どうも、ななみそです。今回は秋アニメの紹介記事になります。放送がやたら遅いアニメが2つあったのでまとめるのが少し遅くなりました。前期の記事と同じように一番下に見ると良いことがありそうなアニメをまとめているので時間が無い人はそちらだけでも見ていってください。では本題。
・あかねさす少女
大雑把に言うと並行世界を周波数を頼りに行き来するお話。ラジオがテーマになっているらしく作中によく出てくる。ちなみにラジオつながりでEDが「壊れかけのRadio」のカバーだったりする。
・アニマエール!
今期きらら枠。画像を見れば分かると思うが、チアリーダーをメインにした日常系アニメ。
作画も安定していてキャラも可愛いのでもっと話題になっても良いと思っているけど、主人公がちょっとアホっぽい感じなのでそこがきつい人はきついかもしれない。逆に言えば主人公に抵抗がなければ見得。OPが曲も映像も超かわいいので是非見てほしい。
・色づく世界の明日から
超作画枠。
世界観は「現代+魔法」という感じで正統派。タイトルの意味は1話を見れば分かる。
正直ここまで作画に力を入れられると何を言うよりも一回見てもらったほうが早いのでとにかく一度見てほしい作品。色彩の表現は劇場アニメレベル。
あとOPかっこいい。
・INGRESS THE ANIMATION
世界の見え方がほかの人と違う女性と、触った物体の記憶を読み取れる能力を持つ男性が世界を救う3Dアニメ。
まだ1話が放送されたばかりなので謎ばかりだが、個人的な期待度は高め。
・うちのメイドがうざすぎる!
ガチムチ家政婦VSハーフ美少女の""戦い""を描くハードボイルドギャグアニメ。というのは半分冗談だけど、見ればどういう意味か分かるはず。
個人的には今期の中でも結構面白い方だと思っている。
EDが一瞬白金ディスコを思い出させてくる。
・SSSS.GRIDMAN
電光超人グリッドマンと怪獣の戦いを主に描く。ウルトラマンを想像してもらえれば大体合ってると思う。
個人的にはこのアニメも超作画枠。アクションシーンのキャラの動かし方は別格。
太ももが太い女が出るので見得。
・俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
今期クソアニメレースでほぼ独走状態の神アニメ。
まずキャラの可愛さが売りのアニメっぽいのに作画がひどく不安定で、その上「妹以外興味ないんだよねw」と言わんばかりに妹以外のキャラがぶっ飛んだ設定なのでかなりカオス。これから話が面白くなるかとかそういう次元ではないのでリソース切れで打ち切りにならないことを祈る。
内容はまぁエロマンガ先生的な感じ。
・風が強く吹いている
同じ下宿に集まった(集められた?)だけのメンバー10人で箱根駅伝出場を目指すアニメ。当然陸上経験が無い人が半数以上なので現段階では出場できると思えないが、どう説得力を持たせてくるのかが見どころかなと思う。
作画も良く、ストーリーも王道で面白そうなので期待している。
結構有名な長寿連載漫画が原作らしい。直球な登場人物と直球な展開というイメージで、作画も悪くないので誰が見ても一定以上の評価になると思う。あとは好みの問題だろうか。
ストーリーは多額の遺産を受け継いでしまった少年をからくり使いと拳法が使えるマッチョなおじさんが守る感じ。
・ガイコツ書店員 本田さん
15分で1話のハーフアニメ。実際に書店員として働いたことのある筆者の体験を元に描かれているらしい。
ハーフアニメ特有のテンポの良さがあるので雰囲気が気に入った人は見得。
出身国同士が対立関係にある男女が周囲に隠れて恋愛をするお話。
原作は漫画で割と先のほうまで読んでるので知ってるけど、結構面白いのでおすすめ。
ペルシアにいじられてる犬塚かわいい。
・軒轅剣 蒼き曜
あまり詳しく覚えてないからあれだけど、内容自体はそこそこ面白い。
・CONCEPTION
一言で言うと下品。
キャラデザがリゼロの人なので展開のクソさに脳が混乱する。2話のヒロインはちょっとかわいかった。
本屋に行くとそれなりに目立つところに置かれてることが多くてそんなに売れてるのかな~と思ってたらアニメ化した。あまり期待していなかったが絵面のグロさが割と躊躇なかったのでそこは好印象。今後の展開次第では面白くなると思う。
内容はとにかくゴブリンを殺す感じ。
前々期くらいにやってたのの分割2クール目。
刺青人皮争奪戦にめちゃ強力なアクセントが入りそうな気配がしてるのでかなり面白くなりそう。今後の展開に期待。
はい勝ち~~~~~~~(ジョジョはどのシリーズも大変面白いため)。
ジョジョはシリーズで続き物になってるというイメージが強いが、個人的にはこの今放送されている5部は4部までを見ていなくてもあんまり支障がないと思っているので今までジョジョ見たことないよって人にもおすすめできる。というかジョジョは5部から入るのが一番参入ハードルが低くて良いと思うんですけど、どうですか?
スタイリッシュでかっこいいのでギャングスターになりたい人には特におすすめ。
・青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
オタクなら少し見ただけで「あ、しゅき~~~~~~」となる。間違いない。
量子力学の興味深いところだけを切り取ってきて展開の土台にしてる上に、大人っぽいけどピュアな一面もあり、完璧なように見えて隙も弱みも見せてくれる巨乳で美人の先輩と特別な関係になれちゃうお話が嫌いなオタクがいたら名乗り出てほしい。斬るので。
個人的には今期一番好き。
・ソラとウミのアイダ
頑張る!毎日漁業!
