どうも、ななみそです。大学の期末期間も終了し夏休みに入ったので夏アニメの現時点での感想を簡単にまとめておきたいと思います。その前に今回は少し特殊な形式で紹介することになると思うのでその理由と紹介形式の説明をします。
上でも述べた通り夏休みに入り時間が十分に確保されたのですが、時間がふんだんにある分アニメ以外の娯楽が充実するせいでそこまで興味のないアニメを切りがちになることが予想されるので最後まで視聴するアニメの本数がいつもよりも減る可能性があります。なので普段の記事では五十音順でアニメを並べるところを個人的に期待度が高いアニメを上の方に画像付きで、期待度がそれほどでもないアニメは画像をつけずにタイトルと感想だけつけるという形で紹介していきます。
前置きが長くなってしまいましたが本題にいきます。以下常体です。
★最後まで視聴すると決めてるアニメ
ギャグアニメ。おもろい。
キャラデザも良くキャラの立たせ方も上手なのですいすい見れる。
15分アニメ。
・終物語
一応物語シリーズのラストらしい。完結と書いてある。
放送開始が確か8月12日とかからだったはずなのでまだ放送されていないがとりあえず見て損はない枠。
ギャンブルの強さで全てが決まる高校でギャンブルをする生徒達の姿を描いた作品。
ライアーゲームのように緻密な戦略を用いてゲームに勝つというよりかは運や度胸で勝負するみたいな話が多い。まさにギャンブル。
描写に激しさがあるので合う人も合わない人もいると思うが見て損はない。
ゲーマーズ!という題名だがゲームの話というよりかはゲーム好きがラブコメする話。
キャラも話も面白いので強い。
・恋と嘘
うーん、すこ!w
大雑把にいうと政府通知と呼ばれる国が強制的にお見合い相手を選びその人と結婚するというシステムが当然という世界が舞台になる。そんな中主人公は長年の恋心が本物か、政府通知が本物かという選択を迫られることになる話。
目が大きいのが嫌って話を見かけないこともないがそれだけの理由で見ないのももったいない作品なので見てほしい。
水泳の飛び込み競技をテーマにした作品。
所謂腐向けっぽい印象を受けるかもしれないがそんなことは全くなく内容はスポ根もの。
展開が綺麗でわかりやすく視聴しやすい。
主人公は彼女持ち。女コーチがエロい。
タイトルにシンパシーを感じますね。
元々はpixivに掲載されていた(現在も掲載中)漫画が原作になっているラブコメ作品。
ショートストーリーの連続で構成されているので話が繋がっているわけではない。
話の作りやキャラの立て方が秀逸なのでとても面白い。
アホガールと一緒の15分枠。
・てーきゅう(9期)
9期らしいです。すごいですね。
見ます。
NEW GAME!の2期。
ゲーム制作会社に勤める女の子達を描く物語。SHIROBAKOに続く無職童貞ニジウラセブン応援キャンペーンアニメ。
キャラ作画ストーリーどれも安定していて、TLに警察も多め。見ておくと逮捕されずに済む。
僕は新キャラが楽しみです。
童貞一本釣りアニメ。
この世の童貞全員に売れれば大ヒットやろ笑と言わんばかりだがオタクなら楽しんで見ることができると思う。ソースは僕。
Fateシリーズ。
Fateに少しでも興味ある人はもう見てるだろうし内容の説明は省くがもしも今からFate見てみたいな〜と思っている人は別にこの作品から入れないこともないと思うので(たぶん)FGOというスマホゲームを並行してやりながら見ることで簡単に幸せになれる。
スパイもの。
スパイもの特有のドキドキ感や軽い色仕掛けがあり良作っぽい感じはするが話自体は結構壮大なのでどう着地するかはわからないのが少し不安。
ちなみに1話は他の話に比べるとあまり面白く感じなかったので1話で切った人は他の話を見てみるのもいいかもしれない。
・ボールルームヘようこそ
今期覇権争いに参加できるレベルの良作。
内容はなんの取り柄もなかった主人公が突然社交ダンスをやり始めるという話。
実際に見ないと面白さがわかりにくいタイプだと思うのでとりあえず見てみることをおすすめする。
う〜ん、覇権!w
エグい、辛い、絶望。
アビスと呼ばれるでかくて深い穴に宝物を探しに行く少女と相棒というファンタジー感メキメキの設定で実際にファンタジーなのだが要所要所の設定がエグく出来ていてそこが面白い。
作画も原作の雰囲気をよく表現できていて制作会社のやる気が伝わってくる。原作も面白いので受け手の得手不得手はあっても爆死はないと思う。
