どうも、ななみそです。今回は冬アニメの紹介記事になります。いつも通り今期僕がとりあえず見ようかなと思ってるアニメを全部挙げて1~2話を見た感想付きで紹介します。
本当はもう少し様子を見てから書きたかったんですがだらだらしてるとレポートの期限が迫って萎えるので気持ち早めに書きます。では本題。
今期イチオシ!なのだわ〜。
内容は女子高生が南極に行くことを目指すお話。いや〜南極いいよね。僕も唯一日本以外に行きたいところが南極だからめっちゃ気持ちわかるわ南極行きたいのめっちゃわかるわかりすぎてワカサギになった。
テーマ導入キャラ全てにおいて現状満点がついている。最終話まで綺麗に走り終えることができれば個人的に歴代アニメの中でもトップに入れるポテンシャルがある。
ちなみにタイトルは「そらよりもとおいばしょ」らしいので今回の記事はたぶんここだけ五十音順ではない。
もっと書きたいけど全部見終わってからでも遅くないからこれくらいに。ちゃんと見ろよな!(CV某youtuber)
京アニに限界はないのか?
内容も結構面白い感じ出してるけどそれ以上に作画やばすぎね。序盤の作画を維持できれば多少つまらなくても美術作品として十分見れそう。見得アニメ。
僕は原作読んでないけどパパが原作全部買って愛読してるオーバーロードの2期。
どちらかというと主人公最強物。話の展開はその辺のラノベよりかは上手なので見る価値は十分あると思う。
さすがに1期を視聴してから見るのをおすすめする。
死にたくなる。自殺願望のある人におすすめ。
ジャンルは学園ラブコメだと思う。主人公がかわいい女の子にからかわれ続けるのを延々と見ながら自身の暗黒学園生活のフラッシュバックに耐えるアニメ。
原作ほーんの少しだけ知ってるけど1話はまだ序の口なので1話切りはもったいない気はする。見得アニメ。
謎テクノロジーで獣の力をその身に宿した人間が大富豪の賭け事のために試合をするという内容。カイジを10で割ってテラフォーマーズ足して2で割ったみたいな。
主人公の画像正面の白髪の女の子がキ○ガイ動物として有名なラーテルが素体らしくて負ける気せえへんw
エロ目的で見る人にはgood.
1話でヒロインが主人公を逆ナンして猛獣使って逆レイプして強引に契約を結ばせ敵対勢力のおっさんを脅迫して得た地位と名誉を主人公に貢いでいた。面白いB級アニメ感があるので見てもいいかも。
・剣王朝
今期中国で作られたアニメ枠。
正直1話から少し万策つきそうな感じがあるのと単純に知名度がなさすぎていつもタイトルつきの画像を引っ張ってきているサイトにも画像が掲載されていなかった。
内容は中国の秦とかがあった時代にある程度沿った時代もの。超能力とかゾンビが出てくる。
ノイタミナ枠。こういう雰囲気の作品にノイタミナは強いイメージがあるので期待している。
内容はバイト先の中年オヤジに恋する女子高生がよいしょよいしょする話。絵柄が多少特徴的だがあまり気にせず見てみることをお勧めする。見得アニメ。
・刻刻
タイトルは「こっこく」と読むらしい。
1話を見た感じ結構謎アニメ。時が止まった世界を舞台にたぶんいろいろあるんだろうがもっと話が進まないと評価できない。暇な人は見てもいいかも。
・斉木楠雄のΨ難
当時覇権争いをしていたギャグアニメの2期。たしか毎日ショートアニメ形式で放送していてそれのまとめを毎週1話ずつ放送している。どっちで見てもいいけどまとめて見たほうが楽だと思う。
ギャグアニメとは言っても人物関係が結構重要なので1期から見るのがおすすめ。
ド直球百合アニメ。
他に言うことがない。キスはする。すぐした。
闇を感じる。怖い。
内容は日常系だがやたら序盤の作画コストが高そうなのと主人公を見てると辛くなる。今後の展開次第。
だがしかしの2期。へ〜これ2期やるんだって思ったけど下の「たくのみ。」というアニメと枠を二分割する形で放送している。
内容は1期と同じく駄菓子の話。