レベルの高い宇宙漁師になっておばあちゃんに美味しい魚を食べさせてあげるんだ!
・ソードアート・オンライン アリシゼーション
はい勝ち~~~~~~~(4クールあるアリシゼーション編に隙はないため)。
イキリトとかが広まってキリトって聞くだけで笑っちゃうようになった人も多いかと思うけど、原作見るとキリトかっこよすぎて失神するので。やっぱただのイキリオタクじゃないね。
展開が超ゆっくりでじれるかもしれないけど、気になる人は原作をサクッと読んでしまってゆったり映像化を待つのも十分ありだと思う。正直OPレベルの作画で戦闘シーン描かれたら途中からずっと鳥肌立ちっぱなしになりそう。
・ゾンビランドサガ
なぜこの作品が企画され、なぜこの企画が通り、なぜこのクオリティでアニメ化されたのか…。全てが謎だが、勢いと面白さは今期の中でも全然負けていないどころか他のアニメを食ってやるという気概すら感じる。もしもこの勢いを膨らませながら最終回まで維持できたら伝説になるのは間違いない。
内容は君の目で確かめてみてほしい。
・DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
イメージ的にはサイコパスが一番近いんじゃないかな~って感じだけど、あんまり期待しすぎず気楽に見るのが良いアニメだと思う。
ヒーローに憧れている少年が違法な薬物が関わっている犯罪限定の特殊捜査員になる話。総合的に考えると結構良作。
・ツルネ-風舞高校弓道部-
今期の京アニ。ほんのちょっとだけ腐向け感はあるが、1話を見る限りだと結構面白いと思う。
内容としては廃部寸前というか実質廃部状態だった弓道部を一から立て直す感じの青春系。雰囲気は風が強く吹いていると被っている。
通称転スラ。
今のところクソつまんないと思うけど、ネット小説特有の序盤説明連打タイムなので余裕がある人はここから先の展開次第で面白いかどうか決めるほうが良いと思う。
はい勝ち~~~~~~~(僕の青春は禁書から始まったため)
全人類待望の禁書第3期。禁書の3期見るまでは死ねねぇって言ったらお前一生死ねないじゃんwって煽られる時代は終わったのだ。あとは口を開けて待っているだけで禁書3期を味わえる。いい時代になったなぁ。
・となりの吸血鬼さん
お人形さんが大好きな女の子とお人形みたいな齢三百六十の吸血鬼が同棲する話。キュンキュンしちゃうねぇ。
OPがかわいい。
面白いけど暑苦しい!!
夏じゃなくて秋でよかった。
結構人気あるっぽいので楽しみ。
・ひもてはうす
ゾンビランドサガの細胞から作られたクローンって言われたら信じると思う。
これも1話15分のハーフアニメなんだけど、勢いと内容のぶっ飛び方がすごいので余裕がある人はぜひ見てほしい。
毎回話の最後にアドリブシーンがあるんだけど(意味不明)、正直そこが一番面白い。
・ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
正直好みのタイプではないけど、別に面白くないわけではない。
ふわふわ。
・メルクストーリア-無気力少年と瓶の中の少女-
ハッピーエレメンツが作るソシャゲ原作アニメはそこそこ面白いというジンクスができるかどうかはこの作品にかかっている。
まだ2話までしか見えていないので何とも言えないが、今のところは結構面白いので期待はできる。
人を好きになるという感覚が分からない女の子と、そんな誰にも特別な感情を抱かない女の子に特別さを感じてしまった女の子の物語。
エモすぎてエモンガになる。エモー
正直どうなるかは分からないけど、こういうアニメは最後まで見ると面白かったかな~ってなることが多いので少々期待している。
内容はまだ分からないことが多いけどジャンヌダルク本人が出てきたしifの歴史物って感じなのかな。
・RErideD-刻超えのデリダ-
シュタゲの直後にこの手のアニメ持ってこられて正常に評価できる気がしなかったけど、思ってたより時間遡行したり世界線を移動したりするわけじゃなさそうなので被ってるとも思えなくなってきた。人工知能が暴走した後の世界を描いているのでそういうのが好きな人は楽しめるかもしれない。
・RELEASE THE SPYCE
スパイとスパイスをかけてる。
ちょっとハードボイルドなゆるゆりって感じ。特に見ない理由は見当たらない。
というわけで以上で秋アニメの紹介を終わります。今回も少し完走しそうにないアニメを省いてますが、万が一完走したら感想記事のほうにこっそり追記しておきます。
最後に右も左も分かんないよって人向けに個人的なおすすめ順でタイトルを羅列しておきます。
tier0
「ジョジョの奇妙な冒険」「ソードアートオンライン」「とある魔術の禁書目録」
tier1
「色づく世界の明日から」「SSSS.GRIDMAN」「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」「ゾンビランドサガ」「やがて君になる」
tier2
「アニマエール!」「うちのメイドがウザすぎる!」 「風が強く吹いている」「寄宿学校のジュリエット」「ゴールデンカムイ」「となりの吸血鬼さん」
こう見ると今期はめちゃ面白いアニメたくさんありますね!特にSAOは丸1年続くらしいので後ろのシーズンも支えてくれるのは非常にうれしいです。
今度は秋アニメ感想記事でお会いしましょう。それではご機嫌よう~^。^ノ