徒然なるままにloop

ポケモンツイート多め

2018年夏アニメ感想

 どうも、ななみそです。夏アニメも大方終わったと思うので感想をまとめておきたいと思います。いつもの通り紹介するのは僕が最初から最後まで完走したアニメに限ります。では本題。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ劇場

f:id:nanamiso_poke:20180718223615j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

藍子ちゃんの出番がたくさんあってうれしかった!

 

 

・ISLAND

f:id:nanamiso_poke:20180718223758j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★

 

個人的には最終回周辺の展開が結構面白かったと感じたけど、話のスケールがバカでかすぎて駆け足でネタばらしした感も否めないので時間があるなら原作をやったほうが良いというのはそれはそう。

 

・悪偶-天才人形-

f:id:nanamiso_poke:20180718224101j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★

キャラクター:★★

おすすめ度:★★

 

毎週それなりに楽しんで視聴していたが、別に最終回で何かが解決したわけでもなかったので何とも言えない。OPは癖になる。

 

あそびあそばせ

f:id:nanamiso_poke:20180718224350j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

今期アニメを支えた良アニメのひとつ。難しいことを考えなくても見てるだけで面白いのでおすすめ。

僕は靴飛ばし対決の話が一番好き。

 

・アンゴルモア元寇合戦記

f:id:nanamiso_poke:20180718224549j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

今期のダークホース。あまりに面白くなさそうなタイトルから繰り出される面白い展開と個性的なキャラクターが魅力。弓矢の人の最期かっこよすぎた。

お姫様は今期ヒロインランキング上位。

 

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

f:id:nanamiso_poke:20180718224922j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★

 

う~ん、おもしろかった!w

ありがちラノベアニメの中では主人公のウザさが控えめで作画も安定していたしシナリオが破綻しているわけでもない上に女の子がそれなりに可愛いので人間の娯楽の形をしていたと言える。

心内評価5で。

 

・音楽少女

f:id:nanamiso_poke:20180718225147j:plain

ストーリー:★★

作画:★★

キャラクター:★★

おすすめ度:★★

 

誰が何を思ってこのアニメを実現させたのか謎。CD売れるといいね。

 

オーバーロード

f:id:nanamiso_poke:20180718225416j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

安定安心の俺TUEEE蹂躙ストーリーという感じだけど、人間サイドの思考回路は結構ちゃんと練りこまれてるのでちゃんと考えながら見ても面白い。

もう3期なのでそろそろ言うこと無くなってきた。

 

ぐらんぶる

f:id:nanamiso_poke:20180718225643j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

僕もこんな大学生活を送りたかった。~完~

終始丁寧な展開とギャグで毎週楽しかった良アニメ。

 

・殺戮の天使

f:id:nanamiso_poke:20180718230132j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

地上波で最終話まで放送されなかったので載せるか迷ったが一応書いておく。

ネタばらし一歩手前で切って残りは有料配信サイト限定で配信する手法自体は良いと思うが、正直あの展開で引っ張ろうとするのは役不足感がある気はする。Amazonプライムでも見れるらしいので会員の人は見てもいいかもしれない。

 

・七星のスバル

f:id:nanamiso_poke:20180718230312j:plain

ストーリー:★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★

 

作画をもうちょい安定させて2クールで作れていれば評価が変わってたかもしれないアニメだった。原作がアニメ終了とほぼ同時に終わっていたので2クール作る時間も予算も無かったんだろうなという感じ。

 

・少女☆歌劇レヴュースタァライト

f:id:nanamiso_poke:20180718231231j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

1話~10話までの展開演出共に最高すぎて久しぶりに後世に語り継ぐべき神アニメが来たかと手が震えた。星の数を見てもらえれば分かると思うが、11話と12話が特別悪かったというわけではなく、それなりに伏線を回収しそれっぽいまとめ方をして終わったので優秀なアニメであったことは間違いないように思っている。しかし、個人的には最終回の展開が10話のタッグマッチの高揚感を超えているとはどうしても思えないので物足りなく感じてしまった。