だがしかしと組み合わされてるところを考えると多分お酒を飲みながらご飯を食べる食レポ系アニメだと思うが微妙にお仕事系アニメのにおいもするので展開次第。15分と短いので興味があれば見てみるとよい。
今期雰囲気枠兼ロボ枠。
まだよくわからないが作画を見てる感じ面白くなれば満足度は高そう。こういうアニメはシナリオ次第というイメージ。
1話から主人公異世界行くけど行き方雑だし主人公すぐ最強になるし石投げたら竜の翼に穴開くしまぁまぁ面白い。
どうでもいいけどタイトルの「狂想曲」ってなんで「想」なんやろね。「狂走曲」とかの方がデスマーチ感ある気がするけど。
わかる人には一発でわかると思うけど作画が安定してる「武装少女マキャヴェリズム」男出ないバージョンという感じ。
武装少女マキャヴェリズムについては徒然なるままにloopってブログの2017年春アニメ感想記事を読めばわかるらしい。
このアニメ舞台がマジで博多だと思うんだけど作中で「この街は人口の3%が殺し屋…」みたいなこと言ってて苦情とか入らなかったのかなと心配になる。
ジャンルは難しいけど群像劇っぽい。群像劇が何か知らんけど。
・覇窮 封神演義
タイトルにほんのりアカムトルム感あるけどすごい昔からある漫画のアニメ化。なんで今って感じだが内容は結構面白い。いつも帰省先の銭湯で漫画読んでたし超懐かしいから見る。
ちなみにタイトルは「ほうしんえんぎ」と読む。
森に住む小人2人のお話。ジャンルは多分世界観アニメ。
1話の出来は今期アニメの中でも頭一つ抜けていると思う。このままのペースで行けばかなり手堅いアニメになる。期待高め。
ちなみに主人公コンビ以外の登場人物も小人か猫とかカエル。
ロボ枠2つ目。どうなるかよくわからないので今後に期待。
・Fate/EXTRA Last Encore
まだ未放送なんだけどfateやぞ面白いに決まってるやんけ〜w(前期アニメ一覧から目をそらしながら)
まぁおもろいと思う。見得アニメ。
ウェーーーーーイ!!wwwwwめっちゃwwwwwホーーーーーリデーーーwwwww!!!ウキウキなナッツ!キィーーーボオォーーーーー!!!!wwwww
僕が今期最速でリタイアしそうなアニメ。剣王朝よりもきつい。
マスコット的な小さいミイラをひたすら愛でる内容になってるがあざとい系の小動物の可愛さでごり押してくる作品がすごく苦手なので完全に好みの問題。見る人が見れば面白いと思う。
3人組の幼女がカラーズという名前のかすかべ防衛隊を結成してる話。
幼女に踏まれたいやつこの指とーまれ!
キャラ絵もかわいくて奥手な少女が不思議な本に導かれて魔法の国へ!?な感じでタイトル通りメルヘンなお話。普通のアニメ。
なんだけどなぜか台本の説明口調な感じが僕の文章みたいで聞いてて気持ちが悪い。僕だけの問題だからどうでもいいけど感想記事までこのアニメが残ってるかがわからない。
タイトル通り女の子たちがキャンプする話。特に非の打ち所がなくゆるいアニメが見たいなら完全に見得。
NEW GAME!とかとらドラ!みたいなアニメの記号表記揺れ過激派の監視対象になると毎回△を打たなきゃいけなくなるのでキツイ。
グルメ系。解説が詳しくていろんなラーメンを知れるのでアドしかない。30分ぼーっとするくらいならこのアニメを見てラーメンを食べに行くべきだと思う。
実はグルメ系アニメを完走した試しがあまりないのだがこれだけは絶対に完走できる自信がある。ラーメン最高!
主人公毎日ラーメン食べてるけど僕も食べてるのでリアリティを感じる。普通はラーメンだけで生きるよなぁ!?
これでもかってくらい主人公がラノベ主人公してるが現実にもっとラノベみたいなことやってる人物が存在するやべーやつ。
原作読んでるけどストーリーの流れ自体は多少ぶつ切り感はあるものの一つ一つのエピソードは濃く、将棋が全然わからなくても熱いことが伝わるのですごいと思うし期待度は高め。
ちなむと受けループを使う神幼女も登場する。だいしゅきなの…
以上で冬アニメの紹介記事を終わります。今期は前期に比べてだいぶ豊作!!って感じがしますね。楽しみです。ではまた次の記事でお会いしましょう^。^ノ