学園もの。
内容はタイトルのまんまで最低辺のクラスに入れられた生徒達がより上のクラスへの昇格を目指して弱肉強食の学校生活を送るという話。
主人公の声優の演技で一瞬ぎょっとするかもしれないが微妙にわざとっぽい雰囲気を感じるので何か意図があるのかなという感じ。声優で切るのは勿体無い気がする。
★ここから下はたぶん最後まで見ると思うアニメ
・アクションヒロイン チアフルーツ
内容はご当地アイドルみたいなのが一般化した世界が舞台で主人公達が地元のご当地アイドルをすることになる感じの話。
どちらかというと日常系に分類されるアニメで無難。
・ 異世界食堂
タイトル通り異世界もの。
どこでもドアのようなものでレストランと異世界が繋がっているという設定らしく異世界の住人達が料理を食べにやってきては感動して帰って行くという話。
まだ話数を見れていないのでこれから面白くなる可能性は十分あると思う。
クソアニメ。
おっと。良く言えば王道テンプレハーレムアニメ。
キャラが可愛いと思えなかった場合は茨の道を通る羽目になる可能性があると思う。
最初だからというのもあるだろうが話の展開に厚みが無く淡々とした準備してる感が否めない。
どうしてボロクソ言ってるのに最後まで見る欄に入っているかというと最後まで見てボロクソ言うため。
結構面白い。
潔癖症のサッカー部エースの青山くんが汚れないようにサッカーをする青春コメディアニメ。
日常パートの軽い感じなのに対して試合内容は熱い。
人外娘最高やなシリーズ。
人外娘達の生活を描く日常もの。メインは女の子だが男も一応出る。
南極蛇人のデザインはすごいので南極蛇人だけでも見ておくといい。
ロリコン一本釣りアニメ。
この世のロリコン全員に売れれば云々。
内容としては不登校の高校男子と小学生が一緒にバンドの練習をする話。
ロリ以外にもギャルが出る。はじめてのギャルとつながったぜ!
クソどうでもいい話をするとNEW GAME!!のびっくりマークは半角で打つけど天使の3P!のびっくりマークは全角で打つようにしている。ほんとにどうでもいいね。
・ナイツ&マジック
異世界転生ロボもの。
元有能プログラマーがプログラミングの考え方を駆使して異世界での戦闘兵器であるロボット(名前忘れた)の設計技術を飛躍的に進歩させ認められて行くと言う話。
王道な感じで面白いのでロボが好きな人に強くお勧めできる。
ついに来たぜ…今期の問題枠…。
問題枠とはいっても内容は競技クイズをテーマに熱い展開で普通に面白く、作画も悪くない。だがメインヒロインの声優がかなりしんどい演技をするのでそこをアニメと分離して笑って見ることができれば楽しめるアニメだと思う。
エロゲ原作のショートアニメ。3分枠。
ショートアニメなので内容はギャグっぽい感じが大きい。
CMで流れてくる原作絵めっちゃ綺麗だしストーリーも良いと聞いたことがあるのでプレイする機会があればしてみたい。
★以下は最後まで視聴するかが怪しいアニメ(画像なし)
面白くないわけではないけどめっちゃ面白いアニメでもない。
15分枠。いじめらている女の子とその子に歩み寄ろうとする男女の話。道徳の授業で流れていそうな内容。
結構面白い。普通の学生恋愛を描いている。なにがコンビニなのか良くわからない。
イケメン三蔵法師一行が妖怪退治しながら旅をする話。ヒロインが登場しないのが少々きつい。
くっそおもんなくて笑う。中途半端な設定から繰り出される中途半端な展開が見どころ。面白くないのが面白いので一応見る。
・地獄少女 宵伽
ホラー。話が怖い。
主人公にちょっとイラつく。面白くないわけではない。
作品の色合いというか雰囲気が全体的に白黒って感じ。設定自体は結構面白いので話数を重ねていけば面白くなるかも。
・バトルガール ハイスクール
ソシャゲ原作。アニメよりソシャゲの方が面白いと思う。
・ひなろじ〜from Luck & Logic〜
ラクロジというカードゲームが原作。ずっとショートアニメをやっていたのだが今回は30分枠。キャラが可愛いしわんちゃんある。
こっちよりもゆらぎ荘の幽奈さんアニメ化しないか?
・RWBY
結構面白い。会話のノリが独特で外国チック。一生CMを見せられていたので馴染みがある。
以上が今期の僕の夏アニメの紹介となります。ちなむと「魔法陣グルグル」という神アニメが抜けているのでにわか呼ばわりされたくない人は見ておいた方がいいと思います。捏造トラップ-NTR-は気が向いたら見ます。
おしまい。