製作の本来の狙いとして最終回はゆったりとした幕引きを作ろうとしていたのであればそれは大成功なので僕の解釈違いで話は終わるのだが、「戯曲スタァライトの再生産(再演ではない)」という作品最大のテーマにたどり着くためには「華恋&ひかりがスタァライトに没入しフローラ&クレールと同化する」ことが必要不可欠であるが故にそれを象徴する展開を作らなければならない。それを前提として11話と12話を見ると個人的にはただ戯曲スタァライトの展開をなぞってから、華恋の主人公力で無理やりスタァライトの再生産という目的を果たしたように感じられてしまう。フローラとクレールに華恋とひかりが自分を重ねる展開の中にもう一歩ひねりか工夫を加えて、「華恋自身の再生産」によって戯曲スタァライトも再生産されていくという展開をより印象的に表現できていれば最高の作品だったかなと思わざるを得ない。

正直最後らへん分かりにくい。スタァライトしたくなるじゃないってなんだよ。なぁ

 

・邪神ちゃんドロップキック

f:id:nanamiso_poke:20180718231515j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

めっちゃ面白いわけじゃないけど、面白い時もある。普通のキャラを土台にしてるギャグアニメ。

 

・すのはら荘の管理人さん

f:id:nanamiso_poke:20180718231929j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

精通した。

カラオケのとこエロすぎだ流石に。

 

ちおちゃんの通学路

f:id:nanamiso_poke:20180718232132j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

日常ギャグアニメとしてかなり面白かった。1話で主人公痛々しすぎるだろ…って内心思ってたけど、回が進むにつれて痛々しいを通り越してキチガイだということが判明して面白くなった。

 

中間管理録トネガワ

f:id:nanamiso_poke:20180718232323j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

ナレーションでぶち切ったオタクがあまりにも多すぎていまいち話題にならなかったけど、内容は結構面白かった。書いてて気づいたけど2018夏はギャグアニメが全体的に強めだったね。

 

・天狼 Sirius the Jaeger 

f:id:nanamiso_poke:20180718232616j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★

 

最初から最後まで筋が通ってて綺麗にまとまって良かった。質の高い1クール完結作品だったと思う。

涼子お嬢様可愛くて好きなんだけど、検索するとサジェストにうざいって出てくるの悲しい。

 

ハイスコアガール

f:id:nanamiso_poke:20180718232725j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

途中から訳の分からない感情に支配されて毎週泣いてた。ハマったので原作も買ったけどアニメ最終話の続きめちゃ熱いからみんなも読んだほうが良いマジで。

やっぱり日高がナンバーワン!w

 

はたらく細胞

f:id:nanamiso_poke:20180718232917j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★

 

それなりに面白かったけど、この手の作品って半分以上シナリオが自然に用意されてるみたいなところがあるのであんまりちやほやしたくない。どういうことかというと完全オリジナルストーリーよりもこういうお話のほうがウケが良いって製作サイドが勘違いしちゃうと、ゼロからお話作るよりも現実のリメイクみたいなフィクション作ったほうがカロリー使わなくて済む可能性が高い上に評価まで良いので一気に増殖してそればっかり作るようになる可能性があるから。

個人的には現実の現象をアニメ調にリメイクしたから人気が出たというより、モデルがあるためシナリオに破綻が起こりにくく、自然と毎回知的好奇心が刺激されるので満足度が高くなりやすいのほうが正確な評価だと感じているので、たとえ同じ満足度を得られたとしてもファンタジーのようなほぼゼロから生まれた作品と比べて評価は故意に低くするようにしている。

 

・ハッピーシュガーライフ

f:id:nanamiso_poke:20180718233238j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★★

 

見た感じ好きな人と嫌いな人の差が激しすぎる。感性に評価が左右されるのは当たり前だが、ここまで振れ幅があるアニメもあんまりないのでそこは面白いと思う。

個人的には作者どこまで考えて描いてるのかな~って思うようなシーンがいくつかあったのでインタビューとかで解説して欲しい。まぁ絶対そんなことしないけどね。

 

はねバド!

f:id:nanamiso_poke:20180718233602j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

半分オリジナルアニメだったのは別にいいけど、あの終わり方だと原作通りの2期はかなり作りにくいと思うので実質2期映像化の望みが絶たれたかなと思うと悲しい。

原作だとほぼ出てこないモブにも満遍なく焦点当ててあちらこちらでミニ群像劇やってたけど、2期作らないならもうそこに使ってた尺全部使ってなぎさVSあやのを5話くらい使って完全再現してほしかった。動かすところはよく動いてたと思うけど、逆に配球組み立てとか心理フェイズみたいな止めても良いところも割とずっと動かしてた印象。

