どうもななみそです。今期アニメも続々と終わりを迎えていてオタク的季節の変わり目を感じますね。
今期アニメは良作が多く感じたのでクリスマスとかお正月暇だからなにかアニメ一気に見たいな〜と思っている全国のオタクに向けた記事を書きます。
ランキングに移る前に今期僕が視聴したアニメをぱぱっと並べておきます。
・競女
・舟を編む
・DRIFTERS
・ろんぐらいだぁす
以上の作品をストーリー、作画、キャラクター、おすすめ度の4つの項目でそれぞれ5段階評価していきます。あくまで個人的な見解ですので好きなアニメの評価が低くても刺さないでいただきたい。
ストーリー:★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★
おすすめ度:★★★
一言で言うと標準的。
作画は最初から最後まで安定していた印象。キャラは立っているので覚えやすいがすごい勢いでドロップアウトしていく。
内容はかなり血なまぐさい話なので女の子が血みどろになって戦うのが好きな人にはおすすめ度5って感じ。
僕はルーラさんが一番好きです。
ストーリー:★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★
おすすめ度:★★★★
なんだか評価が低めに見えるがこのアニメの”強さ”はストーリーとか作画とかキャラクターではないような気がする。
作画は安定していたが試合の作画はもっと重くしてもよかったかなと思っている。終始作画は軽めだが心地いい打球音と作画の勢いでそこを補っていた感じ。10話の試合作画はそこに色彩が合わさって良いものになっているのでとてもおすすめ。
ハマる人はハマると思うのでおすすめ。
あと汗の表現がエロいので汗フェチは見るべき。
僕はあがりちゃんが好き。
ストーリー:★★★★★
作画:★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★★★
全く期待していなかったが面白くて途中から毎週楽しみにしていた。
原作なしのアニメということを考慮してストーリーは満点。作画は少し乱れているように見える時があるが絵柄的に崩れやすそうなので仕方がない。
ストーリーは最終話付近の主人公が覚悟を固めるシーンが結構好きだった。
みんな見てなさそうなのでおすすめ。
オーソドックスにまといちゃん好き。
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★
おすすめ度:★★★★
今期のほのぼの枠かと思っていたが所々熱いところもあった。
流し見する分には今期最強枠。主人公の描くおじさまがとてもかっこいい。
ゆったりアニメを見たい人におすすめ。
僕は村上さんが面白くて好き。
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
もういいよね。(殿堂入り)
ストーリー:★☆☆☆
作画:★★★★★
キャラクター:★★★
おすすめ度:★★★★★
僕がこの記事を書く決心をしたアニメ。
卓球娘で触れた作画の”重さ”がめちゃくちゃ綺麗に表現されていて毎週楽しみにしていた。
内容は完全な雰囲気アニメ。最初の10話くらいはなんの話なのかよくわからない。13話しかないのにね。しかし、なんの話なのかはよくわからないが1話1話の展開は面白く魅力的なのでストーリーの評価が揺れている。
戦闘シーンの作画がとにかくよく、ストーリーも終盤になると少し意味がわかってくる。
属性としてはバトル物に百合を添えた感じ。まどまぎの世界観みたいなのが好きな人は視聴すると幸せな気持ちになれる。
僕はこのアニメの作画が好き。
・競女
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
うおぉ、すげぇ。評価したらユーフォと同じ評価になった。
ストーリーも面白く、バトルシーンの作画もとても良く、キャラクターも個性があって面白い。文句なしのアニメだったと思う。バカにして見なかった人も目は通しておいたほうがいい気はする。
戦闘の組み立て方もなかなか凝っていて面白い。技も面白いしね。
面白かった以外の感想を抱けない。
僕は青葉ちゃんがキャラも戦い方も好きです。計画を立てて詰めていく感じが好みですね。
・舟を編む
ストーリー:★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★
おすすめ度:★★★
キモオタク向けではない。が、しっかり見ると面白い。こういう夢中になれる仕事は楽しいだろうなと思う。
この記事がキモオタ向けなので評価は低めに抑えてあるが実際はもっとおすすめできる。
ストーリー:★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
ぶひぶひ❤︎
今期はこれがオタクだぜって言ってましたがオタクだったぶひ。
主人公の生き方はともかく、根幹にある考え方には共感できる部分が多くやっぱり原作者だなぁという印象。やっぱり僕も一番になりたいしちやほやされたくて生きてる。
