通っていて納得はできるし山場を作ろうとしている感じもあったがいまいち乗り切れなかった。原作を読めば何か変わるだろうか。
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★★
期待通りのアニメだった。
ただ話数の関係上話が綺麗に終われなかったのが少し残念だったがしかたない。もし続きが気になって原作を読むならアニメで見放送なところから読んでも大丈夫なくらい原作をそのままアニメにしたような感じだった。
2期をやれる感じで終わっていたのでやるのかもしれないがやるにしても本編の2期をやってからだと思うので当分先になりそう。
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★★
だぱ〜
結構面白かったぱ〜
ギャグあり、バトルあり、涙ありでバランスがいい作品だったと思うだぱ〜
だぱだぱ言ってた時になんのキャラ?って質問受けるたびにタイトルをツイートしてたからたぶん今期一番ステマしたアニメだぱ〜
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★★★
おいおい口から砂糖が出て来ちまったぜ。
深夜に一人で見てると死にたくなってしまうのでいるなら恋人と見て欲しい。いなければ友達と、それもいなければ晴れた日の午前中に見てほしい。
恋愛をしたことがないのでわからないがもし学生恋愛を経験した人は似たようなことをやっていたのだとするなら学生時代恋愛をした人としていない人の間に決して埋めることのできない精神的な差が生じてしまうのではないかという危惧を抱く羽目になった。
普通の恋愛アニメが見たい人に自信を持っておすすめできる作品。
・つぐもも
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★
悪くはないが特別面白いわけでもない。
暇で暇でしょうがない人は見てもいいと思う。
・sin七つの大罪
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★★
このアニメ1クール予定なのだが総集編がいくつか挟まってるので現時点で最終回を迎えていない。
いわゆるバカアニメだが一週間に一回のペースで見ているぶんにはいい息抜きになって面白く感じたので評価は高め。
一気に見るとどうなるかは知らないし一気に見たくないので誰かにやってみてもらいたい。
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
エロアニメ。
1話につき1回はおっぱいでっっっかって言ったしエンドカードは見るたびにえっっっろって言ってた。
ストーリーは順当に進んでいったのは覚えているがおっぱいしか思い出せない。
ストーリー:★★★★
作画:★★★
キャラクター:★★★
おすすめ度:★★★
各所で面倒臭い人間関係が発生していて面倒臭かったので作品自体は成功していると思う。
主人公の歌がなんか独特。
ストーリー:★★★★
作画:★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★★
なんか面白かったけど冷静に見たら面白くはないと思うので気分が楽しい時に見るべきだと思う。
月夜(画像の白髪ツインテールの子)が最後ヒロインレースをめちゃ追い上げたのが面白かった。僕は月夜ちゃんが一番すこ。
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★
途中クソつまらん回とかあった気がするけど全体的に見ると普通に面白かった。
ただ最終回の後半急に歌い始めたところは頭を抱えた。
ストーリー:★★★★
作画:★★★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★★
これもサクラダリセット同様連続で2クール分やるので夏アニメも続投となる。
二次元のキャラが現実に出て来て暴れまわるっていう設定自体がわくわくするものなので当然面白い。どういう風に着地するのかが楽しみなアニメだと思う。
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
きtらあああああああ
今期の中でも一番完成度の高かった作品かもしれないってくらいには毎話面白かったアニメ。特に最終回はこれこそが最終回という感じのきれいな終わり方を見せてくれて感動した。誰にでも推していける良アニメ。
・恋愛暴君
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
実は高評価。今期アニメの裏メガ進化枠。
初回から最終回までラブコメを貫き通していて非常に楽しめた。最終回ではメインヒロインがきちんとメインヒロインをしていたのもgood!
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★★★
これも期待通りのアニメだった。良いラノベ枠。
2期もできそうな感じで終わっていたので2期が来ると嬉しい。
この制服えっちすぎやろ。
というわけで今回のアニメ総評はこんな感じになりましたいかがだったでしょうか。今回は微妙に辛口な気がしますね、なんででしょうか。いつもはここで終了となるのですが、OPとEDも紹介して欲しいという要望をいただいたのでOPとEDの話もしようと思います。アニメだけ見に来たよ〜って方はここで読むのをやめてもらっても大丈夫です。
さて、OPとEDをどう紹介するか悩んでいたのですが全部に言及しているとだれてしまうと思ったのでシンプルにOP部門、ED部門、映像部門の3部門に分けて個人的に好きなものをランキング形式で紹介したいと思います。当然曲が好きで且つアニメーションも良かった場合は重複してランクインしている場合もあります。
ではOP部門から。
・OP部門
1位エロマンガ先生
2位sin七つの大罪
5位ひなこのーと
エロマンガ先生のOPは大好きなのでとりあえず確定として、次にめちゃかっこいいsin七つの大罪、完璧なツインエンジェルBREAK、デッデッデッディーン!のとこがかっこよすぎるろくでなし、5位の枠はつぐもも恋愛暴君Re:CREATORSなどと迷いましたがひなこのーとと言う感じに。
・ED部門
1位ID-0
3位恋愛暴君
5位終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
こちらも1位はすぐ決まってID-0でとてもかっこいいです。2位は初見でサビに入る直前がビビッと来ていたさえかの、3位と4位の順位を悩みましたが最終回の印象も強かった恋愛暴君が3位、4位は安定したろくでなし、5位はクロクワ進撃ひなこのーとなどと迷いましたがこれも最終回の印象が強かったのですかすかになりました。
・映像部門
1位エロマンガ先生ED
2位ロクでなし魔術講師と禁忌教典ED
3位ひなこのーとED
4位冴えない彼女の育て方OP
5位フレームアームズ・ガールOP
1位は当然毎週一緒に踊ったエロマンガ先生のED、2位はとてもかわいいろくでなしのED、3位はひなこのーとのOPかEDかで悩んでED、4位は間違いなくさえかのOP、5位をひなこのーとOPや進撃EDや恋愛暴君EDなどと迷いましたがフレームアームズ・ガールとしました。
以上で2017年春アニメの総評としたいと思います。OPとEDにしっかりと言及したのは初めてであれこれ悩みましたが楽しかったです。あくまで僕個人のランキングですしほぼ僅差ですので聞いたことのない曲を聴くきっかけ程度に考えてもらえると幸いです。
既に2017年夏アニメも始まっているものがありますね、今期も楽しみな作品が多いです!では次回はポケモンの記事か夏アニメ紹介記事でお会いしましょう。
ばいちゃ〜^。^ノ