総評としては話の組み立てもキャラクターも作画も全体に均等にリソース割いた感じだった。個人的にはねバドはリソース集中させたほうがバランスは悪くなるかもしれないけど、記憶に残るアニメになったのかなという感想。

 

はるかなレシーブ

f:id:nanamiso_poke:20180718234055j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

全体的に過不足なく良い感じで面白かった。原作溜まったら2期あるかもね。

 

・バキ

f:id:nanamiso_poke:20180718234245j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

筋肉最強!w

 

・Back Street Girls-ゴクドルズ-

f:id:nanamiso_poke:20180718234356j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★

 

全体的に面白かったけど、そんなところで終わるんかーいって感じだった。

 

BANANA FISH

f:id:nanamiso_poke:20180718234532j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★

 

作品全体が渋い雰囲気でまとめられてて結構面白い。来期も続くっぽいので期待。

 

百錬の覇王と誓約の戦乙女

f:id:nanamiso_poke:20180718234741j:plain

ストーリー:★

作画:★★

キャラクター:★★

おすすめ度:★

 

終始馬鹿にされている印象を受ける。追い詰められたフリするのうざいからやめてほしい。

 

Fate/EXTRA Last Encore イルステリアス天動説

f:id:nanamiso_poke:20180719000407j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★

 

終戦闘の作画がかっこよかった。

 

・プラネット・ウィズ

f:id:nanamiso_poke:20180718235029j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

ミニグレンラガン。最初から終わりまで面白く、毎週楽しみだった。EDの歌詞がそのまま物語を象徴してるのでアツイ。

 

ゆらぎ荘の幽奈さん

f:id:nanamiso_poke:20180718235139j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★

 

ちょっとHって書いてあるけど、だいぶえっちだったはw

 

ロードオブヴァーミリオン 紅蓮の王

f:id:nanamiso_poke:20180718235243j:plain

ストーリー:★★

作画:★★

キャラクター:★

おすすめ度:★

 

そもそもストーリーの意味が半分くらい分からなかったけど、主人公がわがまますぎて見ててイライラした。

 

One Room セカンドシーズン

f:id:nanamiso_poke:20180718235450j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

今まで花坂結衣しか登場キャラクターの名前を知らなかったので好きなone roomのキャラを聞かれた時に困っていたが、今回は後ろ2人どっちも可愛かったので好きなキャラを聞かれた時に七橋御乃梨か天月真白と答えられるようになったので良かった。ちなむとこの2人はED曲も好き。

 

かくりよの宿飯

f:id:nanamiso_poke:20180423024426j:plain

ストーリー:★★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

なんか30話以上あった気がするくらい長く感じたが、それなりに面白かった。

 

STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ)

f:id:nanamiso_poke:20180423030943j:plain

ストーリー:★★★★★

作画:★★★★★

キャラクター:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

 

無印とまとめて一気に見たい以外の感情を失った。

 

・京都寺町三条のホームズ

ストーリー:★★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★★

 

ここから先は画像を紹介記事で用意してなかったので画像が無い。

ちょこちょこ面白い話があった。メインの2人誰がどう考えても両思いだし早く引っ付いてほしい。

 

・千銃士

ストーリー:★

作画:★

キャラクター:★

おすすめ度:★

 

キャラが男で戦闘作画が止まり気味の百錬の覇王みたいな感じ。

 

Phantom in the Twilight

ストーリー:★★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★★

おすすめ度:★★★

 

 まぁまぁ面白かった。設定的に戦闘シーン迫力あったし作画がもっと良かったらもっと楽しめた。

 

夢王国と眠れる100人の王子様

ストーリー:★★★

作画:★★★

キャラクター:★★★

おすすめ度:★★

 

ソシャゲ販促アニメにしてはちょっとだけストーリーがあった。ちょっとだけ。

 

 以上が夏アニメ感想記事になります。今回は王者としてシュタゲがずっと君臨していたおかげでそれなりに安心感がありましたが、中堅があまり上振れなかったり、上位争いが予想された作品が中堅トップに留まったりする案件が多めだった気がします。

 では次回は秋アニメ紹介記事でお会いしましょう。最速だと1週間後にアップするかと思いますが、みなさんもうご存知の通り秋アニメは勝ったなガハハw状態なので気楽にいきましょう^。^ノ