ストーリー自体に面白さはない。しかしキャラクターにまで踏み込んで視聴すればストーリーにも意味が出てくる。極限までキャラクターを中心に回っていたアニメだと思う。
ところで画像を貼った時に気がついたんですけどタイトルの英語表記が「gi(a)rlish number」になってるんですね。意味を検索したらgirlish=少女らしいとgarish=けばけばしいのダブルミーニングになってるらしいですね。ちなみにナンバーの部分は登場人物の名前に全て数字が混ざっているところが由来って説が濃厚らしいです。
僕は主人公の烏丸千歳ちゃんがやっぱり好きでした。
・DRIFTERS
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★★★
高評価。特筆するところはないが無難に面白かった。少しキャラクターを特殊に立たせているところが魅力。おすすめ
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
さすがに面白すぎる。グレートですよこいつァ。
スタンド能力そのものが面白く、スタンドを中心に展開するストーリーも面白い。
文句なしの満点。ジョジョの奇妙な冒険がおすすめの漫画にいつも入っていた意味がわかった。
僕は露伴先生が一番好き。
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★
おすすめ度:★★★★
やばい。製作陣から邪悪な気を感じるぜ。
救いのないルールの中で少年少女が悶え苦しむ姿を楽しみたい方におすすめ。
僕はナナシちゃんがすき!(現実逃避)
・ろんぐらいだぁす
ストーリー:★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★
おすすめ度:★★★
製作陣がスケジュール的にかなりしんどそうだったっぽい。
内容としては女の子たちがほのぼのサイクリングをする話なので自転車が好きだったりぼーっとアニメを見たい人にはおすすめできる。
ばくおんの方が僕は好きだった。
来期も自転車に乗る話があるんですよねたしか。謎の二輪推しシリーズ楽しみにしておきます。
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
やはりワーキングはどうあがいても面白かった。
魅力的なキャラクターが動いて喋ってるだけで自然と面白くなる、を体現したアニメ。
ストレスなく楽しめるのでとてもおすすめ。アニメを好きになるきっかけのお手本みたいなアニメだと思う。
僕は村主さんと鎌倉さんの間で揺れてます。
ストーリー:★★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★★
あまり深く考えずに見てるとお〜って感じで面白い。いろいろ知識があって細かいことがきになる性格だと見ていてしんどいかもしれない。作品の設定を素直に鵜呑みにできればテンポよく視聴できそう。
ヒロインのおっぱいがでかすぎて視聴をやめる人が散見された珍しいアニメ。
僕は亞里亞ちゃんが一番好き。お兄さん関連の話は切なくて涙を流した。
ストーリー:★★★★★
作画:★★★★★
キャラクター:★★★★
おすすめ度:★★★★★
よかった。作画も終始綺麗だったしバトルシーンはカメラワークも重みもちょうどよかった。
最終回もいい感じに着地していたし安心して最後まで見れる良アニメだと思う。なかなかおすすめ。
イゼッタちゃんの覚悟が尊すぎて震えた。
ストーリー:★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★
音楽って楽しいよね!(相手は死ぬ)
というのは冗談で。ストーリーはわかりやすい勧善懲悪って感じなので長年脳みそを溶かし続けたオタクでも理解できる。
キャラがかわいいと思えたらこっちのもの。軽いケモナーはとても有利に立ち回れる。
男キャラもなかなかかっこいいのでその辺も楽しめると勝ったなガハハ!w
僕はアイレーンちゃんが好き!
ストーリー:★★★★★
作画:★★★
キャラクター:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
面白い。これも面白い以外の感想が見つからない。毎週末深夜3時に僕はこれを見ながらゲラゲラ笑っていた。
照橋さんが出てくる話がとても面白くて好き。
スペシャルサンクス
ストーリー:★★★
作画:★★★★
キャラクター:★★★
おすすめ度:★★★
響け!ユーフォニアムの後にあったことによって見るのが永遠に後回しになり続けた今期不遇枠。話自体はストレートでわかりやすくていいのだが、ユーフォn回目に阻まれ続けてなかなか見終わらなかった。
以上で今期アニメ総評とします。今期はユーフォ以外にもたくさん楽しい作品があって非常に満足できました。来期はどんなアニメを見ることができるのか楽しみです!
ではみなさん楽しい年末を〜^。^ノ