徒然なるままにloop

ポケモンツイート多め

アズールレーン@始めたいor始めてみたけど何していいかわからない人用

 

 どうも、ななみそです。今回は巷で流行中のソシャゲ「アズールレーン」の僕が実際に行った序盤の進め方について簡単に書きたいと思います。お題に沿って説明するので自分の進行度に合ったところから読んでもらって構いません。

 

※注意※あくまで僕個人が手探りで通ってみた道のりなのでこれが最適解というわけではありません。

 

 

題目

1.リセマラ

2.このゲームの目的、遊び方

3.実際に始めたとき

4.最後に

 

1.リセマラ

 やってもいいですがやらなくてもいいです。むしろ10月13日でユニコーンの配布が終了するらしいのでリセマラなんてせずにユニコーンをもらったほうがいいです。

 

2.このゲームの目的、遊び方

 これがわからないと何をすればいいのかわからないかもしれないので個人的に楽しんでいる部分について触れておきます。

 

・周回

このゲームは如何に脳死で海域を周回するかを目指します。戦闘には手動操作とAIに操作してもらうオートがありますが、どうすれば燃費を抑えながらオートで目当ての海域を周回できるようになるかを考えて遊んでいます。

 

・装備集め

装備の入手方法は大きく分けて2つあり、装備箱というアイテムを開封する方法と海域からドロップする装備の設計図を何枚か集めて武器に変える方法です。設計図の方が曲者でなかなかドロップしないので根気強く周回する必要があります。そのぶん完成したときは気持ちがいいです。

 

・キャラが可愛い

可愛い。

 

3.実際に始めたとき

 始めたばかりの頃はできることも少ないので適当にやればいいのですが目的が欲しい人のために。

 まず手っ取り早く進めたい人は序盤でも手に入る強い艦を中心に育てることを目標にしましょう。以下僕が実際に初期から育てたおすすめ艦です。

 

☆後衛

ユニコーン

f:id:nanamiso_poke:20171012202223p:plain

10月13日までキャンペーンで最初から配布される軽空母幼女です。スキルがどちらも優秀で最終編成にまでがっつり食い込んで来ます。上にも書きましたがこの子の配布期限が迫っているのもリセマラを推奨できない理由の一つです。

 

サラトガ

f:id:nanamiso_poke:20171012202448j:plain

120円課金することで無料で受け取れるSレア空母です。無難な性能なので育てて損するということは絶対にありません。ちなみに姉妹艦であるレキシントンサラトガと似たような性能なので運良く手に入った方はどちらか育てるだけでもおっけーです。もちろんどっちも育てても大丈夫です。

 

☆前衛

インディアナポリス

f:id:nanamiso_poke:20171012202505j:plain

ログインボーナスの3日目?にもらえるSレア重巡。単体でも優秀ですが姉妹艦であるレアのポートランドと一緒に出撃させるとポートランドにバフを乗せられるのでさらに有用になります。

 

ポートランド

f:id:nanamiso_poke:20171012202529j:plain

特別入手しやすいわけではないですがみんな持ってるのをよく見るので。すぐ上で紹介したインディアナポリスの恩恵を受けるとレアとは思えない性能になります。手に入ったなら優先して育てていいと思います。

 

綾波

f:id:nanamiso_poke:20171012202542j:plain

初期艦で選べる真ん中の子です。駆逐艦の中でもかなり強い方なので特にこだわりがない方は彼女を選んで育てておくといいと思います。

 

・ビーバー隊

f:id:nanamiso_poke:20171012202558j:plain

個人的おすすめ駆逐艦。全部で5隻いて(最上段左から23457番目がビーバー隊で一番左がビーバー隊を運用する上で重要なフレッチャーちゃん)そのうちの3隻が序盤でもボロボロドロップします。「アズールレーン ビーバー隊」でググってもらえれば紹介と戦闘画面の動画が出て来るので見てもらいたいです。とても燃費が良く、育てていけば現状の最終海域である6面の周回もこなせるパワーを持っているのでおすすめです。

 

 パッと思いつくのはこの辺りなのであとは見た目が気に入った子や建造で出てきた子を育ててあげればいいと思います。あとあまり育てる気が起きない艦は消費燃料が1000で8時間以上かかるけど経験値が10000くらい入る「委託」に突っ込んでずっと回しているとあとあと助かるので燃料に余裕があればやっておきましょう。

 

4.最後に

 このゲームは艦これと同じなのでイベント以外では基本焦って何かをするゲームではないと思います。上に書いた通りやってもいいことは多いのですが、やるべきことの種類は少ないのでやりたいようにやるのが一番だと思います。しかしその中でも注意しておきたいことがいくつかあるのでそれの紹介をします。

 

・装備箱について

 上で少し触れましたが装備の入手に使える装備箱ですが、これは全部で5色あります。レア度の低い方からピンク<青<紫<金<虹です。この中でピンクと青は5箱集めて合成すると一つ上の色にランクアップさせられるのでピンクと青は開封せずに貯めておくのが基本になります。逆に紫以上は何個集めても上のランクには上げられないのですぐ開封して大丈夫です。

 

・突破について

同名キャラクターを重ねることで強くする突破ですが、どの艦も10レベ以上で一回30レベ以上で2回で70レベ以上で3回行えます。一見レベル10から重ねられる艦は重ねた方がいいように思えますが突破を行うたびに少しずつ出撃に使う燃料の量が増えて燃費が悪くなります。なので最初のうちからガンガン突破させると燃料が不足しやすくなる可能性があるので計画的に行いましょう。ちなむと僕はレベル70になるまで突破はしてません。

 

・サーバーについて

アズールレーンは開始するときに呉だとか佐世保だとかサーバーを選択するのですが基本的に同じサーバー内でしかフレンドにもなれません。もし一緒に遊びたい友達がいるならサーバーは合わせておくといいと思います。まぁぼっちには関係のない話だと思いますが笑

 ちなむと僕は一人で呉にこもっています。ぼっちなので

 

 以上の3つに気をつけながらやっていればそんなに困ることはないと思います。海域の難易度は2面からすでに難しい気がするので2−4とかで詰まっても焦らず一つ前の海域を周回してから再度挑戦すればクリアできると思います。1-4なんかはドロップと経験値が美味しいので序盤はおすすめです。僕も結構回りました。

 

 ちょうど艦これみたいなゲームがしたいなぁと思っていたら艦これみたいなゲームが流行ってすごく楽しいので軽くおすすめ記事を書いてみました。もしわからないことや間違っているところなどあれば気軽にTwitterで聞いてください。では次回は今日の深夜に更新されるかもしれない夏アニメ感想記事で会いましょう〜^。^v