どうも、ななみそです。今回は夏アニメの紹介記事になります。紹介記事はできるだけ早く書くことにしたのでいつもは掲載するアニメは最低2話まで視聴していましたが、今回は最低ラインが1話視聴済みとなっています。それと「結局どれ見ればいいの?」って人向けにとりあえず見ておくべきアニメを一番下にランキング形式で書いておくので面倒臭い人はそこだけ読んでください。
以下本題。
デレマスのショートアニメ第3期。今期も藍子ちゃん出番あるといいな♬
・ISLAND
世間から隔離された孤島の海辺に記憶を失った状態で倒れていた主人公が少女たちと関わり合いながら島に伝わる伝承の謎解きする感じ?
ゲーム原作で作画も悪くないのでキャラが気に入ったら見ていいと思う。
・悪偶-天才人形-
世に存在する所謂"天才"のほとんどは過去に存在した本物の天才を生き人形にして生み出された悪偶(あぐう)を使用しているだけの凡人であるという世界観の作品。主人公は悪偶にされてしまった人たちを救うことになる。
作画もOPも日常系百合アニメみたいな顔してるけど、バリバリのギャグ漫画。ギャグのキレがかなり良いしキャラデザも可愛い時はちゃんと可愛いので見得アニメ。
歴史の授業とかで必ず習う「元寇」を題材にしたアニメ。
タイトルから興味を感じる人は少ないかもしれないが、中身はかなりしっかりしているので意外と期待値は高い。中堅くらいのラインは今の所超えている。
今期の面白い方のクソラノベ枠。クソラノベ枠の中ではかなり面白いので好きな人は絶対見るべき。ちまたでは異世界スマホを超えたという意味で高級スマホなどと呼ばれているらしい。内容は大体いつもの。
・音楽少女
今の所アイドルに憧れた少女がアイドルのマネージャーを務める話。面白くないわけではないけど、このアニメならではの要素があるわけではないので現時点では劣化アイマス。
・オーバーロードⅢ
前々期にやってたオーバーロードの3期。俺TUEEE系の作品の中ではキャラの立て方やストーリー進行がなめらかで基礎点が高い。見てる人は見るし見てない人は見なさそう。
1話からまぁまぁぶっ飛ばしてたけど面白い。伊豆?の大学に通うことになった主人公がダイビングサークルに巻き込まれてはっちゃける話だと思う。
僕もこんな大学生活送りたかった。
・暦物語
おん。いつもの物語シリーズ。
過去に公式サイトで配信してたかなんかのアニメなので新規アニメかどうかは怪しいが、一応地上波は初なので載せておく。12話の短編を全6話に圧縮して放送するらしい。
・殺戮の天使
建物の中に生贄として閉じ込められた少女が殺人鬼と共に脱出を試みるお話。好きな人は結構好きかも。
・七星のスバル
今期ダークホース候補。一定の資質がなければアカウント登録すらできず、1度死ぬと2度とログインできなくなるゲームの世界が舞台。主人公たちは小学生の頃に最強ギルドを作って楽しく遊んでいたが、とある理由でギルドは解散し、主人公はそのゲームにログインすらしなくなってしまう。そこから6年経ってひょんなことからそのゲームに再度ログインしたところとんでもないことが起こって…というのが2話までの内容。
最終話で泣かされそうな感じがやばい。
1話の展開がタイトル通り超過激で視聴者を一瞬にして置き去りにした。
しかし、展開の唐突さを度外視すれば作画の凄まじさと世界観は噛み合っているので化ける可能性がある。心内評価は5。
・邪神ちゃんドロップキック
ジャンルは一応ギャグだと思うけど、あまり面白く感じない。キレが良いわけでもテンポが良いわけでもなく特別キャラが良いわけでもなくパッとしないというのが第一印象。あそびあそばせに食われないように頑張ろう。
・じょしおちっ!~2階から女の子が…降ってきた!?~
人生の無駄。
・進撃の巨人 Season3
まだ1話が放送されてないけど内容知ってるので掲載。
巨人が攻めて来るいつものやつ。
・すのはら荘の管理人さん
中学デビューを試みる主人公が寮の大家さんに甘やかされるお話。
個人的におねショタが得意ではないので特別な感情は抱けないが、好きな人はめっちゃ好きかもしれない。
これもギャグアニメ。1話を見た感じ最終話までテンションが持つか心配になったが2話でメイン層の登場人物が出始めて安定感が出た。このままのペースを維持できれば中堅から頭一つ抜ける可能性がある。
カイジのスピンオフ作品。ジャンルはギャグ。今期ギャグアニメ多いな。
ナレーションの声がきつい以外は結構面白いので気にならない人は見て損はない。カイジのスピンオフなのにカイジが好きであればあるほどキツイ感じになってしまったのは残念。
・天狼 Sirius the Jaeger
1話だけじゃよくわからん。主人公サイドが吸血鬼ハンターをしているっぽいくらいしか伝えることがない。
1990年代の格ゲー全盛期にゲーセンに入り浸る小学生たちのドラマを描く。
テンポと作画が独特だが冷静に見ると面白い。
人間の体の中にある各種細胞を擬人化した作品。
何故か様々なところで高評価を受けているが、個人的にはこれから今以上に面白くなる展開が見えないので相対的に控えめな評価。期待されすぎて肩透かしにならなければ中堅に十分入ってくるアニメだと思う。
僕は受験では文系生物を選択していたので半分くらいは教科書読み返してるみたいでアレルギー気味。
・ハッピーシュガーライフ
殺戮の天使に並ぶ今期の狂気枠。
持論だが狂気をテーマにした作品は当たるか外れるかしかないので茨の道。
3年に1回くらい現れる神作。
内容は画像からも分かる通りバドミントンが題材。
平成最後の夏を最高に熱くしてくれる物語。
同じクールにシュタゲが無ければ文句なしで覇権に至れるポテンシャルがある。個人的にシュタゲと殴りあえるのはこれだけなので夏の頂点は一騎打ち。
はねバド!に続いてスポ根系。こちらはビーチバレー。
展開のテンポが良く、作画もキレがあって素晴らしい。万策尽きなければ上位争いに参加できるポテンシャルがある。
・バキ
超人バトルもの。人間をやめるとはどういうことかを教えてくれる。面白い。
・Back Street Girls-ゴクドルズ-
やらかしたヤクザが落とし前をつけるために性転換させられて地下アイドルをやらされるというお話。ギャグ枠は今期熾烈なので頑張って欲しい。
マフィアの一匹オオカミと日本からマフィアを取材するためにやってきた日本の少年がいろいろやる話。ノイタミナのこういう感じは外れる気がしないので見て損はないアニメだと思う。
・百錬の覇王と誓約の戦乙女
面白くない方のクソラノベ枠。何回でも言うけどこんなシナリオでアニメ化まで漕ぎ着けるなら僕も書く。
・Fate/EXTRA Last Encore イルステリアス天動説
前々期にやっていたfateの続編。これも進撃同様まだ放送日が来ていないが、内容を知っているため記載。
・プラネット・ウィズ
ダークホース枠。まだ全然話が見えてこないが雰囲気が当たりっぽい。
ジャンプのエロ枠。ジャンプのエロ枠っぽいエロさを感じられるので貴重。
・ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王
1話ではよくわからなかったが、開幕から全開オナニー展開だったので期待は薄い。毎度思うが1話で視聴者を獲得する気がないアニメはよほど後ろに自信があるか構成が悪いかのどちらかだしほとんど後者なので面白くない。
・One Room セカンドシーズン
オタク確定一発調整ショートアニメ。
見終わると絶望感で身体中からありとあらゆる分泌物が流れ出し鬱病になる。殺してくれ。
前期からの続投。感想は特に変わっていないので前期の記事を参照してほしい。
前期からの続投。このアニメの2期をリアタイで見られる2018年に感謝を。
以上で夏アニメの紹介記事としますが、今回いくつか省いたアニメがあるので列挙しておくと「京都寺町三条のホームズ」「千銃士」「Phantom in the Twilight」「夢王国と眠れる100人の王子様」の4つはキツすぎて今後も見続けるか定かではないです。感想記事にはあるかもしれないので一応。それとヤマノススメは昔忙しくて1期の途中までしか見ていないのでナシです。
今期はデレ劇があるせいでショートアニメも見ているので数だけだと40タイトル近く見ることになりますね。待望していたはねバド!があるので僕は元気です。
そして今期アニメ個人的見ておくべきランキングを最後にちょろっと書いておきます。
tier1
『はねバド!』『STEINS;GATE 0』『あそびあそばせ』
tier2
『七星のスバル』『少女☆歌劇レヴュースタァライト』『はるかなレシーブ』
tier3
『プラネットウィズ』『バキ』『BANANA FISH』『オーバーロード』『ゆらぎ荘の幽奈さん』『ちおちゃんの通学路』その他
ここだけの話上3つ見とけばなんとかなりますね。それではご機嫌よう〜^。^ノ